見出し画像

#23 パチスロ稼働日記【笑うセールスマン絶笑】聖闘士星矢好きの方は必見の機種!!

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうも、五等分の花嫁では一花推しのねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

今回は導入されてから少々日にちが経ちましたが『笑うセールスマン 絶笑』の稼働報告です。

前作のハイエナ仕様の台とは打って変わって一撃性に特化した本作ですが、まあ導入台数が少ない...


新台とは言え演出が前作の使いまわしだったり導入台数が少なかった事もあり、そもそもという所もあるのですが、同時期に導入された吉宗やP機に完全に飲まれた感じですね。

年明けまで生存しているか際どい台ではありますが、以降の笑うセールマンは当分出なさそうなので、1回はという事で趣味打ち程度に初打ちしてきました。


数値周り等細かく書いてもあまり需要がなさそうなので、その辺は備忘録程度に抑えてダイジェスト形式にて稼働結果をお届けしたいと思います。

なお、数値周りや演出期待度につきましては毎度の事ながらDMMぱちタウン様を引用・参考にしお届けしたいと思います。

▶DMMぱちタウン


■稼働内容

昼頃からの稼働です。

拾った台はボーナス終了後、140Gやめの設定状況が良くわからない台です←


本機は各モードごとにG数解除のゾーンがあることに加え、滞在モードによってG数のテーブル(50G刻み)が存在し、滞在しているテーブルによってレア役からのCZ当選率に影響します。

つまるところ、G数解除におけるゾーン以外の虚無期間はCZへの当選が期待できるみたいな構成になっており、一応どのG数からでも打てる形となっています。

記事中画像 - 2020-11-04T205520.749

今回140Gやめの台という事で、低設定は最も滞在比率が多いであろう通常Aは100~199Gの高確移行率が高く、恐らく高確中だったか打ち始めてすぐに弱チェからCZの【福ゾーン】へ。

こちらは前作からお馴染みのCZで、5G間で画面上の数字揃えばボーナスとなりますが、CZにもレベル(色)があり、初期の紫では数値的にも中々に厳しいです。

記事中画像 - 2020-11-04T205541.549

このCZはあっさりスルーしたのですが、終了後のステが高確示唆の副都心ステ。

本来なら単なる高確示唆ですが、CZ終了後の移行は恐らくCZの引き戻し示唆?(確定ではない)のようでして、10G程でまたしてもCZ当選。

※一応高確中はリプレイや押し順ベルでも約11%でCZに当選します。

記事中画像 - 2020-11-04T205605.485

このCZが紫だったのですが、最終Gに引いたスイカからタッチ演出。

記事中画像 - 2020-11-04T205624.046

すなわち初当たり。

前作では紫中のスイカでは10%での当選率でしたが、今作も恐らくその辺は変わらずかと思いますので、運よく通せました。

記事中画像 - 2020-11-04T205645.061

本機は約2.8枚の枚数管理のATとなっており、初当たり時は枚数決める特化ゾーンからスタートします。

今回は獲得期待枚数が一番低いピンクの一撃..

記事中画像 - 2020-11-04T210031.453

かと思いきや、レバオンドーンからの【黄金激笑】に昇格

図1

【黄金激笑】は3G間のSTタイプの上乗せ特化ゾーンとなっており、初回の上乗せ特化ゾーンとしては上から2番目の強さを誇る特化ゾーンとなります。


名前の通り星矢の【黄金激闘】のオマージュという事で、スタート時に星座の告知があり、今回は継続率75%以上の獅子座。

獅子座はスピードタイプの中という事で継続率が高い代わりに1回の最低上乗せ枚数が10枚のちまちま乗せていくタイプなわけですが、

記事中画像 - 2020-11-04T205718.526

継続率の割にはだいぶ奮闘したと言える29連の+340枚...←

29連したわりには+340枚と一見しょぼそうに見えますが(いや確かにしょぼい)、この【黄金激笑】は消化中も出玉が増えていくので終わった頃には地味に300枚程出ており、総合的に見ると強いっちゃ強い気もします。

まあ天秤座なんかが引けると継続率80%の最低上乗せ30枚なので中々の破壊力を体感できるかと思います。

記事中画像 - 2020-11-04T210009.941

でもって肝心のATですが、340枚スタートとわりと良いスタートを切れたものの、初っ端引いた強チェの直乗せ後、弱レア役を数回程しか引けずなんなく駆け抜け

各フラグが一撃性に富んでおり、また真や極がある以上、通常のATではちょっとやそっとじゃ何も起きませんね。笑

記事中画像 - 2020-11-04T205853.797

通常に戻り全設定約20%程で以降する天国も抜けたのですが、140G程で弱レア役からCZに当選。

そしてここでタイミングよく強チェを引き、またしても紫CZを突破。

記事中画像 - 2020-11-04T205935.221

今回は下から3番目の強さである連撃の【ドーンCHANCE】。

連撃はリール停止事に上乗せが発生するタイプですが、一番上の連打以外は正直どれもさほど大差ないと思います。

記事中画像 - 2020-11-04T205952.941

まあ連打やそれ以上の【黄金激笑】【千日千笑】以外はこんなものですね。

そして真や極ではない限りは速攻で駆け抜けるという..笑

図2

上記の数値を見ると尚更で、真でようやく150枚程のスタートで何かしら起きるかも?!ぐらいなので、通常のATは一撃フラグ待ちの消化試合です。

記事中画像 - 2020-11-04T210103.047

ただ、この日はCZだけでは上手くやることができ、一度だけ400G程ハマったものの、その後は200G前後でのCZからの初当たりがよく取れます。

通常時のコイン持ちもあり、超微増で出玉は増えていくものの、

記事中画像 - 2020-11-04T210121.317

これぐらいの枚数程度じゃ通常ATだと駆け抜けるだけの展開となり、CZのヒキだけでなんとか延命をするといった展開で精神だけが擦り切れる戦いが続きます。

記事中画像 - 2020-11-04T210138.765

そしてそんな中、本日初めての最上階。

言わずもがな激熱のステージで、前作同様このタイミングでの移行は天国もろたです。

記事中画像 - 2020-11-04T210200.597

早い初当たりで出玉を伸ばすチャンスだったのですが、ここに来て痛恨の本日初の+100枚..(詳細は出ていませんが、天国での初当たりは獲得枚数も低めなのかと懐疑的になります)

記事中画像 - 2020-11-04T210221.653

せめてもの情けか強レア役時は3桁のチャンスである笑ゥレベル4に昇格しますが、100枚では手も足も出ずレア役0で5分くらいで駆け抜け←笑

駆け抜けと同時にこのジリ貧の戦いに心が折れやめ。


【黄金激笑】以降ぱっとした見せ場は皆無でしたが、出玉は+300枚程だったので稼働を終了しました...

■まとめ

書いてて自分でも「中身がねぇ..」と思ったので許してください。笑


早いG数でのG数解除は天国以外は確認できなかったため何とも言えませんが、CZがやたら軽かった点を踏まえると下はないんじゃないかなと思います。

が、一撃フラグを引けないと恐らく高設定でもこんなものじゃないですかね。

打つ前からわかってはいたのですが、やはりこの台は初当たりの回数を重ねてその中のどこかで一発跳ねさせる台っていう感じですね。


そのため今回はたまたまCZ中のヒキに助けられましたが、低設定台に夢を見て追いかけるとまじで死ねる台だと思います。

まあどこの店舗もバラエティに1~2台程度の導入なので、設定状況もあまり期待できない点を踏まえると基本的には触らない方が無難かな..


あと、星矢のオマージュ多めですが、星矢が流行った理由も別にそこではない(あくまで出玉感)ので演出としても少しはずしている印象でした。。(だったら完全新作で通常時も作り直してほしかった)


今後触る機会は中々に少ないと思いますが、いつか一撃フラグをお届けできればいいな...と思います。


↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)藤子(A)・シンエイ・中央公論新社,
(C)SanThree

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?