見出し画像

#149 パチスロ稼働日記【エヴァンゲリオン 魂の共鳴】継続率約93%のATはどこまでやれる!?

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

今回は先週導入された新台『エヴァンゲリオン 魂の共鳴』の稼働日記!2022年最初新台稼働日記は”継続率93%のAT”が魅力的なエヴァ!

💻数値周りの情報💻
ちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいております。
https://chonborista.com/slot/bisty-slot/155156/

■『エヴァンゲリオン 魂の共鳴』連続してリプレイ・レア役を引くべし!

朝一からの稼働です。今回は久しぶりに寝坊してしまい、到着した段階では前には40人程(並び順)。さすがに確保は厳しい..かと思いきやほぼ全員が5号機にダッシュして行き、4台ある内のエヴァに座ったのは自分だけでした(←)

新規プロジェクト (98)

戦う前から負けた気がするような始まりですが..それはさておき、通常時は異本的にレア役からのCZ(一部で直撃)当選を目指す本機。

新規プロジェクト - 2022-01-29T175137.376

また本機の特徴としてリプレイ入賞時に”シンクロ率”上昇の抽選をしており、”シンクロ率”が上がるほど押し順チャンス目の出現頻度が上がる仕様となっています(押し順発生=押し順チャンス目)。

💡”シンクロ率”には内部的に1~3のレベルが存在し、レベルが高いほど押し順チャンス目の出現頻度が上昇。

新規プロジェクト (99)

そしてここが少々ややこしいのですが、レア役を引いた際は基本的にまず前兆の当否を抽選しており、当選している場合は”発進準備ステージ”に移行します。あくまで前兆という事もあってか”発進準備ステージ”へは弱レア役でもわりと移行する印象でした。

新規プロジェクト - 2022-01-29T174844.784

”発進準備ステージ”は内部的にレベルで管理されており、主にリプレイやレア役で前兆レベルの昇格抽選を行っています。そして最終的に滞在しているレベルに応じてCZの抽選が行われる..と言った抽選フロー。

💡前兆レベルは1~4の4段階となり1で15%、2で30%、3で67%、4で99%。各小役からの昇格率は現状不明。

そのためリプレイを含む連続したレア役の引きが重要で、”シンクロ率”が高い程出現率が上昇する”押し順チャンス目”が鍵となってきます。

新規プロジェクト (100)

そしてCZ失敗後や”発進準備ステージ”をスルーしてしまった際は”ステージエントリー”に突入。”ステージエントリー”は2G間の演出で、この際にレア役が引けると再度”発進準備ステージ”などに移行する場合があるのですが、

新規プロジェクト - 2022-01-29T174728.326

ここでタイミング良くスイカを引いたからか第1停止でエヴァお馴染みの次回予告演出が発生し、CZに突入!このように”ステージエントリー”から直でCZに飛ぶ事もあるみたいですので、地味に叩き所ですね..

新規プロジェクト - 2022-01-29T174750.741

”ゼルエル決戦”は15G継続のAT期待度33%のCZ。消化中は8ptある敵のHPをリプレイ・レア役で削るゲーム性で、最終的に削ったHPに応じてATを当落をジャッジ。一見簡単そうに見えるCZですが、ゲーム性故にリプレイが中々に重いのでこれが結構難しい..。

新規プロジェクト - 2022-01-29T174818.811

結局リプレイが1回入賞の2ptしか削れなかったのですが、ジャッジ演出中に1/800の強チェが入賞..!これは書き換えに期待できる状況..でしたがあっさりとハズレ(←)。AT期待度が33%という事で削り切れない場合での抽選は結構厳し目なのかもしれません。

新規プロジェクト - 2022-01-29T175219.295

その後回す事400G程でリプレイを連続して引いていたためか”ダミーシステム”が起動。こちらは内部的にレベル3のシンクロレベルが確定する演出で、レベル3ともなると”押し順チャンス目”引けるわ引けるわ..(気持ち良い)!

新規プロジェクト - 2022-01-29T175250.137

連続してチャンス目を引いた事もあり前兆レベルも4まで昇格し、難なくCZに突入。そしてCZ中も押し順チャンス目と弱レア役を固めて引けた事もあり15Gぎりぎりでゼルエルを無事撃破..!

新規プロジェクト - 2022-01-29T175316.701

CZ突破後はロンギヌスの槍が爆音と共に飛来し、なにかと縁のある歯ブラシボタンが出現。今回はAT突入時に歯ブラシボタンが押せるという事でちょっと安売り感が否めないですが、ここは1つしっかりと押させていただきますと。

新規プロジェクト - 2022-01-29T175338.577

AT確定後は赤7の”暴走ボーナス”と”青7の”覚醒ボーナス”のどちらかの告知となるのですが、今回は”暴走ボーナス”の告知。性能的には”覚醒ボーナス”の方が高い事もあり、基本的には”暴走ボーナス”の当選がデフォルトですね。

新規プロジェクト - 2022-01-29T175407.049

”暴走ボーナス”は純増約3.4枚のSTタイプのゲーム性で獲得期待枚数は約494枚。突入時は30Gの導入を消化してから5G間のSTに突入となり、ST中は約1/2.6で”暴走ブースト”に当選。トータル継続率は約93%!

新規プロジェクト - 2022-01-29T175533.483

”暴走モード”中は押し順ナビが出現しないため、主な枚数の獲得パートがこの”暴走ブースト(5~10G間)”となります。消化中は枚数を獲得できるたけでなく、レア役にて”暴走ブースト”のストックを抽選

新規プロジェクト - 2022-01-29T175511.569

また”暴走ブースト”突入時は一部で”ミッションモード”や”ブーストバトル”、”セブンブースト”と言った特殊なブーストに突入する事があり、その際はストック獲得のチャンスとなります。

新規プロジェクト - 2022-01-29T175601.312

今回引けたのは”ブーストバトル”までだったので”セブンブースト”は未知数ですが、”ブーストバトル”でも中々に強烈..!ベル・レア役にて100%ブーストをストックとなるので連続した上乗せが気持ち良い特化ゾーンです。

新規プロジェクト - 2022-01-29T175633.536

基本的には5Gとなりますが振り分けとしては勿論10Gの場合もありますので、純増3.4枚という事もあり10Gの際は大量ストック必須..!?(今回は5Gで3個の上乗せ)!

新規プロジェクト - 2022-01-29T181450.440

そんな感じで純粋に約1/2.6を引き続けるだけでなく、多彩なストックの上乗せ契機がある”暴走モード”ですが1点、演出の数に関しては正直少ない..かな。演出における告知パターンが限られており、初ATながらに”ブースト”の当落を察する事ができる点は少々残念...。

新規プロジェクト - 2022-01-29T175654.353

ゲーム性も基本的にはひたすら”ブースト”をストックしていくだけですので、他に特筆すべき点もなく..(困るやつ)。そしてさらに言うと己の結果もなんとも微妙な枚数となり、余計コメントがしづらい。継続率93%の平均継続数は14回程度となりますので、まあ....妥当っちゃ妥当なんだよな..。


■『エヴァンゲリオン 魂の共鳴』”93%”に取りつかれた男の末路は如何に..。

AT終了後はCZの引き戻しステージとなる”使徒侵入ステージ”に突入。この”使徒侵入ステージ”のみポイント管理のステージとなっており、引き戻し期待度はトータル50%

新規プロジェクト - 2022-01-29T180040.247

2G+18G以内にリプレイやレア役を引いてポイントを獲得し、規定のポイント数に到達で報酬をGET。ステージは全3段階となり、3ステージ目をクリアでCZに突入となります。

💡リプレイで3pt,弱レア役で10pt,強レア役で20ptを獲得。

新規プロジェクト - 2022-01-29T180059.403

エリアをクリアした際は残りのG数を加算して次のエリアに挑戦となるのですが、エリア2からは規定ポイント数が20ptとなり、リプレイの重さ的にも弱レア役1回は必須になってきますので、これまた難易度は結構高いですね。

新規プロジェクト - 2022-01-29T174921.826

(画像は別のタイミングのものですが..)今回はエリア1突破のみとなり”レイステージ”に突入。”レイステージ”は押し順チャンス目の高確ステージとなり”発進準備ステージ”移行のチャンス。

新規プロジェクト - 2022-01-29T175004.943

レア役を引いた際は次Gにて演出が発生し、成功で”発進準備ステージ”へ移行。”発進準備ステージ”に移行した際の”シンクロ率”は低い状態でしたので、高確というのは”レイステージ”滞在中のみっぽいですね。

新規プロジェクト - 2022-01-29T175744.541

そんなわけで次の初当たりはと言うと666Gの天の井(←)。ちょうど”レイステージ”滞在していた事もあってか通常G数が666Gを超え、『もしや..』と思ったのですが、667Gで即告知でした..。

💡一部で700G天井となる場合があり、到達した際は完走必須の”超暴走モード”に突入確定。

新規プロジェクト - 2022-01-29T175804.089

それであればせめて青7の”覚醒ボーナス”..!と強気に青7を狙ってみるも上段にビターーンッと(汗)。という事で2回目の初当たりも”暴走ボーナス”となり、93%の戦いが開幕。

新規プロジェクト - 2022-01-29T175856.010

2回目のATでは”ブーストバトル”のような大量ストックフラグこそ引けないものの”ミッションモード”でのレア役の引きが良く、コンスタントに”ブースト”をストック。

新規プロジェクト - 2022-01-29T175950.577

序盤はペース落とさず継続を重ね、先程は到達できなかった15セット目に。45セット到達で”超暴走チャレンジ”となりますので、1/3に到達って所ですね(ここからあと30セットは長いよ..)。

新規プロジェクト - 2022-01-29T180007.705

勢いそのままに1,000枚の獲得を目指したい所でしたが、”エピソード”後は急に失速(←)。結局3セットしか追加できず18セットにて終了。15セット目到達で大体平均獲得枚数ぐらいの出玉が獲得できる感じですね。

新規プロジェクト - 2022-01-29T180148.099

”暴走モード”はわりと楽しめたのでそろそろ”覚醒ボーナス”をやりたい所..って事で懲りずに次の初当たりを追うねこだましですが、260G程で”シンクロ率(レベル3?)”から押し順チャンス目を連打

新規プロジェクト - 2022-01-29T180241.678

そして高い”シンクロ率”を保ったままCZに突入し、さすがに突破..するかと思いきや”シンクロ率”がすぐに下がってしまい結局残り4ptにて突破できず(残り2ptで期待度50%OVERとのことで、4だと期待度は30%ぐらいかな?)。

新規プロジェクト - 2022-01-29T180348.322

”ゼルエル決戦”の終了画面は基本的に使徒の黒い画面ですが、今回はドアップのゲンドウさんが(←)。本機はAT終了画面での設定示唆があるようですが、CZ終了画面は果たして..(現状解析出ておらず)。

新規プロジェクト - 2022-01-29T181013.345

そんなわけで3回目の初当たりは弱チャンス目からの直撃!弱チャンス目を引いた後、”発進準備ステージ”に移行。特段熱い煽りもなく期待していなかったのですが、本日初のシンジとアスカの共闘演出に発展し、ボタンPUSHで爆音の槍が飛んでくるという。

新規プロジェクト - 2022-01-29T181047.947

ゲンドウさんの件然りAT直撃だったりと、いつもと違う流れを経ての当選という事で”覚醒ボーナス”に少しばかりの期待を寄せていたのですが、来るはずもなく..。

新規プロジェクト - 2022-01-29T181130.427

3回目のATのハイライトは”ブーストバトル”の中でもさらに強力な10Gの振り分け+”ブーストバトル”への突入(..ぐらい)。

新規プロジェクト - 2022-01-29T181155.936

10G間ベルさえ引ければ上乗せって事で相変わらず”ブーストバトル”での上乗せは気持ち良いですね。今回10G間で7回ベルを引く事ができ7ストックを獲得!

新規プロジェクト - 2022-01-29T181234.673

...以上っ(笑)!”ブーストバトル”でのストック以外は地道に毎セットストックを獲得し、細々と繋げていきましたが最終的には2回目とほとんど変わらない内容で終了(←)。”覚醒ボーナス”を1度くらいは引いてみたい所でしたが、これ以上は厳しいそうでしたので稼働を終了としました。


■『エヴァンゲリオン 魂の共鳴』稼働データ

👑差枚数:-1,000枚(1,600枚投資、600枚回収)

(この後颯爽とレールガンに移動した事もあり..)総回転数を取り忘れてしまいましたが..恐らく通常時は1,500Gぐらいだったかな。設定的な感触としてはCZの突入回数がすこぶる悪く、設定1をはるかに割る回数でした。

CZの難易度が高いだけにせめて設定1以上の確率でCZを引けないと相当厳しい展開になりますね..。


■『エヴァンゲリオン 魂の共鳴』稼働内容まとめ

キャプチャ

以上、パチスロ『エヴァンゲリオン 魂の共鳴』の稼働日記でした。

”覚醒ボーナス”を体験してないので言い切れはしないのですが、通常時及び”暴走モード”中の演出数の少なさがやはり気になったかな。なんならAタイプのエヴァの方が演出数はワンチャン多い気が..。

とにかく”覚醒ボーナス”は1度は体験してみたいので、どこかでリベンジ稼働ですね!

👛ねこだましおすすめのエヴァグッズ👛

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

前回のブログはこちら!
<#148 パチスロ新台紹介【デビルメイクライ5】三魔一体!!DMCと言ったらやっぱりコンボが鍵!>

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)カラー
(C)カラー/Project Eva.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?