見出し画像

#135 パチスロ稼働日記【主役は銭形3】銭形と言ったらやっぱり赤7BIGでしょ!

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

今回は12月導入のパチスロ『主役は銭形3』の稼働日記!個人的には前作には大変お世話になりましたが、本作も長い付き合いとなるのでしょうか..!?

💻数値周りの情報💻
ちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいております。
https://chonborista.com/slot/orinpia-slot/152935/

■『パチスロ 主役は銭形3』通常時からATまで一貫してシンプルなゲーム性

朝一からの稼働です。今回稼働したお店は特定日という事もあって大変多くのお客さんがいる中、何故か空いている本機を確保(設定Lではありません)。

新規プロジェクト - 2021-12-18T202905.563

本機の通常時は初代同様に規定G数到達にて初当たり(CZ)を狙うG数解除方式。初当たりの契機は直撃等を除くとG数解除のみとなりますが、”ゼニガ短縮”なる見た目上のG数の短縮抽選があり、規定G数までの道のりを自力で短縮できるゲーム性となっています。

💡短縮機能により実際のG数と画面上のG数とで差異が発生し、また天井に関してもそれぞれで規定のG数が異なりますのでご注意を

新規プロジェクト - 2021-12-18T203813.274

”ゼニガ短縮”はレア役をはじめ押し順強ベル(上記画像)から獲得できる可能性があり、アイコン獲得時は一旦ストックをし、G数解除の前兆ステージである”ゼニガタイム”移行時にアイコン1つにつき20~300GのG数を短縮

新規プロジェクト - 2021-12-18T202957.891

6.2号機の低ベース仕様機種という事もあり、この短縮をコンスタントに取れるかが投資スピード的な観点でもわりと重要な要素となります。

新規プロジェクト - 2021-12-18T203147.029

ただ本機の特徴として181G以内でのCZ当選が確定となる(超)天国への移行率が50%以上もあるため、短縮と合わせるとCZ”デカ魂”の初当たり自体は数値程は重くない印象ですね(気持ち大切)。

新規プロジェクト - 2021-12-18T223551.934

朝一は早速77Gにて前兆ステージである”ゼニガタイム”に突入し、激熱演出である”予告状”をストック。”予告状”は白と黒があり、白よりも黒の方が期待度が高いですが白でも60%以上の期待度があるという事で、

新規プロジェクト - 2021-12-18T203301.496

早々にCZ”デカ魂”に当選!天国モードは181Gが天井となりますが、規定G数の振り分けとしては60Gからありますので、このように100G以内に当選することもあるみたいですね。

新規プロジェクト - 2021-12-18T203323.682

そんなわけでCZ”デカ魂”に突入!ボーナス期待度は56.3%~68.0%のCZで、5G+αで展開するCZを3回失敗or3回成功するまで続くゲーム性となります。

💡白背景の”デカ魂”突入画面の場合は突入時点でBBが確定

”デカ魂”では7種類のステージが存在し、ステージごとにボーナスのストック期待度が変化(連続で同じステージが選択された場合は大チャンス)。

新規プロジェクト - 2021-12-18T203400.343

ステージの振り分けに関しては設定一律?で行われるみたいですが、設定ごとに同じステージでもボーナスの期待度に差がある仕様(それぞれのステージで設定1から6で概ね5%以上の抽選の差がありますので、総合的に見ると結構大きい..)。

新規プロジェクト - 2021-12-18T203425.234

消化中は基本的にはリプレイとレア役で抽選が行われるのですが、4thリールから止める指示が発生することがあり、この際はレア役かリーチ目が止まることも。リーチ目に関しては歴代の銭形ではお馴染みにリーチ目がお目にかかれるという事で、この点は往年のファンにとっては嬉しい要素ですね。

💡4thリール停止後は”順押し指示”となりますので、勢い余ってそのまま逆順押ししないように(流れで逆から押しそうになります..)

新規プロジェクト - 2021-12-18T203534.460

1回目のCZは残念ながら3回とも失敗してしまったものの、今回も天国モードに滞在していたようで次の初当たりも早めの150G程で当選。しかし2回目のCZも3回とも低ステージだったこともあり、またしても失敗...。

新規プロジェクト - 2021-12-18T203903.746

その後も1枚役から高確へ移行した際にタイミングよくレア役を絡ませる事ができ、コンスタントに短縮して早い初当たりが続きますが、肝心のCZが突破できない..(設定差がある所なので先行きが不安..)!

💡通常時は高確・超高確の概念があり、1枚役から主に移行。レア役からの”ゼニガ短縮”の獲得率に影響

天国の天井である181Gを抜けると次に期待できるG数は基本的に400G(見た目上のG数では)~からとなるので、天国抜けが中々にきついですね..。

新規プロジェクト - 2021-12-18T203938.651

まあお察しの通りここから今日1番のハマりを食らうわけですが、この間に”ゼニガタイム”中の警戒レベル3(期待度60%以上)を3回ハズしたのはわりとメンタルにダメージが(←)。演出面は打感として前兆演出の強さというよりは連続演出中のチャンスアップの発生が重要な印象でした。

新規プロジェクト - 2021-12-18T204051.256

ということで見た目上のG数で900G程を迎えたあたりでようやくCZに当選。実G数でも600G近くハマっていますのでここは何としてもボーナスを勝ち取りたい所ですが、

新規プロジェクト - 2021-12-18T204116.486

ようやく叩き所到来..!CZ中の?ナビ発生時は4択の択当てとなっており、択当て成功でボーナス期待度が50%(確定ではない)!本日初のチャンスとなりますのでここは是非とも当てたい所ですが.....ハズれぇええ!!!

新規プロジェクト - 2021-12-18T204135.340

しかし!!どうやら消化中もしくは突入時(?)に当選していたのか期待度は低かったですが、なんとか五右衛門逮捕~!

新規プロジェクト - 2021-12-18T204155.983

これで最低でもボーナス1つをストックとなりますが、”デカ魂”の良い所はここから成功した場合は当該回数を含め残り回数を失敗するまで再度ストックを狙う事ができます。

新規プロジェクト - 2021-12-18T204222.260

次のステージではレベルが低いステージだったが、赤枠まで昇格しボーナス期待度は約60%程...でしたがここは取れず..(取れないんかい..)!

新規プロジェクト - 2021-12-18T204300.716

しか~し、3回目のチャレンジでは確定の”宇宙ステージ”を除いて一番期待度の高い”厳戒態勢ステージ”が出現(ボーナス期待度は約35%前後)。

新規プロジェクト - 2021-12-18T204328.345

そしてここに来て4thリールの紫ナビが発生!紫ナビは発生時点で約50%程のボーナス当選期待度となりますが、

新規プロジェクト - 2021-12-18T204348.516

リーチ目きたぁああ!目押しがごちゃごちゃでお馴染みのリーチ目..ではないですが、下段にボーナス図柄1直線で停止してますね。この後のチャレンジは失敗してしまいましたが、結局ストックを2個獲得する事ができました。

新規プロジェクト - 2021-12-18T204410.783

ボーナスは不二子(711枚)/BB(400枚)/REG(100枚)の3種類となり、ボーナスストック時の振り分けとしてはBB70%のREGが30%(不二子は0.4%)!そのためここはぜひともBBが偏って欲しい所ですが...

新規プロジェクト - 2021-12-18T204454.897

1発目のボーナスはREG...。一応ボーナスを狙う際、BBの場合は1/3で逆転パターンの演出が選択されるという事ですが今回は残念ながらREGと。

新規プロジェクト - 2021-12-18T204527.791

...かと思いきや100枚を取り切る直前でBBに昇格!”REG中に昇格”する振り分けも12.5%程であるため、最後の最後まである程度は期待しても良し..ですね!

新規プロジェクト - 2021-12-18T204555.490

という事でそのままBBの消化に移りますが、BB中は規定枚数である400枚を取り切るまでにレア役から”ゼニガ短縮”の獲得と3G連チャレンジを狙うゲーム性。

新規プロジェクト - 2021-12-18T204618.821

獲得した”ゼニガ短縮”は通常時に獲得するものと同様で、用途としてはボーナス終了後の通常時の規定G数までの短縮(=次の初当たりが早くなる)に使用されます。初当たりを跨いで効果を発揮するという事で6.2号機の特徴である有利区間3,000Gを活かしたゲーム性と言えますね。

💡”ゼニガ短縮”の獲得抽選は通常時と違いボーナス中は強レア役でも約80%程の獲得となります

ちなみに3G連チャレンジに関しては具体的な抽選方法は不明ですが、BB1回に対しての発生率は約30%程(成功期待度は16%)となっており、わりとハードルは高めな模様..。

新規プロジェクト - 2021-12-18T204639.862

通常時もそうですが初代を意識してかBBに関してもやることは至ってシンプルですね。まあなんにせよ400枚の塊は大きいので2個目のボーナスもBBでお願いします!

新規プロジェクト - 2021-12-18T204701.317

あざまぁああす!!4thリール停止でREGかと思わせておいての第2停止で3連7停止はしびれますね..!銭形と言えばやはり『ジャッキーン』ですよ。

新規プロジェクト - 2021-12-18T204724.164

ボーナス中に関しては他に解説する点もないので割愛しますが、BB2連で都合775枚の獲得で終了。2連目のボーナスの準備中の際に少々ハマったので800枚を下回っていますが、BBではしっかりと400枚取れますので心配ご無用。

新規プロジェクト - 2021-12-18T223616.883

本機の打感は概ね把握できたのでやめようかとも思ったのですが、せめて天国の確認だけは..ということで未練打ち。しかし今回はそれが功を奏し天国内で当選し、

新規プロジェクト - 2021-12-18T204851.553

またしても”デカ魂”でボーナス2個のストックに成功!ここで2個ともBBに偏れば大きくプラスに転じる重要な場面でしたが、

新規プロジェクト - 2021-12-18T204911.800

1つはBBだったものの惜しくも2個目はREGと。この後天国である181Gまで確認したものの、当選する事なく抜けてしまったためこれにて稼働終了(まんまと策にハマる)。最後に計算ミスで1kだけマイナスになったのは内緒です(←)。


■『パチスロ 主役は銭形3』稼働データ

📋通常時回転数:約1,112G
✔デカ魂確率:6回(1/185.3 設定6以上)
✔ボーナス初当たり確率:2回(1/556 ※不明)
👑差枚数:-50枚(1,000枚投資、950枚回収)

図1

数値周りを見たら続行可能ラインである事は明白ですが、何より綱渡り感のあるゲーム性がちょっと苦手(←)。6以上の初当たり回数が取れているにも関わらずプラス域に顔を出せない点でそもそもの難易度が高めな印象ですね..。

また天国の移行率が設定不問で50%OVERとそもそも高い機種ですので、偏りが起こり得る点を踏まえると初当たり回数だけを信じて回すのはちょっとリスキーかなと思いました(イメージは麻雀物語4に近いかな)


■『パチスロ 主役は銭形3』稼働内容まとめ

キャプチャ

『初代を踏襲』という点がテーマの本機ですが、初代を知らないねこだましからすると正直な所あまりピンとこず..。前作の銭形2は出玉力然りゲーム性も好きでしたが、本機は諸々を踏まえユーザーを選ぶ機種かなと思います。

ただ固まった出玉が数珠繋ぎで取れるゲーム性故に瞬発力がある機種かと思いますので、その点は1度経験してみてもいいかも。

👛ねこだましおすすめのルパングッズ👛

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

前回のブログはこちら!
<#134 パチスロ稼働日記【結城友奈は勇者である】お別れのゆゆゆの稼働で満..開..!!>

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)モンキー・パンチ/TMS・NTV,
(C)HEIWA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?