見出し画像

台風とのんべんだらり

台風ですね。
大雨です。
こんな日に窓を開けて大声で叫んでいたら、ネズミが入ってくるかもしれないですね。なんて。

おひさまがいないと、どうしても気持ちがどんよりしがちですが、そんなの気にしないわ!っと、こんな時こそのミュージックをまず1曲。

テイラーかわいいよねー。

さて、今日は台風に関する豆知識でも紹介しようかなっと思います。

[台風の渦が左巻きなのは北半球だから。]
   台風の渦って地球の自転の影響を受けてるんですって。だから、南半球のサイクロンなんかは右巻きなんだとか。そんな力をコリオリ力(こりおりりょく)というそうな。普通にこりおりか!って読んだよ最初。

コリオリって響きなんか良いなー。
ほんの少しだけ雨風を許せそう。
気になったから調べてみたらコリオリはフランスの物理学者の名前だって。
見つけた人の名前が残るから、学術の分野も夢があるよね。リアルタイムで歴史を作れる。

コリオリってあまりにもかわいいから、今度ポケモンの名前にでもしようかな。
私の一番好きなポケモンはランターンだよ。

今日は割とのんびり書いたなーテキスト。
コーヒーもそろそろなくなるし、今回はこの辺で。またー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?