見出し画像

ダイエットってなんだろう

♪ダイエットは明日から~
この歌、最近よく頭を流れます。
っていやいや、私、絶賛ダイエット中ですやん!

って、ひとりボケひとりツッコミを
よくしている関西人、にゃんこです。

…さて。
ただいま、絶賛停滞期でございます。

体重、ピクリとも動きません。

身体も今の生活に慣れてきた、
ってことなんだろうなーと思っています。

と、全然焦ってないのですが
(いやちょっとは焦れ)

最近ちょっと思うのが
ダイエットってなんだろな?ってことなんです。

…は?今それいう?!

や、ね、みんなダイエット大好きじゃないですか。

女子が集まると、ダイエット話ですよ。

Twitter開いても、Instagramもtiktok開いても
猫も杓子もダイエット。
(いや、だから、あんたもだからね)

何ヶ月で、何キロ痩せた!
その秘密は○○だった!

女優○○もやっている!
簡単に何キロ落とせたのはこれ!

その手のものは大体釣りですけど
でも、そんなしょっちゅう湧いてくる、
ってことは釣られてしまう方もいるんだろうなと
思ってしまいます。

みんな痩せたいんですよね。

それはわかるんです。痛いくらいに。

で、何で痩せたいの?

って話なんです。

可愛いくなって、モテたい。
これが私の目的。

じゃあ、何でそれを望む今、
そうなっていないのか。

人それぞれ理由はあると思うんですが

私の場合は食べすぎていたから。

それが一番だと思っています。

で、ね。

じゃあ一年かけて痩せていきます、
それこそ一年、飲まず食わずなくらいで痩せました、

あー、頑張ったね、私!
よし、今まで我慢してた分、好きな物食べよ!

で、以前のようにバクバク食べたら…
そうしたら、また太るよね~

そうやって身体を絞っちゃ緩ませ
絞っちゃ緩ませを繰り返している人も
多いんじゃないですかね。


そんな感じで
よく見聞きするダイエットは
ある一時期食べたいものをガマンしたり
やりたいことを制限かけているのが多くて…

なんか違うんじゃないか、と思うのです。

そこじゃないよね。

今までの生活の結果が今の私だから
ガマンや制限したとて
習慣を元に戻したら、体型も戻るよね

だから、端的に言うと

ダイエットを始める=生き方を変え始める

なんじゃないかと思うのです。
よくよく考えると
とてもシンプルで当たり前なんですけどね。
なんか、あまりにもそこが抜けすぎているというか
みんな自分の都合いいようにしか
見ないよなーというか。

急には変われないところもあるけど

気持ち、考え方だったり物事の捉え方だったりを
少しずつでも変えていくと
日々の過ごし方も変わっていって
それが身体の変化に繋がるな、と

自分自身が実感しています。

まだ上手くアウトプット出来ないでいますが
ダイエットは難しくもなんともないんですよ。
本当はね。


みんな痩せたい痩せたいっていうけど
痩せててもあまり魅力的でない人もいるじゃないですか。
(その人をいいとか悪いとかジャッジしたいわけではない)

私が痩せてなりたいのはどんな姿なの?
単に痩せたらいい、ってことでもないよね?
だったら、どうなれたらいいと思ってる?

って自分にとことん聞き出すことが大事。

私も日々、自分に聞いています。

このままでいいの?
私がなりたいのはこうだよね?
今こっちを選んだらなりたい自分になれそう?

今までの捉え方にゆり戻されたりとか迷ったりとか
全然ありますもん。
そんなの人間生きてたら当たり前だと思います。

でも、私が痩せれたのは
ちゃんと自分に聞いて確認していったから。
そんなの日々の積み重ねが
ストレスを生まず楽しく焦らないダイエットに
繋ががっていると思います。

体重を減らすことも大事。
でもそれ以上に考え方、捉え方、意識を変えていくこと。
そして、人生を変えていくこと。
それがダイエットだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?