見出し画像

噂のBlueskyのアカウントだけ作ってみた


Blueskyって何?

「Bluesky」は、Twitter(現:X)の共同創業者であったジャック・ドーシー氏らが発案した分散型SNSプロジェクト。

見た目はX(旧Twitter)にそっくりですが、一番の違いは、Xが「中央集中型」であるのに対して、BlueSkyは「分散型」となっています。
簡単に言うと、ユーザーの自由度が高いSNSということです。

分散型ソーシャルアプリの特徴
分散化されたデータストレージ:データは中央のサーバーではなく、ネットワーク上の多数のピア(ユーザーのコンピューター)に分散して保存されます。これにより、データの所有権がユーザーにあり、サービス提供者によるデータのコントロールが軽減されます。
耐センサー性:中央集権的な管理者がいないため、特定の国や組織によるコンテンツの削除やブロックが難しくなります。これは言論の自由を促進する一方で、不適切なコンテンツの管理が課題となることもあります。
透明性と信頼性:ブロックチェーン技術を使用することで、トランザクション(例えば、メッセージの送信やコンテンツの投稿)が公開され、改ざんが困難になります。これにより、プラットフォームの透明性と信頼性が向上します。
ユーザー主導のガバナンス:プラットフォームのルールやポリシーは、中央集権的な企業ではなく、ユーザー自身によって決定されることが多いです。これにより、コミュニティ主導のガバナンスが可能になります。

ChatGPT

日本時間の2月7日(水)、SNS「Bluesky」(ブルースカイ)の招待コード制が廃止され、誰でも登録が可能となりました。
どんなものだろうという好奇心に勝てず、とりあえずアカウントだけ作ってみたので、みなさんにも作成方法を共有したいと思います。

登録手順

1.Home (bsky.app) にアクセス

2.「新しいアカウントを作成」をクリック

3.「メールアドレス」「パスワード」「生年月日」を入力します

4.アカウント名を決定します

(画面取り忘れた・・・😅)
.(ドット)や_(アンダーバー)は利用できないみたいです。
-(ハイフン)は利用可能でした。

5.アカウントの設定をしていきます


後ほど設定を変えることもできるので、あまり気にせず進めていきます。

興味があるジャンルをクリックします。

興味がありそうなアカウントの紹介。とりあえず「スキップ」
もちろんこの時点でフォローしてもOK!

とりあえずデフォルト設定で「続行」

おすすめの「Discover」を選択して「続行」

気になるものはフォローして「続行」

いったんデフォルトで「続行」

6.準備できました🎉


プロフィールなどを整備して利用を開始しましょう

今後の期待

まだアカウントだけ登録しただけなので、何とも言えませんが、
FacebookやXではおすすめが自動で表示されるのに対して、Blueskyは自分自身で選択可能となりそうです。

10代の若者に対してはSNSは刺激が強すぎるかつ、SNSが世界のすべてに感じてしまい、悲しい選択をしてしまった子たちがたくさんいるそうです。
例えばきれいなモデルさんをフォローすると、ダイエットや美に関しての投稿ばかりが自分のタイムラインに表示されます。
そうすると、きれいな人と自分を比較して、そうなっていない自分を否定してしまい、存在することがだめなんだという思考にまでなってしまうとこのとです。

ある程度自分でコントロールできると、もしかして悲しい選択をする子が減るかもしれません。SNSの未来に期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?