SOR環境 2Pick勝率84%ネメシスのコツ

 初めまして、この度Ratings for Shadowverse 2Pickの第8期前半戦にて12位になりましたにゃんこクエストというものです。初の投稿なので見にくいかもしれませんがよろしくお願いします。

画像2

 今回は知り合いの方に需要があると言われたのでタイトルの通りネメシスについて書いてみようと思います。あくまで私の考えですので参考程度にしていただけたらと思います。

↓自慢兼証拠スクショ

画像3


①今2Pick環境について

 全体的にパワーが上がってきてやり始めはかなり難しい環境だと思っていましたが、いざレートをやってみるとラーや神殿のない耐えているだけのビショップ、金虹の弱いロイヤル、守護に阻まれインパルスを撃てないネクロなど思っていたよりも決めきれない、場合によってはLOを狙う対決になることもあると思っています。(前期のWがおかしかっただけかも)

 ただ乗り物ギミックの追加や基本スタッツの上昇により盤面の押しつけ自体は強くなっているため、リソースや除去の勝負となることが多いです。そこでネメシスがかなりやれると考えました。


②ネメシスの強い部分

 狭間を除き今弾の金虹が強いです。ロイヤルを金虹のパワーでとっている方はネメシスの順位を上げてみてもいいかもしれません。

 銅銀も使いやすいものが揃っており、効果を活かしにくいヨーヨーもこれまで3/3/3がなかったネメシスでは3T目での最高の動きです。ストリングマイスターの追加により女王などの横並べに対処しやすくなりました。

 パペットボックスがプールにあるので邪教などのアミュレット対策ができます。自分は余裕があれば1枚とりたいカードだと思っています。

 これらよりもやばいのが次のカード。


③廃品の選別

画像1

最強カードです。書くことが多すぎて別に分けてみました。

 2Pickをやっていない方でもこのカードのリソースの太さには納得していただけると思います。さらに大事なのが2コストで最大カードを5枚サーチできる点です。破壊されたフォロワーを調整することで狙ったカードを回収することができるのはもちろんのことですが、ピック段階から構築を廃品のバリューを上げるように選ぶ必要があります。後にコスト帯の回収オススメカードをあげています。

 このカードの強いところはもう3点ありまして、アグロがしやすく、LOが狙いやすく、強いカードを雑に切れます。

 まずアグロがしやすいですが、リソース回復力の高さにより序盤にカードを吐きすぎても中盤以降でもきちんと戦えます。廃品のサーチ先として強い1コストの方が2コストフォロワーよりも順位をあげたり、序盤の動きが見えている場合には同調からレディアントをとって5コストの回収先を埋めつつ顔を詰めやすくするなどのプレイングがあります。

 LOが狙いやすいですが、このカードはデッキを掘らずに手札を増やせます。このためビショップやロイヤルなどのように太いドローソースでパワカを出してくる相手に技師や5コスアーティファクト回収などで耐えているだけで勝てる場合があることも覚えておくと戦術の幅が広がると思います。

 強いカードを雑に切れるですが、アイシィなど本来出しどころを考えるべき金虹のカードを再利用できればそのパワーだけで押し切ることも可能です。むしろアイシィは回収したいためできるだけ早く出したい1枚と言えるでしょう。対ネメシスではアイシィに対して消滅や変身を残しておくと戦いやすくなります。

 このように無限の勝ち筋やプランを生むカードなのでマストピックと思われるかもですが、自分としてはアイシィやイルガンノなど回収先が強ければ1枚でも十分戦える、手札内で被るとアグロで詰め切れなかったり手札枚数が爆発したりすると思っているため、横のカードの強さを見つつ1〜2枚ほど取るのが最もバランスがいいと思っています。


④各コスト帯の回収オススメカード

・1コスト

画像7

+アナ、エンシェ、ゴブリン

 回収先としてはイルガンノ>>ストリングマイスター>>バレスマ>技師=アナ=エンシェくらい。他は使うのが遅かったり効果発動条件が難しかったりでそこまでいらないです。

 バレスマの順位高いと思われるかもですが、私はこのカードを高く評価しており、1でおいたらアグロで勝ちきれ、中盤以降でもホムンクルスと3pp余らせれば盤面触れつつ顔を3点(一裂き分)詰めることができます。そして1コストなのにも関わらず処理の優先度が高いため有利な盤面を保ちやすいです。提示率は低いので廃品よりもこのカードをマストピックくらいにしています。

 イルガンノは出来る限り回収したいので序盤手札にあれば積極的に破壊枚数を増やして回収率を上げていきましょう。2Pickではロングゲームになりやすいのでヴォイドリアライズ12点での勝ちは多発します。

 余談ですが、キャットチューナーで回収を狙う場合も参考にしてみてください。


・3コスト

画像5

出禁2名を除いて+スピルチ、ミスティック、トレース

 回収先としてはガブ=カルラ>エンジニア=ラブソング=リザード>ミスティック=猛虎=プリナイ>その他くらい。スロースはそもそもとりたくない金虹です。

 3コストは盤面触れたりリソース回復できたりするカードの順位を高めにしていますが、そもそもカルラ、エンジニア、反逆からのミスティックとボーナスがかかっていないカードやニュートラルばかりなので順位低くても回収できたらOKくらいの感覚でいいです。例外としてヴェルフォメットがあるときのアルマジロは狙って増やしたいです。


・5コスト

画像7

+パラダイム、レディアント

 基本レディアントかパラダイムですがゼルガネイアやルチルを回収出来たらラッキー程度で。ニュートラルはどれも強いので、タートルを回収しなければOK


・7コスト

画像7

+プライム

 基本アイシィ全力回収。アイシィ出しておければなんとかなります。爆炎回収して2回出すだけでリーダーに10点飛ばせるのも覚えておくのがいいです。ラー邪教ビジョンなどボーナスかかっていないカードしか早期決着しないためプライム回収も強いです。


・9コスト

 ロングゲームになりコロニーを回収しようと思ったことが1度ありますが回収せずに終わりました。一応書いておくとゴッコロとコロニーだけです。


⑤対面ごとの意識

 と言いましてもどの対面も基本面押しです。廃品の回収先を抱えながらアイシィやイルガンノを押しつけて勝ちます。どちらもない場合はロングゲームしたり中盤の横並べで勝ち切ります。ホムンクルスやレディアントパラダイムなど顔を詰められるカードが多いので押しつけまくりましょう。

・対ビショップ

 序盤アグロでカイブラ無ければ勝ちってやったりイーグル結晶咎めたりですが、大体返されてロングゲームされるのでこちらも進化権を温存して廃品活かして面押しつつLO気味に戦います。相手のカイブラとセトが切れたり永遠除去させたりしたら勝ちです。ラーは基本負けですがマリガンでキープされるので序盤押しが効くこともあります。

・対ロイヤル

 コストの割にパワーが高いカードが金虹と女王と連携勢だけなのでここらを枯らせば勝ちです。ロイヤルは攻めが強いクラスなので人形やバレスマで面を返しつつ勝つことが多かったです。

・対ネクロマンサー

 面を返すのが苦手なクラスなのでひたすら押します。金鉱切れたら除去切れて大体勝ちです。プロテクトやアイシィなど大型守護もかなり刺さります。

・対ネメシス

 上にも書きましたがアイシィケアが1番大事です。イルガンノ取れるのもパペットボックスくらいなので是非メタカードとして1枚ピックしておきましょう。


⑥カード順位

 銅銀は同調ロボと廃品バレスマの順位が高いですがそれ以外は上の廃品の回収先も見つつ2枚のバランスで取った方がいいです。アナレディが絡まないとあまりデッキを掘れないので、強いカードをとるよりもデッキから弱いカードを減らしていって廃品のバリューを高めるのが重要だと思います。廃品があっても横が弱いととらないこともよくありました。

 金虹はアイシィ、イルガンノ、カイザー、マシンベア、ゼルガネイアなど単体完結のパワカを狙いにいきましょう。ナーフでゼルガネイア回収が出来なくなるので少し順位を落としてもいいかもしれません。ルチル、ジャスパー、反逆、アイスティー、マインドディバイダー、カムラなどは序盤のリードを中盤でさらに広げてくれるカードでどれも上5枚の横にあったら気にせず取れるカードかなと思います。


 記事は以上となります。雑な文章でしたがここまで読んでいただきありがとうございました。

画像8

 1バレスマで宇宙見ましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?