Path of Exile 3.25 Recombinator New Rule crafting

Path of Exileの3.25リーグで復刻したリコンビネータを色々活用出来ないか検証して戦略を建てました。
まず基本的にセンチネルの頃のリコンビネータは忘れて下さい。
あれは強力で便利過ぎました。
GGGはそのような物を憎悪しているのでごく自然の調整でした。
ただこのような仕様変更の内容はきちんとアナウンスして欲しいと思います。
これにより大多数の装備等がゴミになって返ってくるケースが多発しました。

・とりあえず仕様のまとめ
まず2つの合成品からベースを50:50で抽選します。
ここではHITした物を完成品ベース、しなかったものを素材ベースとします。
完成品ベースが引き継ぐものはベースタイプ、Q、Infulence、CorruptやSplit等など全般?

・素材ベースからはFracture、Infulenceは転送出来ません
完成品ベースに追加する事は出来なくなりました。
これによりダブルFructure、ダブルInfulenceのような物が作成出来なくなりました。
強力過ぎたのでこれは納得しつつも激ナーフです。
元々素材に付いていたFracture等は通常のMODプールとして抽選されます。(もちろん消えることもあります)
また素材に付いていて完成品ベースに移動出来ないFructureMODはMODプールにすら入らないと思われます。恐らく転送不可判定のInfulenceMODも

・完成品ベースに通常付かないMODは転送出来なくなりました。
Armourベースの完成品にSpell Suppression等を付ける事が出来なくなりました。
”これらのMODはMODの個数を決めるプールに入りますが抽選されなくなります”

・Veiled、Essence、神殿MOD等の強力なMODは1つの装備に2個以上付かなくなりました。
これも強力でユニークな仕様でしたが強力過ぎたようです。
VeiledとEssenceを同時も多分無理?要検証です。
Craft MODは適応外で2個抽選されます。

・抽選されるMODがWeightを元に抽選率が変動するように
いちばん影響が大きい点だと思います。
これによりT1PhysなどのWeightが低いMODを保持することが非常に難しくなりました。

大体の仕様変更がこのような感じです。

では次のフェーズではこの変更による戦略を建てて行きます。
まず大前提として上のように隅々までナーフされた結果、
・粗大ごみ
・高級品と高級品を混ぜてゴミにする機能
・我々を減速させるために作られた機械
等など酷い言われようです。普通に使おうと思うと実際そうだと思います。
まともな考えは捨てましょう。
これは如何に仕様を悪用して良いものを作れるかのストラテジーです。

まず前提としてPrefixとSuffixはそれぞれ別と考えて、
抽選されるMODプールの数で完成品のMOD数が抽選されます。

縦:MODプールの数  横:完成品のMODの数 (3.19の確率なので多少変更あるかも知れません)

例えば、完成品と素材のPrefixでLife T1、Mana T5、ES T1、 Armour T3のMODがあったとします。
こうなると抽選されるMODプール数は4になるので完成品のPrefixは、
10%でMOD1個、55%で2個、35%で3個になります。
この数が決まってからその数だけMODのWeightを参照して抽選されます。
尚Craft MODはWeightがかなり高いようです。
EssenceやVeiled等はまだ検証結果が少なくてWeightはよくわかりません。
これをPrefix、Suffixそれぞれ適応します。

さてここで確率をよく見てみると、思うことがあると思います。
MODの数が少なくて尚且つゴミMODが混ざっていないアイテム自体を混ぜるとMODが増える期待はそこそこあって、
逆に多いアイテムを混ぜるとMOD数が減っていく傾向になります。
例えば Life T1、 Mana T1の装備AとLife T1、ES T1の装備Bを混ぜた場合、
Life T1、ManaT1、ES T1の装備になる確率はなんと35%もあります。
55%で2つのT1の組み合わせの装備が戻ってきます。
10%は残念ですが、この合成自体は分のいい賭けとなっています。
他にも1個ずつのMODのケースではMODプール2となり33.3%で両方つくようになります。
この合成もそこまで悪くないです。
よく目にする+1 All Fire Spell Gemと +1 All Spell Gemなどの組み合わせのワンド等はAlt連打等で引いてそれだけ残った物をこのような合成をしているわけです
(もしくは付いてるのを買ってきてAnnul等)
ワンドの場合はそれが出来たら2DivでCannnot Prefix ModをクラフトしてSuffixを掃除して調整したりでReddit等にもクラフトの仕方等が書かれてたりします。

ではここから本題としてどういう悪用が出来るか、
ルールにある
・完成品ベースに通常付かないMODは転送出来なくなりました。
これは悪用出来そうです。

50%の確率でゴミになってしまうリスクを払えば、
完成品ベースが選ばれた事を想定してある程度MODをコントロールする事ができます。
わかりやすい例を出すと、
iLv 86のPrefix IncArmour T1 Suffix 0のレヴィアタングリーブ(高Armour)をAlt連打等で用意します
これだけでArmour900近くになる高性能ブーツです。
Alt50個くらい(多少のAnnu)出来ると思うので大体これで原価60c以下には抑えれると思います。
次に、なんでも良いのでiLv86くらいのSTR/INTベースの靴を用意します。
完成品のベースがSTR靴なので、ES関係のMOD等は引き継がれないMODとなります。これを以下アンチMODと言います。
この素材のPrefixがLife T1、引き継がれないMOD2個(armour+ES系、Mana等)
このような構成にします。
ちなみにSTR/INTベースからPrefixでアンチMODがHITする確率は63%ほどあります。

では先程用意したArmour T1レヴィアタングリーブとLife T1+アンチMOD2個の合成結果を考えてみます。
まず50%でレヴィアタングリーブを抽選で引く必要が出てきます。
無事引けた場合、MODプールは4個となります。
10%でMOD1個になり、IncArmourT1かLife T1が抽選されます。
55%でMOD2個になり、IncArmourT1とLife T1が抽選されます。
35%でMOD3個になりますが、2個しか引き継がれるMODがないので2個の場合と同じになります。
要するに45%でゴミMODが移植されることはなくLife T1の移植に成功します。

戦略の基礎となるのはこのように最初の50%のベース選択で狙ったものが選ばれる事を前提をして選ばれるMODの数を絞ることで完成品の質を高める事になります。

では次のステップに行きます。
上記の戦略ではPrefixしか考慮していなかった為、Suffixがゴミになっていて実際には価値はほぼありません。
最終的に目指す形としては、
レヴィアタングリーブ Prefix T1 2個 Siffix T1 2個の物を2個用意して、
それをリコンビする事になります。
それぞれPrefixとSuffixでMODの種類が3種類になる組み合わせにします。
Prefix、Suffiともに4MODなので、まず10%を引くことが失敗となります。
次に55%で現状維持(2MOD)、35%で勝ちとなります。
これをSuffixにもやるので、
負けが19%、現状維持が30%、勝ちが39%、大勝ちが12%となります

というわけでPrefix2とSuffix2をきれいにまとめる方法を取っていきましょう

戦略


1.大量にiLv86レヴィアタングリーブを購入

2.AltでT1MODのみのマジック品を大量に用意する
Prefix MS(優先)、Inc Armour(優先)、Life
Suffix STR(優先)、Life Rege、Life Rege Rate(優先)、Chaos Res等
優先なのはSTRベースでしか手に入らないMODなのでここで確保しておきたいMODです、ビルドに不必要なMODなら要りません

3.リコンビネータでそれぞれ混ぜて2MODのマジックアイテムを作る(MS + Inc Armour)
2個MODの成功率は.44.4%、失敗しても1個戻ってくるので2で作った素材3~4個で1個作れる計算
大体完成品が1個100c位換算

4.Black MarketでEV+ES靴を購入
T1でそれなりに強い物+アンチMODの組み合わせ(出来れば3MODあると更に良い)
PrefixはEV+ES、Mana関係
SuffixはDEX,INT、ES Rege Rate、Spell SuppressionがアンチMOD

5. 3で作ったマジックアイテムと4で購入した物をリコンビ
まず50%で抽選、その後に2MODが引ければ勝ち
プールが3MODなら70%、4MODなら90%で勝ちが拾えるので、
実質24.5%~40.5%が勝率となる
上でベース抽選は成功したけどMOD転送に失敗した25.5%~9.5%でも、
1:2や2:1のベースが戻ってきたりするのでそれはそれでいい材料にはなる

ここまでの工程でT1MODが2:2のレアギアがだいたい3~5Div以下で手に入るはずである

・4MODギアのコンバイン

2:2の4MODギアを複数入手したらいよいよお祈りの時間です。
ここではPrefix,Suffix共に3MODを狙うので、組み合わせが3種類あるギアが必要です。
素材A Life、MS、Life Rege、STR
素材B Inc Armour、Life、STR、Life Rege Rate
このような感じでPreSuf共に3種類の組み合わせになるように用意して下さい
では運命のボタンを押すとどうなるでしょうか。
1:1 1%
2:1 11%
3:1 7%
2:2 30.25%
3:2 38.5%
3:3 12.25%
このような結果になるはずです。
こんな感じでステータスタイプでMODが違うギアはある程度コントロールしながら整えると言う戦略が取れると言う事でした。

余談

この戦略で出来る事は結構いろいろありそうですが、
多分Elder頭とShaper盾は熱いと思います。
素材の確保はそれなりに大変そうですが、

このような4MOD盾を作って更にもう一度コンバインと言う戦略も取れます。
Elder頭とかは
Concentrated effect 20Lv、Life、AoE Gem Level(Craft)
Burning Damage 20Lv、Socketed Gem 30% More Elemental Damage(Essence)、ResT1
とかのRF用頭も20Divとかそれくらいで狙えるのかなとは思います。
VeiledModとEssenceが同時に付けれるならCraftの部分をVeiledにも出来ます。(10回くらいやって惨敗したので多分無理?検証求む)

とりあえず理論はある程度組み立てたので自分でちょっといろいろ作ってみてなんか出来たら貼りたいとは思います。
それでは良いリコンビライフを

とりあえず作ってきたRF用のもの、これは2:2ですが一応ほぼ完成品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?