見出し画像

#27 パチスロ稼働日記【戦国コレクション4】リベンジ成功!?第3ラウンド開幕!

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

自分自身こんなに早くの再戦は望んでいなかったのですが、気づいたら座っていました←


本当は新台の『アカメが斬る!』を狙っていたのですが、抽選の兼ね合いで取れず、じゃあ『とある』を打とうと思いきやアカメより先に満席になっており..

途方に暮れてホールを歩いていると目が合っちまったんです..こいつと

打つ気なんてさらさらなかったのですが、目が合った瞬間どうしても夢幻の間を1回やりたいという心の奥底の願望が浮き彫りになり、結果としてリベンジマッチ戦となりました。笑


今回はそんな形で急遽前回のリベンジマッチとなった稼働をお届けしたいと思います。(細かい数値等は省いたダイジェストです)

▼前回の稼働はこちら

■【パチスロ 戦国コレクション4】稼働内容

という事で朝一からの稼働。

一応今回の店舗には戦コレ4が2台置いてあり、前日に鬼のように吸い込んでいる台を選び、上げ狙いという建前で着席。

冒頭でもお伝えした通り、【夢幻の間】を1回やるまでにあわよくば設定面で良い挙動であれば..ぐらいで打ち始めたのですが、打ち始め110コレあたりで鬼ヶ島中にまさかの【夢幻の間】当選告知。

記事中画像 - 2020-11-22T210514.466

しかも初っ端からこんな画面がでちゃうんですよね..(↑高設定示唆)

一応確定系の画面ではないのですが、この高設定示唆って低設定ではほとんと出ない(というか今まで1回も見たことがない)ため、わりと信頼度は高いと思っています。


この【夢幻の間】自体は通せなかったものの、次の当たりも100コレ←

今まで打った事のない戦コレ4の挙動に早くも違和感を感じます。(なお【夢幻の間】は相変わらず通せない)


ちなみに設定6の挙動を調べると7割近くが256コレ以内で当選という事で、その情報を踏まえると設定面での出だしは上々のスタートと言えます。

▼参考:PachiNavi.net様


その後、3回目の初当たりは主に通常Bのゾーンとなる445コレ。

記事中画像 - 2020-11-22T210540.831

今回は久しぶりに突破アイコン大を獲得し、突破レベル8以上にて【夢幻海ラッシュ】の突入のチャンスですが、

記事中画像 - 2020-11-22T210623.988

今日のねこだましは一味違う

1G目に自力で引いた強チャンス目で強引に突破!(約50%で当選

記事中画像 - 2020-11-22T210651.322

しかもここぞとばかりに強チェを叩き込み、

記事中画像 - 2020-11-22T210721.834

20Gの上乗せ!(戦コレ4は純増約10枚なので、これだけでも出玉的にA+ARTの1BIGに相当すると考えるとでかい..)

記事中画像 - 2020-11-22T210813.194

まあAT自体は単発だったのですが、それでも20Gの上乗せのおかげで約500枚程獲得。

ちなみにこれまたPachiNavi.net様情報ですが、設定6の【夢幻海ラッシュ】ほぼ単発という事で、設定6が期待できるこの状況では寧ろ単発で良かった?という形になります。


このままかっ飛ばして早い初当たり重ねたい所ですが、相手は戦コレ4。

次の初当たりは急にハマって880コレ

調子に乗っていた所でカウンターの大ダメージを食らいます。(しかもATに通せず..)

記事中画像 - 2020-11-22T210843.358

そういえばこのハマってる間に水墨画ステに行ったのですが、朝一のリセット以外でも移行するのですね。(この場合何か特典あるのかな)

特に目に見える恩恵はありませんでした。

記事中画像 - 2020-11-22T210941.611

先程のハマりで朝一の出玉は消失したものの、その後はまた早い初当たりが続きます。(上記は256コレ以内での当選が濃厚となる花畑ステ)

記事中画像 - 2020-11-22T210420.914

早い初当たりでは突破アイコンが獲得できないため、必然的に【夢幻の間】の通過率は下がってしまうのですが、そこはレア役で強引に突破していくねこだまし。

記事中画像 - 2020-11-22T211005.786

しかしここで良くも悪くもATが普通に継続してしまい、嬉しい反面ATが継続しない設定6の挙動を踏まえると、最高設定という面での雲行きが怪しくなります。(設定示唆系も朝一以外特になし)

記事中画像 - 2020-11-22T211038.642

だけど大きくはハマらない..という難しい展開で、イマイチ終日打ち切る決断をするにあたり何か足りない気がします。

500コレ以上のハマりは先程の880コレ1回のみで、基本的には256~400コレ以内での当選が続くのですが、一番見たい直撃が来ずうーん..という感じ。

記事中画像 - 2020-11-22T211130.155

【夢幻海ラッシュ】へはレア役の引きが冴え、そこそこの頻度で入るのですが、基本単発の次回当たりが300コレ前後という事で出玉は増えないけど追加投資はないというぎりぎりの戦いが続きます。

ひとたび【夢幻海ラッシュ】に通せない事が続くと追加投資をせざるを得ない状況で、油断ならない状況。

記事中画像 - 2020-11-22T211153.298

そんな中、359コレで迎えた10回目の初当たり。

本日すこぶる突入率が悪い鬼ヶ島から一気にジャンプアップし、G数的には早い初当たりを獲得し、

記事中画像 - 2020-11-22T211102.955

何気に本日初の7揃いから【夢幻海ラッシュ】突入!(緑カットインから第2停止で赤に変わったのですが、これはずれることあるんですかね)

このATが初っ端赤ステで継続。そしてその後もあれよあれよと継続していき、レア役での上乗せ等も絡めて、

記事中画像 - 2020-11-22T211217.499

戦コレ4では初となる一撃1,000枚以上の出玉を獲得。

本日2回目のATの継続率による継続という事で、恐らくこれで6の線はほぼほぼなくなったかと思います。(示唆系も未だにないし)

その後、AT終了後に弱レア役から入った鬼ヶ島でなんだかんだ400G程までスキップできたのですが、たんこぶ等の示唆もなくハマる気配がびんびんしたのである程度の出玉を保持している状態で...やめ!

いや、やめというか戦略的撤退...!


設定看破の線引きは厳しめに設定し、最高設定が望めない状況下では、最大出玉を保持している状態でやめるにつきます。(これぞまさしく自分ルール)


■まとめ

というわけで今回は初めてまともな戦コレ4を打つことができ、そして完全な勝ちを収める事ができました。(ビビッてやめたのではなく、戦コレ4はこういう戦い方で良いのです←)

てか記事の構成的な事を言うと、戦コレ4は絵面的にあまり映えない(特化ゾーンに入らないので)ため記事としてはどうかと思いますが、これはあくまで戦コレ4との戦いを記録した戦記なのでご了承ください...というか許しください←



真面目な話に戻りますが...今回3,000回転程回し、【夢幻の間】当選は10回(約1/300)、直撃なし、500コレ以上のハマりが1回、強チェ確率が約1/400だった事を踏まえると設定推測としては4の引き強、または5かなという印象です。

図1

数値面での近似値としては6に近いですが、試行回数の少なさと何よりATの継続率による継続が2回あった事を踏まえると6はないのかなという感じです。


ただ1点気になるのが、設定6の【夢幻の間】の突破率ってやっぱベースとして高いのですかね..?

【夢幻の間】のレア役における解除率や、突破アイコンからの突破レベル抽選は設定差はないようですので、いくら設定6でも早い初当たりでは逆に突破アイコンの獲得状況の兼ね合いで【夢幻の間】を通せず、普通に負けるのでは?と思ってしまいます。

設定6の安定感は直撃があっての安定感だと思いまが、そこのところが気になる所です。。(高設定挙動のデータ少ないんですよね..)


まあ台数が導入されている台ではないので、そこのところは今後も自ら稼働を重ねてデータ化していきたいと思います。

そして何よりそろそろなにかしらの特化ゾーンを体験してみたい...!(今回初めてAT中にG数の上乗せができました←)


↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会
(C)Konami Amusement



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?