#35 パチスロ稼働日記【ひぐらしのなく頃に 祭2】起死回生の『you』が発生!!
どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。
今回は個人的に早く打ちたくて溜まらなかった『ひぐらしのなく頃に 祭2』の稼働報告です。
アニメ『ひぐらしのなく頃に 業』の第1クールも佳境に入り、ひぐらし界隈が盛り上がっている中での本機の導入という事で、スペックもさながらやっぱり話題となっていますね。
本機に関しては定期的に打っていこうと思うのですが、まずは所感といったところで初打ちの記録を本記事にて書き連ねていきたいなと思います。
そのため今回は細かいことは除いてダイジェスト的な形でお届けしたいと思いますので、ぜひご覧いただければと思います。
演出期待度や数値周りにつきましてはDMMぱちタウン様を参考・引用し説明させていただきたいと思います。
■【パチスロ ひぐらしのなく頃に 祭2】稼働内容
夕方頃からの稼働となります。
導入されたばかりという事もあって中々空き台がでず、ある程度出た後に全ノマレされたであろう恐ろしく荒い台が空いたので着席。
ちなみに今回は前回の記事でもご紹介しました”逆押し右リール中下段白7狙い”にて打ってみました。
まずは開始早々、早速1枚役から【暇つぶし編ステージ】に移行。
【暇つぶし編ステージ】は移行時点でボーナス期待度が約40%との事ですが、ここはハズレとなんだか幸先の悪いスタート..。
ただこのステージは連続演出はずれ後も数G~程滞在し、滞在中にボーナスに当選すればARTストックが1個もらえるのでチャンスステージとなります。
結局滞在間にはボーナスは引けなかったものの、そのまま回すこと投資150枚あたりで1枚役から本日の初の富竹ボーナス(REG)当選。
REG中は登場キャラによる設定示唆があるのですが、幸先よく高設定示唆の梨花ちゃまが出現。
てか今回の祭2は現在放送されているアニメ『ひぐらし業』の絵のタッチ(化物語などでお馴染みの渡辺明夫先生)とは違うのですが、線が細いこのタッチもまた良きです..
REG後はART突入を賭けた【運命分岐モード】に突入するのですが、ここは前作と同じくベルリプを如何に早く引けるかゲーなわけですが、
ここで躓いているようでは本機で勝つことはまあできません。(こればっかりは運ゲーです)
1回目のビタは少し緊張しましたが、心なしか前作よりも見えやすい気もし、無事ビタ成功でレベル2のART獲得です。
本機は完走型のART機につき、ART中はとにかく1枚役をはじめとしたレア役を重ねるにつきるのですが、前作と違い純増1枚のART機になった事もあり地味にメダルが増えるのは嬉しいですね。
純増通りにいけば1回のARTでREGの獲得枚数分ぐらいは増えるので、1日通して打つ場合は当たり前ですが、運命分岐モードの突破が勝敗を大きくわける要因となりそうです。
ART中は基本的にパネフラ待ちで、それ以外はフリー打ちで良いので前作の玄人向けな感じも減少された感じがします。
今回のARTでは1枚役を3回引き、ひぐらしランプは緑。
ARTの最終Gに発展する連続演出にて当否の告知があるわけですが、今回はチャンスアップももりもり絡み無事当選告知。
しかし残念ながらREG、かつ次の運命分岐モードは突破できずART50G消化の102枚獲得で終了。
転落リプテンパイ時は第3停止リールの中段に白7を狙う事で次回CZ天井が200Gになりますのでこちらもしっかりと行います。(2コマすべりなので、難易度は低めです)
あ、そういえばこちらの出目ですが、逆押しの手順の際は基本的に右リール下段白7停止時はリプレイorボーナスの出目になるのですが、チャンス目当選の際は中リール中段のリプレイがはずれるようですので、一応ご参考までに..(枠下がちゃんとフラッシュするのでわかるかと思います)
そんなわけで次の初当たりは200G手前、1枚役からの【暇つぶし編ステージ】移行がまたはずれたものの、
滞在中に引いたスイカからズルっと滑ってREG1確。
REGではあったものの【暇つぶし編ステージ】滞在中の当選だったのでこれでART1個をストックとなります。
そして終了画面が三四さんと。
この画面は【運命分岐モード】中に突入する【カケラ回想】の突入が近い示唆のようです。
今回は既にARTのストックが1つあるので、安心安全の【運命分岐モード】ですが、
早々にステップアップ演出5(4だったっけ..)からの1枚役。
ステップアップ3以上からレア役(?)のため、この時点で激熱もしくは確定レベルですかね?
まあこんな感じでカラフル柄の確定演出発生と。
(前作ではレインボーが確定ではなかった上、カラフル柄という呼び方だったので一応踏襲してそう呼びます..)
このボーナスでようやくひぐらしボーナスが引け、ある程度まとまった出玉を獲得。(本機はひぐらしボーナスに偏らせられるかが鬼門となります)
2回目のARTもビタ成功にてレベル2スタートなり、早々に1枚役2発からの赤エフェクトまでランクアップ(キャラクターが画面に近づく程、ボーナス当選期待度が高く、赤エフェクトはボーナスの期待大)
が、しかし、
フラグも立っていたので既にお気づきかと思いますがこれがまさかのハズレ←
レア役もそこそこ引いていた分、結構期待していたのですが最後の連続演出でのチャンスアップが0 で案の定...という形でそのままハズレました。(過度な期待はNG)
結局ART自体は3セット続いたものの、その後はボーナスが引けず終了。
できるだけARTで繋いで300枚ぐらいを積み重ねていくという、まあひぐらしらしい出方と言えば出方ですかね。
次の当たりは200GでのCZをスルーした直後の300G手前。
今作では中々に熱いらしいフレデリカ演出からのチャンス目入賞でこれがヒット。
これがまたもひぐらしボーナスだったのですが、BIG以上はART確定となる点はやはり安心感があって良いですね。
ARTのストックがある状態だと【運命分岐モード】中の転落リプが反転して回避ポイントを貯めるメイン契機にもなりますので、ART突入前のハマりも通常のA+ART機よりは苦ではないです。(メダルはゴリゴリ削られますが..)
こちらはストックがある状態でここぞとばかりに転落リプを引いている最中のスイカからのカラフル柄。
このボーナスも運よくひぐらしボーナスでしたが、その後のARTが奮わず2連400枚程で終了。順当にひぐらしらしい出方で出玉が少しずつ増えています。
その後200G台でART2セットははさみ、わりとハマった650G付近で1枚役から普通に連続演出に発展し、ボーナス告知。
ひぐらしボーナスだったのですが、終了画面がのぞき見レナ。
そして【運命分岐モード】に突入し、10G経ったぐらいで本日初の【カケラ回想】突入。
恐らくのぞき見レナの終了画面も【カケラ回想】が近い示唆かな..?
滞在中はハズレでも回避ポイントを体感1/3ぐらいで上乗せするのですが、リプレイでの乗せポイントがでかい←
1回の乗せでゲージ1個分ぐらい乗せていくので、ここはリプレイの引き所っぽいですね。
ただある程度択ベルを引くと、保障が終わるので1回の【カケラ回想】で0%から100%に持っていくのは中々難しいです。
今回はボーナス中に30%を獲得していたのでなんとか100%に達し、ARTを1個ストックする事に成功。
そしてそのARTではスイカとチェリーをそれぞれ1回ずつしか引けず、ひぐらしランプも黄色だったのですが、連続演出ハズレからの
復活で【you】が発生!!!
BIG以上確定という事で当選契機は恐らくチェリーかな?
何しても初打ちで『you』をホールで聴けると思わなかったのでめちゃくちゃ嬉しい...
消化中聞き入り過ぎてまじで涙目になりましたが、157枚獲得の専用終了画面にて締め。
この『you』の恩恵であるART3セットを皮切りに、ここから勢いに乗っていきます。
イマイチ引けていなかったART中のボーナスでしたが、確率の収束(オカルト)か次第にART中に引けるようになっていきます。(上記はお馴染みのリーチ目)
【運命分岐モード】のボーナスはARTのストックを消費しないのでやっぱり嬉しいですね。。
ボーナスも序盤の富竹以降は運よく回避し、ひぐらしボーナスに偏ってくれています。
択ベル演出かと思いきや第一停止にてこんな告知も。(レア役は特に引いていなかったので共通or押し順ベル当選?)
そしてこのBIGは本日初のオヤシロビッグ!!
確率分母が重たい分、引いた時の嬉しさも倍増..!(200枚が普通にありがたい)
その後も【運命分岐モード】中にこんな乙な演出も。(消音+パネル消灯)
ガチャガチャしたやかましい演出も好きですが、やっぱこういった昔ながらの演出も良きです..
そんなわけで上手い具合にボーナスを節目節目で引く事ができ、ART13セット(1回ビタミス)の1,246枚と上々の結果で終了!
ストックが切れた際の【運命分岐モード】中のエスパー回避と、ひぐらしボーナスに偏ってくれたおかげでかなり形になったARTでした。
という事で時間も遅く、『you』も見れて大満足でしたので今回はここで稼働を終了としました。(跳ね返しも怖いし..)
ちなみに今回のビタ成功率はこちら!(前任者のデータは事前に消してあります)
BIG中のビタが一時沼ってかなりミスりましたが、運命分岐が95%とほぼやれましたので初打ちという事も踏まえて、まあ合格でいいですかね...!
というか実際のところ今回はかなり運よく【運命分岐モード】でベルリプを引けたので、本当にその点で救われました..(展開次第では全然負けた可能性もある)
■まとめ
以上、記念すべきひぐらしライフ1回目は無事勝利という形で稼働を終える事ができました。
稼働を終えてみての感想としては事前の期待通り面白かったです!
昨今の6号機のAT機と比べても露骨な設定差を感じにくい分、設定を意識しながら徐々にすり合わせをしていく点で”スロットを打ってる”という事を強く感じる事ができ、飽きることなく打つことができました。
また前作を出目を探ったり、予想をしながら打つことで探求心もくすぐられ、あっという間に時間が過ぎていました。
勝った負けた関係なく、個人的にはやはり今年一気に入った台となりました。
演出面に関して、こちらは想像と乖離していたのですが意外と当否における演出の見せ方がはっきりしており、当たる時はチャンスアップがしっかりでる演出設計という印象でした。
そのため、打ち方を覚えていなくてもある程度は早めに演出面から種有り/なしの判断はできるのかなと思います。
ART終盤の連続演出も同様で当たる時は結構チャンスアップが絡むのでわかりやすいです。(逆にでないとほぼ当たらない..)
1点だけ上記に当てはまらなかったのが『you』発生時。
『you』は復活にての告知という事で、実際に今回もひぐらしランプも黄色で連続演出時もノーチャンスアップという流れでの復活告知でしたので、『you』当選時はあえてそのような演出設計になっているのかなと思いました。
そのためレア役をもりもり引いて黄色止まり..なんかは逆に期待できる展開かもしれません。
祭2に関しましては今後も積極的に狙っていきたいと思っていますので、稼働が良い状況のうちは記事もできるだけアップしていきたいと思います..!
↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)
Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!
執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p
(C)竜騎士07 / 07th Expansion,
(C)OIZUMI
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?