見出し画像

#40 パチスロ稼働日記【戦国乙女3~天剣を継ぐもの~】新作乙女は色々と極端すぎる!?

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

昨年に情報が出た時から色んな意味で話題になっていた乙女3を先日打ってきましたので稼働報告として記事にしたいと思います。


#38の新台紹介でも少し触れましたが、本機は天井999に対し設定1の初当たり確率が約1/750という”鬼仕様”が話題となりましたが、いざ導入されてみると思ったよりその点でのネガはあまり見かけませんね。

まあ言うても突破型の6号機の低設定AT突入確率は公表されてはいないものの、おおおそ1/1000に近い点を踏まえると打感としてはそこまで他機種と謙遜ないのかもしれません。


とは言えこのご時世という事で設定に期待できない状況を理解しつつも、漢ねこだまし戦場に突ってきましたので、その時の様子をお届けしたいと思います。

数値や演出の期待度等につきましてはDMMぱちタウン様の情報を参考・引用し説明させていただきます。


■【パチスロ 戦国乙女3~天剣を継ぐもの~】稼働内容

朝一からの稼働です。

今回稼働したお店は地域密着型の小規模店で、一か八かの1台導入の台を確保し、稼働スタートです。

記事中画像 - 2021-01-17T202833.150

本機のゲーム性は結構シンプルで、初当たりのルートは主にG数解除CZでの解除の2パターンとなります。(直撃は今のところ不明)


通常時は強レア役、または弱レア役の一部で【勾玉チャンス】という20G間の【出陣ポイント】獲得ブーストゾーンに突入し、20Gの間にレア役を再び引く事で勾玉が青⇒緑⇒赤と順にランクアップ。

赤までランクアップすればCZ確定となるわけですが、そのおおよその突入確率が設定1:1/1348.9~設定6:1/1777.1と激重..(低設定の方が入りやすい)

そのためCZはあくまでおまけ程度で、メインはやはりG数解除という感じになります。(つまり低設定は天井必須...)

記事中画像 - 2021-01-17T202859.290

という事で通常時は基本的にはポイント集めをしながらG数解除を目指す形となり、ポイントを頑張って貯めてAT当選までにアイコン獲得に勤しむ感じです。

記事中画像 - 2021-01-17T202921.997

ポイントMAXにてGETしたアイコンはAT初当たり時の【乙女参戦モード】のストック抽選に使用し、アイコンの色によって獲得期待度が異なります。

▼アイコンの色別乙女参戦モードのストック確率
白アイコン:25%で乙女参戦モードをストック
赤アイコン:50%で乙女参戦モードをストック
金アイコン:100%で乙女参戦モードをストック

ちなみに私の場合は朝一は上記の通り、金アイコンをストックしたのですがリセ後・AT後1発目のポイントMAX時は赤or金のアイコンストックが濃厚のようなので、金がストックされている台が捨ててあっても特段超絶おいしいというわけではないと思います。(あるに越したことはないけど)

記事中画像 - 2021-01-17T203000.424

そんなわけで稼働に戻りますが、順調なペースでポイントを獲得していき金アイコン・赤アイコンをストックした状態で迎えた305G。

運良く勾玉チャンス中にレア役を重ねる事ができ、早速激重のCZ確定。

記事中画像 - 2021-01-17T203036.842

緑タイトルのCZ【ヒストリアモード】に突入!(期待度:約30%)

突入時の12.5%の解除抽選に加え、15G間でリプレイ・レア役での小役解除を目指すCZですが、これが中々に難しく..

リプレイで約4%、チャンス目で33%、強チェで66%と基本は強チェでやっと期待できる難易度となっており、今回レア役を引く事すらできずにスル―..

記事中画像 - 2021-01-17T203119.672

スル―後はすぐさまポイントMAXからまたしても金アイコンをストックしたのですが、こういうATを強化する要素って逆に低設定のにおいがするんですよね...(フラグが立った←)

立て続けに良いアイコンをストックし、逆に天井を意識しはじめたのですがその後20G程で300G台の前兆がはじまり、

記事中画像 - 2021-01-17T203149.525

なんとあっさり当選..

300G台の当選期待度が高いのはチャンスか特殊モードなので、恐らくそのどちらかに滞在してのG数解除だと思います。


という事で思わぬ速さで初当たりを獲得、しかも今回は運よく金アイコン×2、赤アイコン×1を持っていますのでわりと出玉面でもチャンスです!


ATは段階を追って進行し、まずは獲得したアイコンでの乙女参戦の抽選、そしてそのまま消化となります。

金アイコン2つは参戦確定ですが、今回は運よく50%の赤も無事通す事ができ『ヒデヨシ』『ヒデアキ』『ヨシモト』の参戦モードを獲得!


そしてストック確定後はお楽しみの【乙女参戦モード】の消化に移るわけですが、


記事中画像 - 2021-01-17T203239.518

まあわかる。


記事中画像 - 2021-01-17T203259.704

かわいいから許す。


記事中画像 - 2021-01-17T203319.610

おわた。


3人で計100枚の獲得で終了←

いや、まあ正直初代・西国の乙女参戦も経験している手前、なんとなく予想はしてましたが、でも予想通り過ぎて普通にキレそうでした←


乙女参戦はショボりましたが、続けてメインの初期枚数の上乗せ特化ゾーンである【強カワ無双】に突入します。

▼強カワ無双
乙女参戦モード終了後に移行する上乗せゾーン。
15G+α間、枚数上乗せ、乙女参戦モード、必殺乙女レイド(追撃上乗せ)を抽選する。

結局のところ【強カワ無双】がメインの初期枚数上乗せ特化ゾーンなので、ここでやれれば問題ない。

記事中画像 - 2021-01-17T203347.208

やれませんでした←

しかもこれ地味にやっちゃってるやつで、150枚以下の獲得ならば【乙女大会議】へ移行し【強カワ無双】がもう一度継続するのでしょうみ一番やっちゃってる枚数です。

ねこだましメモ
ちなみに強カワ無双中は細かい内部状態(滞在モード)によって、必殺乙女レイドやカットインの発生率が変化する=ATの強弱がある

という事で純増8.5枚におけるこのぐらいで枚数では瞬殺、

記事中画像 - 2021-01-17T203408.681

242枚の獲得で終了。もちろんこの間なにもありませんでした...


メインAT終了後は有利区間の継続有無を経て、引き戻しバトルに発展。

このバトル前に基本的には有利区間が一度切れるため、完走後だろうとAT終了後に必ず突入します。(もちろん有利区間継続もあります)

バトルの勝利期待度は約0.4%と鬼低いですが、バトル勝利で継続率80%のAT【剣聖乱舞】に突入するため、完走後にもし勝利する事ができれば再びそのまま完走を目指せるという、つまるところラグーンのバラライカに近い感じのゾーンです。


と、意気揚々に説明しましたが普通に負けるんですけどね←

記事中画像 - 2021-01-17T203507.327

そんなわけで、次の初当たりは天井です

設定6は100Gと300Gでほぼ当たるという事で、朝一300G台で当たったことから密かに高設定を期待していたのですが、まあ余裕で低設定でした。(一か八かをはずした瞬間でもある)

記事中画像 - 2021-01-17T203544.040

今回は赤2個の白4個で最低でも2個取れればというところでしたが、肝心な所で下ぶれて乙女参戦はリキュウのストック1個..

ねこだましメモ
出陣アイコンストック時に稀に最強特化ゾーンの【鬼神繚乱】をストックする事があるみたいです。


はいおわたおわた..状態でしたが、Twitterでも先に投げたように、

記事中画像 - 2021-01-17T203612.534

参戦中に引いたスイカから【必殺乙女レイド】が発生し、謎に1010枚というぶっこわれた枚数が飛んでくるんですよね←わけわからん

今回は1段階目で終わりましたが、続いてたらどうなっていた事やら..

記事中画像 - 2021-01-17T203641.108

という事でリキュウ一人で1100枚というイカれた枚数を獲得したのですが、まだまだ終わりません。

記事中画像 - 2021-01-17T203703.768

続いてすぐさま赤のカットインを引き(多分青?)、

記事中画像 - 2021-01-17T203731.253

赤7揃い!これでまたしても乙女参戦モードに突入となります。

参戦した乙女はヒデアキでしたがここでも乙女レイドが発生し、

記事中画像 - 2021-01-17T203751.447

今度はよく見そうな枚数で先程の興奮が少し落ち着きます。

しかし、【強カワ無双】に戻ってからベルにてまたしても【必殺乙女レイド】が発動し、

記事中画像 - 2021-01-17T203822.525

..でかい..!この時点で本日の投資分は回収確定

これにてようやく終わり..かと思いきや最終Gにスイカを引き【強カワ無双】継続からの、

記事中画像 - 2021-01-17T203843.511

明らかに強そうな演出、

記事中画像 - 2021-01-17T203930.304

もうわけわからんww

ダメ押しの640枚を追加しここで、

記事中画像 - 2021-01-17T203951.603

久しぶりのアタックビジョン演出から、

記事中画像 - 2021-01-17T204017.630

ATを消化する前に完走が確定しました←(朝一のATと打って変わって極端すぎる..)

最終Gでのスイカの引き等もありましたが、最初のATに比べて明らかに【必殺乙女レイド】の発生率が良かったので、内部的なモードも良かったのだと思います。

記事中画像 - 2021-01-17T204041.057

そんなわけで最終的な上乗せ枚数はこちら。

神引きかと思いきや、ネットを見てみると乙女の完走契機はやはり序盤のようで、完走される方はこんな感じで初っ端からぶっ壊すパターンが多いようですね。

記事中画像 - 2021-01-17T204100.298

完走が確定していたためAT中はただムービーが流れていただけで、ひたすら色目押しをするのみ。(わずか20分程度で終了)

この後に引き戻しバトルに突入しますが、さすがに0.4%は仕留められず終了。

ほぼほぼ低設定だと思われますので、完璧なる勝ち逃げをキメてやめ。


■まとめ

というわけで、低設定の王道勝ちパターン”一撃で大量出玉を獲得してやめる”にて今回は勝利を収める事ができたのですが、まあお昼から平打ちできる機種ではありませんね。(笑)

打ってみて思ったのは、他の突破型機種と比べて本機種は初当たりで一応必ずATには突入するので、その点で多少の安心感はあると思いました。(天井での初当たりはおおよそ500枚前後は返ってくる感じかな)


0Gから天井まで約1,000枚で到達できると言われている手前、博打にはなりますが一撃狙いの勝率は突破型機種で突破できない事を踏まえると、そこそこ高いのかなと思います。

まあ今回は運よく完走できたので現状脳内補正がかかっているのですが、個人的には本来の強ATの性能も気になるところではあるので、その点で改めて爆死覚悟で打てそうな台を探して天井狙いをしてみたい気持ちがあります←(それによって打てる打てないのG数の線引きを知りたい)


ただやはり通常時と言いAT中と言い、作業感を感じてしまうところは多々あったので、総合的に見て人気機種になるかというと難しい所ではあると思いました。

そのため活躍する期間は長くはないと思うので、打てるうちにもう一度どこかでじっくりと稼働したいと思います。

▼本日のねこだまし的 総括
収支:1150枚投資/2408枚回収
台の面白さ:強カワ無双はレバーに気合が入るので熱くなれる
狙い目:初当たりが300Gを越えていない台
注意点:朝一の初当たりG数はあまりアテにならない疑惑あり

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)HEIWA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?