見出し画像

#47 パチスロ稼働日記【バイオハザード7 resident evil】フリーズの瞬間がたまらねぇんだ...!!

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

今回は個人的に好きなコンテンツでめちゃくちゃ楽しみにしていた機種『バイオハザード7 resident evil』の稼働日記!バチバチの突破型高純増機種という事ですが、果たして本機も”いつもの6号機”なのでしょうか..?

💻数値周りの情報💻
ちょんぼりすた様
の解析ページより参考・引用させていただいております。
https://chonborista.com/slot/universal-slot/126728/

■【パチスロ バイオハザード7 resident evil】フリーズの瞬間は誰しもがクセになる

朝一からの稼働です。バイオシリーズと言えばパチスロでも大型版権と呼べるコンテンツかと思うのですが、導入時点での台数はそこまで多くないようですね。

新規プロジェクト (72)

冒頭でも書きましたが本機は突破型の高純増機種という事で、通常時のゲーム性は他突破型機種同様に『ポイント集め』がメインで、当選契機は『規定G数でのG数解除』となります。

新規プロジェクト (73)

ただ他突破型機種にはない本機の大きな特徴とも言えるのが『滞在モードの推測が容易』という点で、G数ごとの前兆”BAKER'S DINNER”(フェイク込み)の突入有無にておおよそ滞在しているモードを絞り込む事ができます。

新規プロジェクト (74)

今回は打ち出してから70G程で前兆に突入しステップアップが赤まで上昇。この時点で早速通常C or 天国への滞在が大いに期待できる状況(この前兆がはずれても”ステップ赤まで到達したという事が重要”)で、この前兆自体はフェイクだったものの、

新規プロジェクト (75)

100G前半の天国のゾーンの煽りにてエヴリン+赤文字が発生(エヴリンはいかなる場面でも本前兆期待度大)!赤文字と言えばエンタ&ユニバの機種でも中々に熱い印象ですが、その後に発展した連続演出もしっかりとチャンスアップが絡み初当たりを獲得!

新規プロジェクト (77)

という事でCZ”クライマックスバトル”に突入!今回は天国での当選でしたが天国移行率は全設定共通で約30%~ぐらいとなるので、突破型機種であるものの早い初当たりが低設定でも現実的な点は良いですね。

新規プロジェクト (78)

”クライマックスバトル”は2段階構成となっており、はじめに通常時に獲得したアイテムをもとに1戦目の突破期待度を決める形となります。(ちなみにここでの突破Lvに応じてリゼロの『花好き?』のようなATの直撃抽選も行われているようです)

今回は天国での当選という事でアイテムは獲得できませんでしたので、突破Lv1にて1戦目に突入。(Lv1の場合は1/22で毎G突破抽選)

新規プロジェクト (79)

1戦目はフリーズが発生すれば突破となるのですが、このフリーズは如何なるタイミング(ボタン停止時など)で発生!パターンとして一番多いのは”パニックチャンス”経由での発生となるのですが、

新規プロジェクト (80)

今回はラスト1Gで引いた強チェが刺さったのか当該Gでフリーズが発生し、1戦目を突破!なおレア役を引いた際は最終Gに告知が回る可能性もあるため、最後の最後まで期待ができるようです。

そして2戦目は突破期待度55%以上の7G間のCZで、毎G全役でフリーズ抽選がされるとの事ですが、

新規プロジェクト (81)

1回目のCZは突破できず..!!(画面の文字が虹色に見えますがユニバ筐体特有のアレです)ちなみにCZ終了画面は例の如く設定示唆を行っているのですが、老婆の終了画面は”設定3否定”とのこと。

新規プロジェクト (82)

次の初当たりはまたしても早い初当たりで70G程で前兆期待度が高い”廃船ステージ”に移行。”廃船ステージ”は本前兆期待度が高いステージという事でううすらATの直撃なんかにも期待したのですが、

新規プロジェクト (83)

通常のCZに突入でした~。またしても天国での当選となりましたが設定1~6での天国当選率の差は5%程しかありませんので、これはあまり設定看破要素にはならなそうですね。

新規プロジェクト (84)

今回も天国での当選のためアイテムは1つももっておらず突破Lvは1でしたが、今回はハズレから”パニックチャンス(赤)”に発展・フリーズが発生し1戦目を無事に突破!(赤は中々に突破期待度が高そうです)

そして2戦目ですが今回もフリーズはならず..

新規プロジェクト (85)

と思いきやリザルト画面でチャンス目が滑り込みフリーズ発生!!6号機あるあるですが、リザルト画面での強レア役は突破確定レベルですかね。まあ何はともあれ2戦目を突破しメインAT”ハザードラッシュ”に突入!

AT突入時は初期G数を決める”シューティングアタック”に突入。”シューティングアタック”中は毎G上乗せが発生!

💡『シューティングアタック』の継続G数は8G+α(8G後は小役を引き続ける限り継続)で平均上乗せG数は81G。

新規プロジェクト (86)

今回は特段レア役等も引いていませんが増殖上乗せが2回発生し、平均上乗せを越えるG数の乗せに成功!メインAT”ハザードラッシュ”は純増5枚のG数上乗せタイプのATとなっており、消化中はレア役や特化ゾーンでG数の上乗せを目指します。

新規プロジェクト (87)

という事で早速開始早々にチャンス目から期待度大とされる疑似連演出が発生し、

新規プロジェクト (88)

ステップアップ赤まで発展し10G(10G?)の上乗せに成功!

新規プロジェクト (89)

さすがにそれだけではなかったようで3G継続する増殖上乗せのCZ”バイオゾーン”に突入。こちらはG数上乗せ後に突入する可能性があり、全役で増殖抽選を行い成功期待度は約55%

今回は押し順ベルしか引けませんでしたが3G目に増殖に成功し1分裂の合計20Gの上乗せに成功!ちなみに”バイオゾーン”中はレア役は成功確定で、リプレイがチャンスとなるみたいです。

新規プロジェクト (90)

そして半分ほどG数を消化したところで今度はハズレを契機に当選する”ワイルドファイヤ”に突入!”ワイルドファイヤ”は7G継続する上乗せ特化ゾーンで平均上乗せG数は36.6G。ベルで100%上乗せが行われるのですが、内容としてはモンキーの”全速”と同じような性能ですね。

ただ本機は純増5枚という事でベル率も高いためオールベルの難易度もそこまで高くなく、わりと全G上乗せも現実的かなと思います。

新規プロジェクト (91)

そんなわけで”ワイルドファイヤ”では35Gの上乗せに成功し、この後も弱チェから直乗せをしたりなど細かい上乗せをしていきます。高純増機って直乗せ頻度がかなり低い印象がありますが、本機はわりと弱小役からでも上乗せが発生するので、その点は自力感が高く面白いです!

新規プロジェクト (92)

またAT中は金7揃いのカットインが発生することがあるのですが、揃うと増殖上乗せが発生!カットインの確率は不明ですが、そこそこの頻度で訪れるのでこの金7の引きもわりと重要ですね。

新規プロジェクト (93)

道中細かい上乗せがちょこちょこありましたが、最終的には約900枚を獲得!天国からの初当たりでしたがAT自体に強弱の闇の力が発生している様子は感じられなかったので、もしかして天国で通せればめちゃくちゃ美味しい..?!


■【パチスロ バイオハザード7 resident evil】突破型だけどちゃんと自力感を兼ね備えたゲーム性

突破型だけど普通におもろいぞこの機種...という事で興味本位が先行していますが続行します。

新規プロジェクト (94)

次のCZは通常Bのゾーンと思われる350Gのゾーンで当選。しかし今回はCZの1戦目を突破できず失敗..。しかしその後70G程通常時を回したタイミングで突如”バイオ7のメインテーマ”が台から聞こえる..!?

歌はどうやらCZの本前兆濃厚演出のようで、その後20G程でCZに当選。そしてCZ中は特段目立った引きはなかったものの1戦目・2戦目と無事に突破しATに突入!

新規プロジェクト (95)

初期G数は平均を上回るG数を獲得できたものの、

新規プロジェクト (96)

今回はまるっと駆け抜けてしまい約400枚程の獲得で終了。AT中はレア役を引けずそのまま駆け抜けてしまったわけですが、やはり自分の引きが直で獲得枚数に影響する点は逆に好印象。(デキレ感がなく


■【パチスロ バイオハザード7 resident evil】最後もしっかりプチュンで締めくくり

持ち球に多少余裕ができたので続行するのですが、次の初当たりは深めのB天である550Gのゾーンで当選。通常時200G~のゾーンでのフェイク前兆が発生しなかったので追い切ったのですがB天まで連れていかれるとは..

新規プロジェクト (97)

ただし今回はポイントをそこそこ貯める事ができ、そこそこアイテムを獲得する事に成功。今回は”モールデッドアタック”のループ率がすこぶる良かったのですが、滞在モードによってそのあたりの影響があったりするのかな?

新規プロジェクト (98)

そして今回獲得したアイテムを解放した結果はこちら。(Lv6アップで1/11+レアパワーを獲得)こうなると突破難易度はだいぶ下がり、1戦は難なく突破し2戦目も無事突破!

新規プロジェクト - 2021-10-10T013455.624

しかし今回は”シューティングアタック”の上乗せが下振れてしまい67Gと控えめな上乗せに。弱チェでも1/2で増殖上乗せとなるので、やっぱ1発はレア役が欲しい所ですね。

新規プロジェクト (100)

ただ今回は”ワイルドファイヤ”中のレア役から大きい上乗せもあり、

新規プロジェクト - 2021-10-09T233439.854

終わってみれば当初のG数から地味に延命をする事ができ、700枚程の枚数を獲得!”ワイルドファイヤ”がやはり伸びる契機となりやすいので、1発入るだけでも違いますね..。

この後は天国のゾーンをチェックしたのですが、当選はなかったのでここで稼働を終了としました。


■【パチスロ バイオハザード7 resident evil】稼働内容まとめ

キャプチャ

いや~CZ2戦目のフリーズは癖になりますねぇ!!至高の瞬間であるフルーズ演出を突破の際に持ってきた点はアデリオンナイス!

今回は朝一からの初打ち稼働でしたが、やはりこの機種を打つ際はやめ時をはじめ追うか否かの指標として滞在モードの把握をしっかりするのがポイントですね。

図3

こちらのモード示唆をしっかりと把握しておく事でエナの際の精度をより高める事ができますので、バイオ7を打つ際はぜひ参考にしていただければと思います。

▼本日のねこだまし的 総括
収支:400枚投資/550枚回収
台の面白さ:フリーズする一瞬の間が至高
狙い目:フェイク前兆の発生G数から都度組み立て
注意点:下手に回すと特性上ズルズルやめられなくなる

👛ねこだましおすすめのバイオ7グッズ👛

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

前回のブログはこちら!
<#46 パチスロ稼働日記【麻雀格闘倶楽部 真/花の慶次 武威/GOD/ゼクスイグニッション】いつのまにかガチ格闘していた稼働>

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESRVED.
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?