見出し画像

#151 パチスロ稼働日記【聖闘士星矢 冥王復活】思わぬ所で小宇宙が爆発!?

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

今回はこれまた6号機注目の新台『聖闘士星矢 冥王復活』の稼働日記!海皇が去るや否や冥王出現という事で、小宇宙を爆発させてきました(←)。

💻数値周りの情報💻
ちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいております。
https://chonborista.com/slot/sanyo-slot/154640/

■『聖闘士星矢 冥王復活』”外道”な出し方で大量出玉をGET!?

夕方からの稼働です。全国的にどうかはわかりませんが、私が稼働する地域では本機の稼働率がわりと高く、夕方頃にようやくAT終了後即止めの台にて空きが出たので、早速趣味打ち開始..!

💡200G以内でのAT引き戻し率は設定1で約32%程あり、有利区間移行後はCZの最大天井が598Gに短縮。

新規プロジェクト - 2022-02-02T224957.069

通常時は概ね”海皇覚醒”と言った所で、モード管理による規定G数の到達・レア役(強チェ)解除・小宇宙ポイントMAXでの解除の3契機にてまずはCZ”冥闘士激闘”を目指すゲーム性。

💡設定変更時及びCZ失敗時は”聖域モード”と呼ばれる30Gの”小宇宙ポイント”の高確率ステージに突入。CZ以上の本前兆の可能性もあり。

新規プロジェクト - 2022-02-02T225030.747

基本的にはちまちまとポイントを貯めながら、たまに引く強チェでCZの当選を祈りつつ、気づいたらG数天井に...みたいな流れとなりますが、本作からの細かい追加要素もいくつか存在。

新規プロジェクト - 2022-02-02T225045.974

”小宇宙ポイント”がMAXである1,000pt到達時は前作同様にCZの抽選(設定1で約27%程の当選率)が行われるのですが、本作ではCZの抽選と同時にCZを有利に展開するアイテムを1つ獲得します。

新規プロジェクト - 2022-02-02T225100.826

基本的にCZの突破率を上昇させるアイテムがメインのようですが、1戦継続確定アイテムなどもあり...ようはリゼロですね(笑)。アイテムの存在もあってかCZの突破率が総合的に上がっているのかと思われます(あと闇の力)。

💡内部的に毎G全役で”パンドラポイント”なるポイントも並行して抽選しており、一定ポイントが貯まるとアイテムを獲得する事があるようです。

新規プロジェクト - 2022-02-02T225117.398

ちなみに”小宇宙チャージ”終了時はボタンPUSHでアイキャッチが出現。恐らく滞在モードの示唆等かと思われますが、詳細は現時点では不明...。

新規プロジェクト - 2022-02-02T225133.791

という事で噂をすると早速2度目の”小宇宙ポイントMAX”から”続”を獲得。今作はCZの継続率を自力で上げられる手前、突破という観点においては1戦継続の価値は前作よりも高そうな気がします。

新規プロジェクト - 2022-02-02T225150.490

その後3度目の”小宇宙ポイントMAX”では黄色の継続率アップアイテムを獲得。継続率アップアイテムの色はいくつかあるようですが、最上位は赤かな(虹もあったらすみません)?

新規プロジェクト - 2022-02-02T225209.018

そして500G到達にてG数での前兆が発生。本作も前兆発生時は”火時計”の色が青~と点灯するのですが、本作から”火時計”の色が昇格する演出が加わり、今回は青から始まり赤まで昇格(赤は本前兆期待度99%)。

新規プロジェクト - 2022-02-02T225223.786

有利区間移行後につき実質天井みたいな所ではありますが、CZ”冥闘士激闘”に当選。”冥闘士激闘”は15G+バトルで展開される突破型のCZで、3戦突破率は約50%(前作の”海将軍激闘”は約25%)

新規プロジェクト - 2022-02-02T225238.209

CZ突入時はまず通常時に集めた継続率アップアイテムの開封の儀から開始。登場するキャラクターに応じて継続率アップの期待度が変化し、最低でもアイテム1つにつき6%以上アップ!

💡星矢登場で30%以上アップ!星矢の強攻撃ならRUSH確定!

新規プロジェクト - 2022-02-02T225252.260

今回はアイテム2つながらに継続率が70%まで上昇し、ファラオが出現(継続率と完全リンクしているかは..不明)。さらに”続”を1つ持っているので70%を2戦でAT確定...これはやれる気しかしない..!

新規プロジェクト - 2022-02-02T225309.300

バトルに関しては前作同様の流れで展開するのですが、今作からの新しい要素としてバトル中に”続図柄”のカットインが発生する事があり、見事揃えば継続ストックを追加で1つ獲得!敵の強攻撃発動時なんかに揃ったらわりと脳汁ものですね。

新規プロジェクト - 2022-02-02T225332.552

さて、勝負となる2戦目以降ですが、2戦目は継続率で突破し迎えた3戦目。ラウンド画面は奇数示唆となるアイアコスの扉絵で、色んな意味で不安な要素を残す3戦目ですが..

新規プロジェクト - 2022-02-02T225403.699

弱攻撃で負け...!?と思いきやリザルト画面で”火時計”きたぁああ(もちろん復活濃厚)!

新規プロジェクト - 2022-02-02T225421.334

まあ継続率と”続”ストックがあった事もあり、余裕のある展開ではありましたが、それでも星矢の3戦目は緊張しますね..。なんとか1発目のCZにて無事ATを勝ち取る事ができました。

新規プロジェクト - 2022-02-02T225436.789

という事で初期枚数を決める”天馬覚醒”..ではなく”天馬降臨”へ。5~15G+α継続する差枚数の上乗せ特化ゾーンですが、前作の”天馬覚醒”よりは言わずもがな性能はダウン(平均上乗せは300枚)。

新規プロジェクト - 2022-02-02T225451.849

毎ゲーム最低でも20枚以上の上乗せが発生するのですが、”天馬降臨”のG数は基本的に5Gの振り分けが多いようで...平均である300枚上乗せって結構ムズい?

新規プロジェクト - 2022-02-02T225507.765

結局上乗せが上振れる事もなく、平均を大きく下回る+160枚の上乗せと。ATの平均獲得枚数が560枚との事ですが、一体全体ここからどうすれば..という感じですが、

新規プロジェクト - 2022-02-02T225523.009

開始早々にレバーオンから立体的な”火時計”が出現する演出が発生し、”火時計”ボタン発動(入賞役はお決まりのスイカ)!!

新規プロジェクト - 2022-02-02T225537.526

一輝登場で200枚上乗せー...と、上乗せ時の迫力は”海皇覚醒”を彷彿させますが、G数にしておおよそ60G程という事で、G数換算すると虚しい気持ちになりますので控えましょう。

新規プロジェクト - 2022-02-02T225553.492

ただ純増が3.2枚と抑え目な事もあり、弱レア役からもコンスタントに上乗せできる点は前作同様に楽しいっちゃ楽しい(まあ6G程の上乗せですけど..あ..早速禁句を)。

新規プロジェクト - 2022-02-02T225630.798

200枚の上乗せもありなんだかんだで500枚近くの出玉を獲得できたものの、その後はさくっと終了。前作ではG数消化での”聖闘士アタック”の抽選がありましたが、ポイント管理の上乗せ抽選となりますので初期の”天馬降臨”で枚数を稼がないと中々伸ばすのが難しいゲーム性ですね。

💡ハズレ目もしくは共通ベル?で”火時計ポイント”を1pt以上獲得し、合計で12pt到達にて上乗せを抽選。

しかしAT終了後にもワンチャンあるのが星矢。今作もAT終了後に全3戦の”冥闘士激闘”に突入。AT終了後の”冥闘士激闘”の突破率は約18.5%と通常時から突入する”冥闘士激闘”と打って変わって渋い戦いとなるのですが、

新規プロジェクト - 2022-02-02T225652.999

アームで勝ち取っていくのが星矢じゃあああ!1戦目を”続”揃いで突破し、2戦目を強チェで強引に突破。そして3戦目でラウンド開始画面で奇数示唆+継続期待度アップの氷河が登場!

新規プロジェクト - 2022-02-02T225738.495

そしてバトル2G目のセリフの応酬にて星矢の口からどこかで聞いた事のあるようなセリフが...(勝利濃厚)。

新規プロジェクト - 2022-02-02T225754.412

という事で頼れる兄貴”一輝”が登場!そして登場するや否や有無を言わず相手を粉砕しATに返り咲き!ここにきて”続”システムのありがたさを痛感するねこだましでした。

新規プロジェクト - 2022-02-02T225811.554

そんなわけで2回目の”天馬降臨”ですが、今回は初となる7揃いカットイン発生!

新規プロジェクト - 2022-02-02T225827.052

無事赤7が揃い50枚獲得(少なっ)!7揃い時は約30%で100枚以上の上乗せとなるので、7が揃った際の上乗せ枚数の振り分けも重要みたいです。

新規プロジェクト - 2022-02-02T225842.324

まあ上乗せはまたしても平均を割る170枚だったのですけどね..(むずいて)。”天馬降臨”時の継続G数の振り分けは現状不明ですが、10G以上の振り分けって果てしてどのくらいあるのだろうか..。

新規プロジェクト - 2022-02-02T225858.937

170枚の上乗せという事で駆け抜け必須なATでしたが、最終Gにて謎の150枚が飛び出します。スイカを1度引いていたので、その分の上乗せが潜った感じかな..?

新規プロジェクト - 2022-02-02T225942.533

その後もレア役から細々と上乗せを行い、地味に出玉を伸ばしていく展開に(上乗せ特化ゾーンへは中々繋がらず..)。

新規プロジェクト - 2022-02-02T225959.653

終わってみれば869枚の獲得と、なんだかんだで平均獲得枚数を超える事に成功。少し出し方が違う..ような気もしますが、まあこれも一興です。

新規プロジェクト - 2022-02-02T230017.836

さすがに2連続で約18%は...と思いきや、1戦目・2戦目と”続”図柄を揃え、あれよあれよと継続。そして3戦目のラウンド画面で..

新規プロジェクト - 2022-02-02T230033.505

沙織さんきたぁああああ!!まさかの沙織さん画面出現にて2連続となるAT復帰確定!そして沙織さんパワーを一身に受けたねこだましの小宇宙が瞬間的に爆発(←)

新規プロジェクト - 2022-02-02T230049.544

”天馬降臨”にて7揃いの赤カットインが発生し..

新規プロジェクト - 2022-02-02T230106.734

”火時計”PUSH発生!期待を込めて押すと..

新規プロジェクト - 2022-02-02T230135.453

100枚上乗せ~!!と言った感じで3桁の上乗せを連発し、

新規プロジェクト - 2022-02-02T230149.921

”天馬降臨”でのこの日初となる平均上乗せ枚数越えの400枚の上乗せに成功!なんか波に乗ってきた!!

新規プロジェクト - 2022-02-02T230204.429

そして今までうんともすんとも言わなかった”火時計ポイント”からようやく熱そうな前兆が走り、

新規プロジェクト - 2022-02-02T230220.004

前作で言う所の”聖闘士アタック”にあたる上乗せへ。今回は瞬という事で上乗せ期待度は低めでしたが70枚の上乗せに成功(今作でも無難な瞬)。

新規プロジェクト - 2022-02-02T230238.094

そんな感じで特段大きい上乗せはなかったものの、50枚クラスの上乗せを重ね、大台の1,000枚を突破し1,400枚の獲得!引き戻しを繰り返し、気づけば完走が見えるラインに来たわけですが、

新規プロジェクト - 2022-02-02T230303.731

本日のねこだましは一味も二味も違う!!今回の”冥闘士激闘”では”続”揃いは1度もなかったのですが、素で50%(以上)を3戦通してまさかの3度目のATに復帰へ(←)。

新規プロジェクト - 2022-02-02T230317.688

”天馬降臨”は相変わらずの下手さ加減でしたが、100枚程消化したタイミングで貯まった”火時計ポイント”の前兆が今までにないくらい熱い..(赤扉演出など)!?

新規プロジェクト - 2022-02-02T230334.093

そして出てきたのは個人的に長らくご無沙汰だったカミュさん!このタイミングで黄金聖闘士が出てきたという事は..

新規プロジェクト - 2022-02-02T230350.905

上乗せ特化ゾーンである”冥闘士激闘EXTRA”に突入!ゲーム性は通常時に突入する”冥闘士激闘”と同様ですが、バトルに挑むのは黄金聖闘士達。1戦継続するごとに上乗せが発生し、3戦突破で”火時計”ボタンが発動(大量上乗せ)!

新規プロジェクト - 2022-02-02T230406.683

今回バトルに挑むのはバランスタイプのカミュですが、カミュの場合は1戦ごとの継続率は60%で、継続時の上乗せは+30枚以上。ただ相手は勝利期待度が高い”カロン”という事で、実際の継続率はもっと高い..のかな?

新規プロジェクト - 2022-02-02T230420.016

そんなわけで早速バトルに移りますが、初戦は勝利濃厚につき30枚を上乗せ。継続は確定していますが、ここで”続”をストックできると2戦目も自動的に突破となりますので、初戦もわりと叩き所です。

新規プロジェクト - 2022-02-02T230436.254

そして2戦目は敵の強攻撃が発動し敗北のピンチでしたが、ナイスタイミングで”続”図柄が揃い、強引に突破!バトル中に自力で突破を決められるゲーム性はやはり面白いですね。

新規プロジェクト - 2022-02-02T230452.403

最終の3戦目も敵の強攻撃が発動しましたが、すかさずカミュも必殺技で応戦しカロンを撃破..!無事3戦を突破できたという事でお待ちかねの”火時計”ボタンが発動!!

新規プロジェクト - 2022-02-02T230510.665

どどーんっと100枚を上乗せ..(もっともらえるかと思った..)!ただ1戦目、2戦目と上乗せした分もありますので、それらを合わせると..

新規プロジェクト - 2022-02-02T230525.602

合計160枚の上乗せに。”海皇覚醒”の”黄金VS海将軍”に比べると明らかに性能は低いですが、2,400枚制限があることを踏まえるとしょうがないですね..。

新規プロジェクト - 2022-02-02T230540.631

先程の”冥闘士激闘EXTRA”での上乗せで完走もかなり現実的に見えていましたが、あと一歩枚数が足らず2,000枚手前でATが終了(残念)。だがしかし、狭き門を3度も続けて抜けてきた事もあり、期待しかしていない引き戻しのCZですが、

新規プロジェクト - 2022-02-02T230556.491

おらぁあああああ!!!....と1戦目で強チェ&”続”図柄を揃え、4度目の返り咲き目前となる3戦目、ラウンド画面は星矢(青)でしたが...まさかの敗北(ここにきて負けんのかい..)。完走待ったなしの展開かと思いきや、やはり詰めの甘いねこだましでした(稼働完)。


■『聖闘士星矢 冥王復活』稼働データ

📋総回転数:約1,000G(通常時:500G程)
👑差枚数:+1,300枚(600枚投資、1,900枚回収)

今回は完全に趣味打ち(いつもそんなようなものですが..)って事で、すぱっと勝ち逃げ!有利区間開始後の200GまでのAT当選率が約30%程あるとの事ですが、AT後のCZの突破期待度を含めた数値みたいですので、基本的にはAT後のCZ終了にて即止めでOKそうですね。


■『聖闘士星矢 冥王復活』稼働内容まとめ

キャプチャ

以上、パチスロ『聖闘士星矢 冥王復活』の稼働日記でした。

今回はCZがあまりにもやれすぎてしまったため、かなりイレギュラーな勝ち方となりましたが、そんな中でも1つ思ったのは星矢はやはり”出玉感ありき”の機種だったんだなと。

6号機である本機も上乗せ時の見せ方や爽快感など、なるべく前作に近づけようとしている努力が垣間見えましたが、やはり枚数となるとどうしても越えられない壁があると思いました。

👛ねこだましおすすめの聖闘士星矢グッズ👛

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

前回のブログはこちら!
<#150 パチスロ稼働日記【押忍!番長ZERO】画面の中から画面の外まで、文字通り叩き所は満載!>

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)車田正美・東映アニメーション
(C)車田正美/集英社・東映アニメーション
(C)SANYO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?