見出し画像

#16 パチスロ新台紹介【ひぐらしのなく頃に 祭2】前作を踏襲!!6号機だけど神台!?

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうも、最近全然打ちに行けていないどうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。....ですっ!!!(最近リゼロ2期見終わりました)


基本稼働日が土日という事で、そこに予定が入るとまる1週間のネタに困るわけですが、気になる新台の続報が公開されましたのでご紹介したいと思います。

キャプチャ8

その新台というのがタイトルの通り『パチスロ ひぐらしのなく頃に 祭2』!

今作は初代『祭』の後継機種という事で、なんと10年ぶりとのこと。


最近話題のアニメ『ひぐらしのなく頃に 業』の放送開始をはじめ、ソシャゲの『ひぐらしのなく頃に 命』のリリース等、畳みかけるようにひぐらしコンテンツが投入されておりますが、そんな中でパチスロの新台も遂に情報解禁となりました。

個人的には当時はパチスロを覚えたてで、ビタ押しできなさに『難易度 低』を選びがちだった事を思い出しましたが、今作でもあの『運命分岐モード』は健在のようです。


詳細なスペックや情報等はまだでていないため、個人的な推測混じりの紹介となりますが、現時点で判明している注目ポイントをまとめてみましたので是非ご覧ください。


■スペックはA+ART(完走型)

キャプチャ6

スペックはねこだまし歓喜のA+ART!!!!!(しかも完走型)

今作のポイントは『完走型』という所にあるかと思います。

6号機は簡単に言うと、規定G数における上限枚数が5号機よりも少ない事により5号機のようなA+ARTが作れないわけですが、そこを『完走型』にすることでどうやら実現したみたいですね。(完走型にして瞬発的な出率を抑える)

▶詳しく知りたい方はこちらを参考に

前作の『祭』が純増0.8枚のRT機だったという事で、6号機で唯一できるであろう純増を抑えた完走型のART機はまさに運命的な道だと言えるのではないでしょうか。

キャプチャ3

純ボーナスなので、出目による楽しみ方も勿論健在。(興奮はしているものの、打ち方を完全に忘れました)

キャプチャ2

ライトに出目を楽しめる機種も減ってきていたところでのこの機種の登場は本当にありがたい限り..(オーイズミさんに圧倒的感謝っ!)

個人的にひぐらしの登場にてツインエンジェルブレイクで変な出目を探る作業を卒業する日も近いです..


■懐かしのCZ 運命分岐モード

キャプチャ4

前作の運命分岐モードは【RT 疑心暗鬼モード】突入の入り口となるCZで、10枚役、転落リプ成立時に中押し指示が発生し、10枚役成立ならRT突入、転落リプ成立時はフリーorビタで成功可否により次回のCZ天井G数を決める..というのが大体の流れでした。

キャプチャ5

運命分岐モードは基本的にボーナス終了後、またはRT終了後に突入するCZでしたが、今作も継承を謳っているあたりその辺は変わらなそうですね。

この運命分岐モードの成功可否で機械割が大きく変わってきますので、あのひりつき感もまた味わえると思うと脳が震えます。(手も震える)

キャプチャ7

10年ぶりという事で液晶もさすがに綺麗になっています。絵のタッチも細くなって個人的には好みな印象♪

ちなみにこの画像を見て気になる事をひとつ、

レナの首が長い...?


■総括・まとめ

キャプチャ

ということで現状で判明している情報まとめ+αでした。

技術介入要素ありのA+ARTという事で、6号機の中でもようやく低設定で遊べそうな機種が出てきました。

昨今の6号機は朝一の抽選でもはや勝負が決まると言っても過言ではないですが、本作が前作同様に技術介入次第で100%を越えてくるようであれば6号機のみの時代になった際にも希望が見えてきます。


これは1ユーザーとしての希望ですが、お店側にも大切に扱っていただき、是非こういう機種が6号機の中でも定着するようになってほしいと思います。


ちなみに気になる導入日は現状未定という事ですが、わりと情報が出始めた点を踏まえると年内はかたいのではないでしょうか。

今後も追って情報が出てくると思いますので、期待して待ちたいと思います!


■第二弾 プロモーションムービー

新作アニメ『ひぐらしのなく頃に 業』も間違いなくパチンコ・パチスロにて登場するかと思いますので、リアルタイムで見て登場に備えておきましょう!(Netflixでも見れます)

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?