見出し画像

2024.08.13 本日のトレード

こんにちは。日々のトレードを安定させるためにもトレード日記をつけていくことにしました。三日坊主にならないように頑張って、いや、頑張らないで、淡々と続けていきたいと思います(笑)

昨日の振り返り

昨日はトレードをしていないのですが、思考とメンタルを整える効果を期待して言葉にしていきます。昨日は、朝すっかり祝日であることを忘れ、日常的なスケジュールを立ててトレードや業務をしようと準備していました。が、祝日だと気付き、予定を急遽変更することに。先週は平日に休暇をとっていたこともあり、トレードに時間を割り当てていないことからメンタルの片隅に焦りのような感情があったように思います。
そして、昨日はドル円、ゴールドが強く上昇したことで、この出来事(刺激)に、反応的に「ああ、エントリーを逃してしまった」という感情が湧き出てきました。この時の自身のトレードアイデアは、予想通りの値動きだが、上昇タイミングがこんなに早く来るとは思ってはいなかった、というのが正直な自己評価です。
この反応的に湧いた感情に対して、「今日は予定があったので、元々トレードしない日(自分の獲物ではない)」と認識を改め、「また明日から取り組んでいくだけだ」と自分に言葉を与えました。比較的早く、この反応的に表出化したネガティブな感情をニュートラルに出来たように思います。自分の場合は、長い休暇をとった時、急遽予定変更した時など、焦りやネガティブな感情が出やすいなと感じています。

カレンダーを確認する

  • 8月12日~16日 お盆休み期間 (8月12日 山の日、祝日)

  • 8月13日 米生産者物価指数

  • 8月14日 NZ政策金利

  • 8月15日 フィラデルフィア連銀景況指数

  • その他予定 長女の夏季講習期間、次男の汗疹と習い事、飼い猫の通院

注目する通貨ペア

  1. ドル円(USDJPY)

  2. ユーロドル(EURUSD)

  3. ゴールド(XAUUSD)

トレードアイデア

1.ドル円(USDJPY)

環境認識:
ダウントレンドはひと段落し、オプションの情報 147.5(14、15日期日)が意識される流れ。また、昨日の148円を超える上昇を経て、今朝時点では15日期日のオプションが 148円、149円、150円と新たに設定されているため、15日にかけて上昇し、最大で150円に到達する可能性を疑う。

プラン:
・戦術  短期順張りデイトレード(押し目買い)
・Entry 147~147.3 (PP 147.29、FR 61.8%・キリ数 147 の根拠)
・SL   146.5 (先物価格 の根拠)
・TP   148.1 (直近高値 の根拠、15日にかけて最大150円の可能性)
・PF   1~2.2  

留意事項:
・本日、米生産者物価指数。指標発表前にポジション量を減らしておく
・先物価格は 146.5 と下にある(先々の先物価格は段々と下がっている)
・タッチしていないピボットポイントが 151.15にある

2.ユーロドル(EURUSD)

環境認識:
引き続き上目線、横這いの値動きが続く。16日期日のオプションがある 1.10000にトライする流れを想定。オプションの情報 1.09000(13日期日)が下にある。横這いなので、スキャルピング戦術も適する。

プラン:
・戦術 短期順張りのデイトレード(押し目買い)
・Entry 1.09000~1.09260 (13日オプション・キリ数、PP 9260 の根拠)
・SL   1.08900 (直近の安値 の根拠)
・TP   1.10000 (16日期日のオプション の根拠)
・PF   2~10  

留意事項:
・ピボットポイントが 1.09260付近 にある。ここを下抜けてから戻ってきたポイントでエントリーするか否かを検討する
・下にタッチしていないピボットポイントが 1.08720 にある

3.ゴールド(XAUUSD)

環境認識:
引き続き、先々の先物価格を見て段々と価格が上がっていることから、長期的には上目線の継続。昨日は 2428 から 2476 の高値をつけるほど、非常に強い上昇の1日。大きな急落で行ってこい相場になる可能性を疑い、いつも以上に慎重にトレードに向き合うこと。

プラン: トレードアイデアは立てたが、実行は難しい認識あり
Entry 2445(直近高値からの戻り想定FR 61.8% の根拠)
SL   2440(その下の安値 の根拠)
TP   2475(直近の高値 の根拠)
補足  エントリーポイント付近でXAUCNH、追い風の情報が揃えば検討

留意事項:
・ピボットポイントは 2456.4付近 だが、これだけを根拠にするのは恐い
・下にタッチしていないピボットポイントが 2412付近 にある

トレードの遂行

1.ドル円 … +152,900円 の利益

エントリー時:
早朝9時頃の保育園の送迎時間帯に、エントリーポイントに達したが、事前にトレードアイデアを立てていたため、モバイルでサッとエントリー出来た。当初は147円まで下がらずに、147.2から上がっていってしまう可能性を疑っていたので、実際に147円にタッチした際にやや根拠不十分で、ロットサイズを小さく入れ、その後の上昇やピボットポイントの上抜けを確認してからロットを追加していった。

エントリー後:
戻りが発生した時には、FR(フィボナッチ・リトレースメント)を使いながら、この辺まで下がるのではないかと疑いながらモニタリングしていた。利確目標は 148.1円だが、今夜は米生産者物価指数を控えており、長い時間ホールドはしたくなかったため、147.9をなかなか上抜けできない時間帯で全利確した。また、オプション 147.5(14-15日期日)が設定されているのでグングン上昇しないかもしれない、という事前の想定を根拠として利確した。

トレード履歴

2.ユーロドル … 待ち

エントリー前:
現在価格 1.09280 にある。ピボットポイント 1.09260に少しタッチしたが、下抜けはまだしていない。静かにじっくりと待つのみ。(日中には、とてもゆっくりと、1.09400まで上昇していたので、「あー、上がっちゃったなあ」という感情が湧き出てきた。が、「落ちてきたら行動するだけだ」とメンタルを整えたりしていた。)

3.ゴールド … 待ち

エントリー前:
昨日のゴールドは非常に強い上昇をしたので、今日は大きく下落するかもしれないと疑う中、現時点で未だにピボットポイント 2456.4 付近まで落ちてきていない。引き続き静かにじっくりと待つのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?