見出し画像

「〇〇やりたい」を卒業すると、「〇〇すべき」のステージにいく

「〇〇すべき(義務感)」を手放して、
「〇〇したい」「〜〜やりたい」を優先して
まず自分を満たすというのがここ数年で提唱されている考え方だと思います。

でも実はその先があって
「自分はこの人生で〇〇すべき」
「世の中に何を残すべきか」というステージに行けるかどうかが、もうひとつの分かれ道なんですよね。

この「べき」は義務感ではなく、
自分の内から湧き出る【使命感】。

使命感から生まれるエネルギーや確信はエネルギーレベルが違うから、たくさんの人の心を動かす影響力になる。

そしてその使命感は「好きなこと」でも「得意なこと」でもなく、必ずその人の「価値観」から生まれます。

世の中でファンベースを持っている方や自分のプロジェクトに人を巻き込めている人は、この使命感からくるエネルギーで人を惹きつけ、動かしています。
(人数の過多は人によりますが、熱量持った人を集められます)

「自分はそんな熱い想いなんてないんで…」と思うかもしれませんが、
ここまで読んでくださった方なら必ず何かその種があるはずです。

「自分はどんな人のどんな言動が気になるのか?」
「どんな時にお節介を焼いたり、アドバイスしたくなるのか?」
をぜひ考えてみてください。

「決めつけてくる人がムカつく」とか
まずそういうことでもいいです。
(ムカつきとか怒りはとてもヒントになります)

ちなみにわたしは
「人生頑張ってきたのに、自信が持てずに自己嫌悪したり、知らず知らずいろんなことを諦めている人」を見ると、もうその人の
「だから使命感を持って人生を送りたいなら、価値観を掘り下げることが大事なんです。

サポート本当にありがとうございます…! コメント等でお題のリクエストいただいたら、それについて書きます!