見出し画像

#24 パチスロ稼働日記【戦国コレクション4】終わらない因縁の戦い..

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

今回は導入から約3か月程ですが、既に個人的に因縁深い機種『戦国コレクション4』の稼働報告です。


導入日にがっつり打ってから未だかつてメインAT突入0というフルボッコ稼働が続いていましたが、さすがにこのままではいかんと..

朝一から腰をしっかり据えて打ってきました。


果たして今回この戦いに決着がついたのか、お時間がある方は是非戦いの結末をご覧ください。


演出期待度や数値周りはDMMぱちタウン様を引用・参考にしています。

▶DMMぱちタウン


■稼働内容

朝一0回転からの稼働となります。

設定面の期待に関してはイベ日以外でもバラにもランダムに設定を入れるお店で、前日からの上げ狙いがわりと効くため、可能性は全然あるといった状況です。(あるとは言ってない)


座った台は前日めちゃくちゃにやられてたので、店長の慈悲に希望を託し稼働スタート。

記事中画像 - 2020-11-09T215942.796

という事でいきなりハマっているようにも見えますが、朝一の有利区間開始時の高確を上手く活かす事ができ、投資200枚で鬼ヶ島の連打から早々に500コレ到達。

このタイミングでモードB以上に期待ができる道場ステージ(個人的にBに結構期待ができる)に移行し、とりあえず1回目の初当たりは低投資で迎えられると安心したのも束の間、

記事中画像 - 2020-11-09T220002.564

完全無欠のAのおは天(1,000コレ以上は都市伝説なので980あたりが実質天井)の洗礼を受けます。

なお、最終的に突破率アイコンを3つ獲得し、レベル7にして【夢幻の間】スル―という追撃付き(通算13連敗)..


今日もどちらかが倒れるまで続く激闘を予感させる幕開けとなりました。


記事中画像 - 2020-11-09T215910.436

しかし唯一今までの稼働と違うのは【鬼ヶ島チャレンジ】の突入率。

鬼ヶ島の突入率は全設定を通して数値的にはほぼ設定差がないため設定看破の要素にはほぼ使えませんが、今回は運よく高確中でのレア役の引きが冴えており、おは天したにも関わらず投資はかなり抑えられて戦う事ができているねこだまし氏。

鬼ヶ島

強チェは設定1だと1/595.8と結構重いため、そうそう引けませんが高確中の弱チェが数値を遥かに上回る働きをしてくれます。(今回の戦いに対する気迫が投影)

記事中画像 - 2020-11-09T220107.629

【夢幻の間】抜け後、有利区間ランプが点灯していたのでほぼB以上であるのはわかっていたのですが、思ったより早い天国での当選。

有利区間ランプ

台数が少ないので意外と知っている方も少ないですが、戦コレは通常時に有利区間が点灯している場合(普段は消灯)があり、その場合は上記の通りモードB以上の可能性が激高となりますのでチェックポイントです。


と話は戻りますが、天国256G以内での【夢幻の間】の当選はそもそもアイコンを一つも獲得できていない事が多く、その場合は問答無用で突破レベルは1、2。

今まで通したことない私が1を通せるわけもなくカットイン0で敗北。(通算14連敗)

記事中画像 - 2020-11-09T220138.020

少しずつ確実に台にメダルを吸われていますが、次は300G程で安土城ステージ。

安土城はB以上濃厚(?)という事で出ればひとまず安心です。

記事中画像 - 2020-11-09T220159.707

..まあ大体B天まで連れていかれるんですけどね←

オカルトだと思いますが、安土城出てB天まで頻繁に連れていかれる台は個人的に低設定だと思っています。

ちなみに上記はB天の前兆で発生した信長が画面から消える本前兆確定演出です。(この場合どうでもいい)


ただ今回はアイコン2をなんとか2つ獲得。

【夢幻の間】の突破レベルも8とだいぶ振り分けに優遇され、期待を持ちつつレバーオン..

記事中画像 - 2020-11-09T220226.083

ここに来て遂に7揃い打ち取ったり!!!!!!!!!!

通算15戦目の【夢幻の間】にして初の7揃いは感無量で、揃った瞬間思わずマスク越しに『たぁっ!!』って言ってしまいました。(やったぁって言いたかった)

記事中画像 - 2020-11-09T220244.972

というわけで初のメインAT【夢幻海ラッシュ】突入っ!


純増約10枚1セット20Gで、歴代同様にシナリオ形式のゲーム性となっており7セット突破で完走確定というヌルゲー仕様となった今作。


ATさえ入れば完走目前とネットでは囁かれ、完走画像も他機種比べて多数確認。

そして現行AT機最高峰の純増約10枚というAタイプに劣らない出玉スピードですが、それと引き換えに1セット20Gという極短ATのため、

記事中画像 - 2020-11-09T220309.892

速攻で終わってました 笑

15戦目にしてようやく突入したATがものの10分程度で終わり、完全なる消化不良のまま終了。(しかも2セットで終了)


...........これではさすがに追われないww

という事でもう一発目指して続行します。

記事中画像 - 2020-11-09T220329.852

変にATを体験してしまったため、余計にフラストレーションが貯まってしまったわけですが、次の初当たりは天国にて当選。

早いタイミングでの鬼ヶ島中の当選で【夢幻の間】のG数上乗せチャンスでしたが、ここは弱レア役3回引いたにも関わらず乗せる事ができず..(今まで何回か鬼ヶ島中に当選した事がありますが、マジで乗らないです)


アイコンも獲得できていなかったためスル―覚悟だったのですが、

記事中画像 - 2020-11-09T220350.068

まさかの敵キャラの【夢幻の間】

この場合、ATに通せる事ができればATレベル2以上(後半に行くに連れ上乗せ性能がどんどんUP)となるため、かなりの叩きどころになります。


しかし先程もお伝えした通り、アイコン獲得0につき突破レベル1という事でカットイン0でスルー..

記事中画像 - 2020-11-09T220409.012

かと思いきや獲得枚数が出るリザルト画面で突如カットインが発生し、これが揃う

カットイン発生のタイミングに少々違和感(遅れ?)があったような気がしたので揃う気はしたのですが、案の定揃いました。


2連続でAT突入を果たし、しかも敵キャラ【夢幻の間】突破という事で、確実に色々と収束して来ており、やれる気しかしないのですが

記事中画像 - 2020-11-09T220433.724

次はここなんですよね...。ここにも壁があるんです。

シナリオ管理は甘くないって事を戦コレ、まこまことKPEの台(なんなら絆2にも)にはことごとく味合わされます..


唯一というか、先程のATからわりと早い2回目のATだったため、あと数回追える程の出玉を確保できたのが不幸中の幸いという感じです。。

記事中画像 - 2020-11-09T220504.332

そんな感じで念願の初当たりを取れたものの依然マウントを取られる状況が続いていますが、鬼ヶ島への突入率だけが上振れてくれているためなんとか耐え忍ぶ展開が続きます。(↑鬼ヶ島中にもEXってあったんですね)

記事中画像 - 2020-11-09T220531.612

実際には軽傷のうちに何回かやめようと思ったのですが、やれ有利区間ランプが点灯していたり、カードのレアリティがLになったり、敵キャラ演出がでたりと、やめるにやめられず..

レアリティ別モード

戦コレの怖い所にずっぽりと足がハマり抜けられずという嫌な展開。

記事中画像 - 2020-11-09T220553.580

結局8回ぐらい【夢幻の間】の初当たりを取りましたが、それぞれ各モードの最深部での当たりがばかりで正直設定も下を確信。(勿論直撃もなし)

高設定を打ったことはないですが、打感がいつものやばい戦コレに相違ないです。

記事中画像 - 2020-11-09T220623.588

そんな中、最後の初当たりと思って打ち続けると自身初の100コレのゾーンでヒット。

メディアの記事で100コレでの当選で結構通しているのを目にしていましたので、なんとなく通る気がしたのですがただの気のせいでしたw(普通にスル―)


ここに至るまでに出玉も飲まれ、気づけば導入日同様に2,000枚持っていかれていたため、稼働終了。

そうです、気づいた時には既に遅し、2度目の完全敗北です。


記事中画像 - 2020-11-09T220646.604

まあやけくそで打った真牙狼君に助けられ、お財布だけはなんとか生命感を取り戻しました(250発で20,000発回収できた←)


試合には負けた時けど勝負には勝った..そんな稼働でした。おわり。


■まとめ

..無理ですこの台w

2,400枚規制がなく直でATに入る戦コレ2でさえ中々にきついのに、そもそもATにすら入らない戦コレなんて地獄そのものです。

低設定は夢幻海ラッシュオール80%継続ぐらいでやっと打てるレベルじゃないですかねマジで..20GしかないAT単発はさすがに泣けます。

個人的には純増を3枚程度にしてもっとAT中の演出を楽しめる台だったら良かったなと..というかこれ打つなら6号機初期の家康打った方が全然楽しめると思います。(これはこれでハゲるポイントが多い)


といつつも完走している台は基本的にはAT中というよりはAT突入を決めた後の夢幻の間で壊しているパターンが多かったので、私の引き弱でもあるのですが..


と、まあボロクソに言ってみたものの打つんですけどね!これからも!!

AT突入回数はおろか、特化ゾーンも一つも体験できていないので、歴代の戦コレファンとしてせめて1回完走するまでは打ち切りたいと思います。嫌だけど..

ただ今回みたいに腰を据えて低設定を打つと今度は●ねとか言いそうなので、これからはポイントを見定めて打っていきたいと思います。


つまるところ結局まとめとして何が言いたいのかと言うと長い目で見てまだ負けていないという事です(養分)


↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会 (C)Konami Amusement

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?