原因がないことは起こらない

みんな噂話好きですよね。

誰と誰が付き合ってるとか
あの人また揉めたらしいで、とか

女子がふたりいればそんな話で盛り上がります。
(男子はどうなんかな?)

その場に居合わせたら
ある程度は合わせて話すし相槌も打ちますが
基本、人の悪口は言わないようにしています。

当たり前ですが、
悪口はそこに居ない人のことを言ってます。

それで盛り上がるわけですよ…

自分がいない時、そんなんされたら
どれだけ気色悪いか!!

どんなことでも自分がされたら嫌なことは
自分もしないようにしたいので
なるべくなら言わないで済む方に
話を持っていったりしています。

でも、それがわからん人もやっぱりいてて。

そしてそういう人に限って
よくトラブルが起きている。

本人はやっかみや!とかなんやと言ってますが

そんなん、あんたの口から出た言葉が
そもそもの原因やん

と私は「心の中で」思っています。

口には出しません。

それが火種になるのもいややし
(たいていそう言うと噛み付いてこられる)
たぶん、私はとても冷たい人間なので
自分で蒔いた種は自分で刈り取りしなはれ。
と思っています。

ほとんどの場合、
火のないところには煙は立たん、は
本当だと思っています。

ぽっちゃりもそう。

太るのは食べてるからです。
原因はちゃんとある。

それを目を背けずに
ちゃんと見ることで解決策が見えてきます。

やーん、知らない間に太っちゃったぁ~

…んなわけあるかーい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?