見出し画像

【INFJ】ドアスラムエピソード


かぜの帽子さんのドアスラム記事を拝読させていただいた。
私もやったことが何回もあります、ドアスラマーです。

しかも、関係を断つ直前、毎回LINEでレシートみたいな長さのお気持ちを表明してから
ドアをピシャリと閉めてしまう…。堪えられない怒りを全力で相手にぶつけてから思い切り関係を切ってしまうのだ。激情型すぎる。思い出すとうわああああ!!となる。

でも今でも思い出す度に、あれは私が悪い、向こうが悪いというよりも「わかりあえない」という失望感からきた行為だったと思う。


①これまでにドアスラムをしてしまったことは?(回数も教えていただけると助かります)

ものすごい大きな音を立てたドアスラムは2回ある。

1回目は、幼少期からの幼馴染の親友の女の子にやった。

毎日のように遊んでいた親友だったのに、大人になって、別の親友の男の子と私について性的関係を持ったかどうかという非常に不躾な質問をしてきて、私がブチギレてしまったのがきっかけだった。幼い頃からの親友だったのに、あれから連絡を取るのをやめてしまった。

私の地元はものすごくコミュニティが狭い田舎で、幼稚園から一緒の親友が何人かいる。何人かは男の子である。既婚になってからも時々飲みに行っている。

何も知らない人達からは驚かれてしまうが、私にとって彼らは本当に親友で、性別を意識したことはなかった。私が仕事や恋愛で辛い時、いつも皆は励ましてくれた。死にたいと思った時も予定を入れてくれて、私の命を救ってくれた恩人たちでもある。もちろん体の経験を持ったことは一度も無い。私にとって、彼らとの友情は聖域だった。恋愛とか体の関係とか考えるだけでも嫌だった。ドアスラムした子は性に奔放なタイプだったので、わかってもらえなかった。分かり合えないんだなと思った悲しみと、体の関係を持つように見られた気持ち悪さで怒り狂って最後は長文LINEでお気持ち表明して以後連絡を取らなくなってしまった。

若干心のしこりは残っているのだが、でもきっとまた仲直りしても別の理由で反発してしまうんだろうなと思ってドアを閉じたままにしている。

私がセクハラについて#Me Tooツイートしたことがあるのだが、飲み会の場で同じ子がお前Me Tooハッシュタグ使ってたよな笑と皆の前でばかにしてきたこともあったから。私は当時セクハラに苦しんでいた。その数年後セクハラを訴えて退職した。そのときもドアスラムを起こしかけたが、お酒の場なので堪えた。ただ今回は私が大事にしていた人間関係に言及してきたので無理だった。

2回目は、大学の同期の子に対してやった。

仲の良かった子が結婚するので、皆でお金を出し合ってNintendo Switchを買ってあげよう!ということになった。私は当時全財産1万2千円の無職だったのだが、大学時代仲良かったその子に久々に会ってお祝いできるなら、と4000円お金を出した。そしたら後になって、予定合わないから代表の私が渡しに行きます、と幹事の子から信じられない連絡が来た。私は怒り狂った。ただの折半と知っていたら私はお金は出さなかった。私はお金を払ってしまったので全財産8000円の無職になった。代表者がものを渡したらお祝いになるなのかよ!いいように使いやがって!と私は怒り心頭だった。グループLINEで超絶長文を送りブチギレた。以後その子とは全く接点を持つことは無くなった。金だけ他の人たちから徴収して自分が渡します、と最初から言ってくれていたらよかった。最初みんなで渡しにいこうみたいな空気感を出されていたのにその対応は無いだろ、と私1人だけブチギレていた。他の人たちは黙ってPayPay送金していた。無職で金の無い私だけが心削れていた。貧しいと心の余裕が無くなるのだ。たかが数千円と思えなかった、その数千円で私は1ヶ月生き延びれたのだから。


②あなたがドアスラムをしてしまう理由
・自分の人間関係を性的に邪推されたとき(異性や年代関係なく友人がいるので誤解はされやすい)
・自分や自分の周りの大切な人が無碍に扱われたとき

③毎回、ドアスラムしてしまう特定のタイプ
・人の気持ちを考えないタイプ
・失礼な人
・容姿や外見や関係性を揶揄する人
・だいたいS型


④ドアスラムしないために心がけていること
・ドアスラム事案が起きた時に冷静で論理的なタイプの友人に代わりにレシート級のLINEを送りつけて添削してもらい、他者からの冷静な意見を取り入れてから相手とコミュニケーションするようになった。ただ、それでも心のドアスラムは防げず既に扉は閉じている。ピシャーン!!と閉じるのではなく、音をマイルドにするために友人に手助けしてもらったりしている。

⑤ドアスラムした直後のINFJさんに掛けてあげたい言葉は?
・合わない人は合わない!あなたのせいではない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?