見出し画像

ヒュー兄とふたりGAGを∞ドームで見た

●2024年6月8日(土)15:30~ ∞ドーム1 「マルセイユのただただ楽しいライブ」
出演者:マルセイユ、ゲスト:ヒューマン中村、GAG、ランパンプス、ド桜かつやま、シモリュウ

土曜の早めの時間(でもこれぐらいがいい)、∞ドームへ。ヒューマン中村が上京するというので応援を決めており、検索したら1発目の劇場出演がこれっぽかった&GAGも入ってたので行くしかない~。

つらいつらい

とはいいつつ、ま、なんか心の距離が生まれているGAGは、あ、G…AGさんだっけ??今日いるんや、へー?今まだふたりなんや?ふーん、ネタ見させてもらいますね、がんばってください、という気持ち。マルセイユはコロナ前、大阪チャンネルばっかり見ていた頃によく目にしており、いろいろ達者でめちゃくちゃおもしろいと思っていた。なんか売れそうな感じも出ていた(たぶん関西ではちちんぷいぷいにも出ていたし)。しかしなんか勢い止まってるというか…足踏み状態。なぜなんだろう。別府くんもっとはっちゃけたほうがいいと思う!地味に別府くんのやけに細いまゆげがダメな気もしてくる。月1やってるというライブ名もなんかもうちょっとセンス出せばいいのに…。ネタ1本ずつと、コーナーという1時間。あっという間でした。満席ではなかったな。

・シモリュウ→初めて見た。シモちゃんの髪型めちゃくちゃ変やね!ワシはねこになりたいみたいなネタ。薄い。
・ランパンプス→初めて見たけどマヂラブのラジオに出てた先見の明のある人だなという認識。こんなジャンボみたいにでっかいんや~。相方はまったくわからないけどちょっとカワイイ系で売ってるのかなと思って後から調べたらそうでした。ちょっと悪いことみんなしてるよね、いや自分はしてない、みたいなギリギリ攻めてるネタ。おもしろかった。
・ド桜かつやま→相方が入院中とのことで、あ、それ最近Xで見たわーと思った。なんかでフォローしてたみたい。ピンで出てきて(偉い)、かつやま、てのが下の名前らしくその説明。へー。ネタ3分くらい。たぶんこの人はいい人なのだと思います。キモいボイパのネタするやつの相方やったんやぁ、へー!!
・マルセイユ→ネタ内容ど忘れしちゃったな。おもしろかったと思います。なんかそういう感じでインパクトが残らない…。ツルッと達者なのに。
・GAG→坂本くんが小学生で授業参観でお父さんがBEAMSの店長であることを作文発表するというネタ。おもしろかった!はー、やっぱGAG好きやなーとしか思えない。ふたりのままでいいのに…(泣)。作文はまじで書いてるのを読んでたので、見る人が見たら怒っちゃうやつ。
・ヒューマン中村→ひとりコント。こういう形態もあるんや。DAMチャンネルで人気あるミュージシャン。おじさんがひとりで誰かと話してる、というていがなんかルシファー感みがあった(どうしても。すいません)。元気そうで何よりです!

コーナーは、別府くんが剣道ずっとしてたとのことで(絶対的に勝てない一人がいた模様)、べべぷ小次郎と紙風船つぶすチャンバラ。みなさん出てきたときに、ヒューマンさんが東京に来ましたー、つってパチパチパチ。ヒューマン、めちゃくちゃ地味な格好していて笑う。∞ホールの場所もまだよくわかってないとのこと。

津田がさらっと「GAGさんはいつから3人なんですか?」みたいなこと聞こうとして、シモちゃんが「ワシはジョーとめちゃくちゃ仲悪くなったから解散した!」りゅうじ「おれも児島ラテが嫌いで解散や!」と言い出し、オラオラとふたりに迫ってたけど、ふたりともお口ミッフィーでだんんまり。何も言わず。何も言わないのが賢いと気付いたのか。両國氏からご注意あったのか。せやねん、賢い人は何も言わない(これについては後述)。

で、なんやかやグダグダしているときに、急に福井くんがメソメソ泣き出して、「ぼくの…メガネとられました…」いうて、メガネがなくなったといいだす。で、なんかわからんけどリュウジのポケットに入っていた、取ったんかー!!みたいな…流れを急に変える笑い(これもまた後述)。メガネ壊すかと思った。あと、だれかが別のことしてるとき急に福井くんが「はははは」て乾いた笑い声出しててびびった。。

あとは別府くんがカーテン後ろでダンスして、止まったときのポーズを当てる、みたいなゲームで(後ろのカーテンが上がるの初めて見た)終わり。
∞ドームくらいのサイズ感でささっと見るくらいが丁度いい。ヒュー兄をまた幕張にでも見に行こうかなぁ、fany見てたら日和と出る日あるしそこ行こうかな!ちょろちょろ見たことない芸人のネタを見れるのもいいわー。そして今日も坂本くんはかっこよかった(どないやねん)。


【今週のGAG】
①ヤサで福井くんが話していたことがまた衝撃だった
ヤサで公園でひとり話している動画が公開されたのだけども、要約すると「単独に向けて練習を始めたら安田がものになってない、コント歴がないので仕方がない」「ので、みなさんの期待感は少し減らしてください(=そんなに期待しないでほしい)」「でなければ、自分たちが土下座しないといけない」ということを話していたのだが、えぇえ?え?え???てなった。えらい開き直り。そりゃコントしたことない、という人が入るから表現力はゼロからの出発やろし(て、この1年彼はチンパンしかしてきてないのか)、ひろゆきと比べたら戦力として断然マイナスになるに決まってて、てことはわかってるけどコンビ間の和を重んじてスピード加入を決め、とにかく精一杯単独に向けてめちゃくちゃ頑張るから期待してください、という方向ではないことにビックリしたし、またがっかりした。そこまで期待せずに金払って見にきてください、と。また自分だけで考えていらんこと言うてるのか、ヤサっ子さんたちは優しいから本音を受け止めてもらえると思ってるのか…ナチュラルボーンでイタイ。考えなしすぎる。両國氏がこの動画見てから掲載してもいいんじゃないですかね、とアップOKしているのなら、戦略として間違っていると思うで!!だんだん、何も考えてない本人たちよりこれを野放ししている吉本側にイライラしてきている。ガクテンソクが黒田のYouTubeで話してる感じだと、上京するタイミングのことなど方向性をけっこう吉本側が口出しをしているんだな、と思った。のにGAGは全然野放しにおっちゃんが好き勝手している。会社からの期待感の差なのか…て、こういうのGAGファンはハラハライライラしていると思うけど世の中にはなんのさざ波もたってない、ていう…。見取り図のYouTubeではなんでもマネージャーに話す前にコンビでちゃんと話さなあかん、みたいなことを語ってたけど、どこまでが本人たちの自己プロデュースで、どこからは大人のアイディアや思惑が入ってるの??てのが、わからない。
今週の動画を見るのがコワイ。また変なこと言ってたらどうしよう。嫌いになりたないねん。単独のチケットが完売で喜んでるようで外向きには急激にやる気を見せてるが、いや半分はまじで最後に見るだけ見て見限る層だと思うわぁ…。あたし銀座線で泣くからねぇ。

②宮迫の芸が福井の芸と類似してるとの指摘を見て
粗品と宮迫がなんかモメてるが、トークの文脈をつぶして、全然違うこと(出川がシャツ出てるとかそういう些末な指摘)で脱線した笑いをつくるのはGAG福井もやってる、という指摘を旧Twitterで見て、たしかにまじでそうやな、と思った(その人は、面白い、ただノリが許される関係性が客との間にも必要と書いてる)。今日のメガネとられたくだりはまったくそれで、あー、これな…これ…となった。

でも自分は中学時代にめちゃくちゃ雨上がりにハマっててあの頃の宮迫はめちゃくちゃ誰よりもおもしろかった。お笑いを好きになった原点ではあるのでなんともいえない…(売れてからは全く興味なし)。1990年代初頭はめちゃくちゃおもしろかったねん!!でもいま2024年に輝いてるのは間違いなく粗品やな!!

なんかなー。なんか明るく楽しくお笑いをただ楽しみたいのに雑音ばっかりだ。自分が悪いのか。先日、大宮で石井くんとGAGが共演してたので配信を見たいと思ったが、調べると全然舞台上で絡んでなかったみたいなので(それもどうなん…)、それなら初瀬のちっちゃい羊羹を見たいのでやめました(そして羊羹まつり、見ました。サイコ~)。単純に笑いたい。

あと、かまいたちのYouTubeでやたら福井くんのこと話してくれてありがとう。嬉しい。しかも濱家が、てのがよい。なんやかや嬉しい。山内がぼそっと、福井に話を聞かなければいけない、最近の行動全部おかしい、と言ってて、せやねん。なんとかしたってー!!!とろサーモンと中山功太のラジオでも少し触れてたけど、ファニーが福井くんに見た目寄せすぎ、とのことでもっと突っ込んで聞きたい、久保田の見解を。でも彼は優しいからなー。

う、う、うぅうううああ

ちょっとまだ全然直視できない‥(でも坂本くんかっこいい‥)。いやー、まじで3人無理かもしれへん!なんか友達のお父さんが新しくなってたような‥。友達の元彼が別の友達と付き合ってるみたいな。嫌な違和感。

ヒゲ面の女装で出落ち狙いそう。
真顔たどたどしいで笑ってもらおうとしそう。
コントなのにえーとえーと、と言いそう。

わからんけど‥いったいどうなっちゃうの。教えて、山内‥。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?