見出し画像

いろいろある春、はるのトークライブを見た

●2023年4月2日(火)17:00~ ヨシモト∞ドーム ステージⅡ
エルフはるの「貴方の○○聞かせてください!」
出演:エルフ・はる、紅しょうが・稲田、シンクロニシティ・よしおか

いやー…。まさかまさかの、GAGからひろゆきが脱退という…。3/20で休養から1ヵ月たつので福井くんと引き分け、喧嘩両成敗(?)てことであれば3/21で復帰するはずなのにしないし、アナウンスもないし、これは危険だな…と思いつつ、まあきっと大丈夫かなー、と、ハイツ友の会のほうがめちゃくちゃ気になっていて、Xでもずっとハイツの動向を検索していたのだけど、まさかの!ひろゆきの決断が先に!!

不穏な空気はずっとあり、3人グループで2対1の構図をつくってるのを見ているのがしんどかったんで(自分の嫌な気分が蘇る&もし自分の子どもがああされていると思うと嫌悪感強い&自分の笑いを一座に押し付けすぎで空気おかしくてみんな病んでるの気づいてほしい=まさにダサ)、福井くんの復帰後の日記読むとかヤサの日記なども読まず。自らの正当化がえぐい。みんなが味方と思いすぎ。最悪仲悪いのはいいから、せめて1:1:1にしろよ、と思ってたんです。あとちょっと福井くんの語気がどんどん強すぎるな、と(理由はあるといいつつも、いやこちらは笑いにきてる客だし…でもおじさんなのでどんどん頑固になるのは人間だから仕方ない。最近芸人がよく言う「ニン」を見せてるというが(キライ)、福井くんのそれは全然違うと思う、ただ思ってることを無関係なお客さんに向かって吐き出してるだけ、あと坂本くんのことは大好きだけど(照)、キライなのならひろゆきのことネタにしないほうがいい、さすがにもうしないだろうけど。そしたら奥さん子どものことしか言うことないという。。それもどうなん)。

なので、みんながハッピーであるためには仕方ない部分もある。勇気ある決断。自分を守るためだもん。ちょっと!!ずっと応援してたのに!!という気持ちが一瞬湧き上がったが、かといって、じゃあお笑いトリオになにを一体求めているんだろうとも思い、ただただ楽しく続けて笑いを届けてほしかった、3人のネタを見れないのは残念でしかない、と思い至りました。KOCのことは自分はもう、どっちでもいいというとなんだが、GAGに限らず賞レースに振り回されてる芸人たちもなんかもうしんどそうだしいいんです(といいつつ好きだし全部見てるけど)。

おもしろ4人だったので関係ないけど記念に貼る

自分の部屋をみるとGAG3人のポストカードやアクキーだらけで、見てるとつらいし片付けようかな?笑ってるやん。なのにね…。GAGの名前を残すのもいいのか悪いのかわからんけど、まあ、変、かな。。潔くない。決められないんだろうけど。長くやってるおじさんだから。※GAGという名前も検索にまったく適してなくてよろしくない。悲喜こもごもだなー。

とイライラと悲しみが入り混じった数日だったけど、なんかまわりの芸人さんたちの反応、本人らの様子をみると案外ふつうというか呑気というか(ミルクボーイのラジオで完全にあしらわれてて笑ってしまった)、びっくりしつつもさもありなん、てな感じでまったくみなさん深刻には捉えず前を向いているのでファン心理とはまた別だよな。仕事だし、人生だし。前に進むための決断だもんなー。離婚とか転職と同じですね。節目だよなー。

ふたりだとネタが果たして成立するのかわからなくって(ずっとべじぽたでいくんかな)、プラン9みたいに増員しながらやっていくのはどうですかね?それもひとつの道だよな。無理かな。かたつむりと同じすぎ?後から入った人がふたりにいじられちゃいそう?MAXみたいやね。石井くんがひろゆきの代わりにGAGに入りたいと以前冗談でいってたけど、ちょっとまあ違うよなー。いまいろんなピン芸人が生まれてるけどだれもしっくりこない。ひろゆきの意外な唯一無二な有能さにいまさら気づく。福井くんの語彙力のなさとか間違いをひろゆきが拾って訂正してたのにどうなっていくんかな。

あとここで書いても仕方ないけど、ヤサへの報告が後だったのもけっこうびっくりした。へー、ていう。そういう感じなんだぁ。急なことでバタバタしたから、といってたけど、1時間でも30分でも先に一文ででも知らせるのが筋かなと思ったけどね(本人たち無理でもスタッフ・運営側が)。福井くんがファンにも平気で牙むくから、だーれも文句いえない雰囲気になっちゃってるし(そもそもヤサっこはみんなおとなしいし素直に理解を示そうとする)。ふーん…。とにかくひろゆきのことは応援しつつ(mc業ならやっていけると思う、なにしろキクチウソツカナイ。もタケトもやっていけてるし)、二人の様子はしばらくチェックだなー。3人それぞれ今後も応援はしたいがモヤモヤ残る感じではあるかな。笑いが好きで応援してるんだもの、ふつうに楽しくご機嫌でいさせてほしい。私もこんだけ言いたいこと溜まってるけど引きずらずに、ただ笑いに行こう!ヤサ続けるかはわからない。ライトファンくらいがちょうどいいかもしれない。大宮も行かないし。

で、ハイツ。悲しい。ただただ悲しい。絶望的にやめたかったんやな。だってメッセージ読む限り、なんもいいことなさそうだもんな。ダラダラ続けず、先見て判断し、変な余韻もつくらずさくっとインスタ消して、決別って感じで潔い。いまどきの若い女子って感じ。GAGなんてねっちゃねちゃのべとべとやで。なんかジソンシン下村を思い出した。元気かな。。ふたりに幸あれ、としか思えない。

で、なんだかしんどく重たい年度はじめ、出社するタイミングで帰りになんかお笑い見て笑いたいと思い、最近シンクロニシティ好きなのでなんかいいのあるかなーと見てたらエルフ・はるのトークに出るみたいだったので行ってみました。前にGAGで行ったドームIIより、なんか椅子の数が少なく感じた(たぶん少ない)。そういう設定もあるんだな。なるほど男性ファンは来るよね、と思ったけど1.5割くらいって感じかなー。自分の中ではDr.ハインリッヒと金属バット、黒帯が男ファンが多いイメージ。

みんな人知れず活動を続けているのだ!

はるが隔月でやってるトークライブらしく、ゲストが紅しょうが稲田さんと、シンクロニシティよしおかちゃん。いいメンツ。とにかくはるは、東野にいじられまくってるときから注目していて、偏差値低い高校に片道2時間かけて行ってたというエピソードが一番好きです。
ふたりに一問一答し、答えているのをはるがホワイトボードに書くのだが、それも書けてないとかひらがな多いとかその時点でけっこう笑えた。どんくさい。。ツッコミやのにアホやしどんくさいねん。と思ってたら、稲田さんが最近見てる好きなYouTubeが相撲部屋でめっちゃ食べる動画とのことで「二子山部屋かな?」と言ったら、はるが「え?双子のお相撲さんですか?」と返したのがツボでクスクス笑ってたら、「あの人めっちゃ笑うんですけど!!」と怒られた。こわ!!ほか、いろいろはるがポンコツ極めてて最高でした。よしおかちゃんかわいい!!稲田さん思ってるより背が高いしほんまにカリカリ怒ってたので笑えた。はるが最近、東京MXで人形つれて路上キスできる場所を探すコーナーをやってるようで、見たい。

コンビ(トリオ)別れがあっても日々は続く。笑いもいろいろ。芸人いろいろ。好きなもの、現場で見たいものはできる限り見ていこう。どうしてほしいとかじゃなく、自分が笑いたいから好きで見ているだけ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?