見出し画像

率直に!新生GAGの!!やる気と熱意を感じて嬉しかった!!!心が晴れ、そして笑った。

●2024年6月22日(土)18:00~ 赤坂Red THEATER
GAG CONTE LIVE「ピザカッターでチヂミを3等分/アフタートーク」

ここ半年、ほんとにずっと重苦しい気持ちがネチャネチャとつきまとい…なーんか仕事も家庭もパッとしない日々。GAGだけのせいとも言わんけど、やっぱ応援してる先がなんかヘンテコなことになってると自分もバランス欠くのかなぁ、ていう…。脳みその半分、ずっとくらーくGAGのこともたげてるていうか。はー、今日でGAGとサヨナラなのかしら悲しい…と危惧しつつ、朝から怖くて腹痛で、足取り重く会場に向かいました。ヤサ動画も見るともっと悲しくなりそうであまり見れず…。好きな人々をずっと理解することができなくて…。前向きでないのは自分だけなのか…。

赤坂も慣れてきたよー

…というさまざまな思いが一発で払拭されるくらい、結局南極、めちゃくちゃよかった!!新生GAGは大丈夫でした(涙)。自分の理解力のなさなのか、バランス感覚失って信じる気持ちをずっと持てなかった。ま、ぶっちゃけほんとに安田を信用できなかったのだけども、なんか元の安田に戻ってるやん!と思えました(というか去年の休養前後の安田がやっぱおかしくなってたん?という感覚…)。好きな人たちのことはやっぱり嫌いになれない…ていうか今日に向けてめちゃくちゃ努力していたんやん、なぜそんな不穏な空気漂わせていたのか(というのは一重に3人もちょっと不安やったんかも)。環境変わるのって本人たちはもちろんだけども、ついてく我々もザワザワ、モヤモヤするもんだなあー。なんかごちゃごちゃ文句いいまくってスミマセン。でも私も本気なんで…。

あちぃ~

コント5本と幕間Vも全部よくて…。会場で流れてる曲も全部なんかエモい系選んでて、始まるときなんて「浅草キッド」よ。それでオープニングVが、3人が集い、いきますか!と安田がキャップを被り。ほんまにこれから改めて始まるんやー、ていう。オープニングV見てるときはちょっとまだこの3人を直視できなかったけど…。。

・「高校野球」。最初の腹からの掛け声ですでにやる気を感じてちょっと泣けた。ヒョロガリおじさん3人組だな、とも思えた笑。安田もちゃんとダサ坊です(ちょっと入り長くて、「振り長くてオチ弱い」の言葉がフッと蘇る…)。
でもその後、渾身の演技と笑いが詰まってて、よかったぁ~と肩肘張ってた自分が馬鹿らしくなった笑。あとは安心して見れました。安田、まともになってて(?)、えーとえーと、とかしどろもどろではなかったです。もうそれだけでいいよ!!!!なんかごめんな!!!でも去年のアナタは完全に変だったのは事実なので。
・「ラーメン屋」、福井はマネしやすい、ていう話だったww
・「BEAMS」が新展開になってたwwwwww。毛がめちゃくちゃ伸びてるし。SIPSのSJが「髪の毛と挨拶は短いほうがいいですからね」て言ってるのが笑えた(おまえもロン毛や)。
・「グリーンマン」も新展開。子どもがいると、これ(悪者がそこまで悪くない)ってわりとあるあるだと思う~。3人とも人の親やな…。
・「セフレ」、SJが花嫁姿だった!クラスに一人いる、妙に早熟なやつ!!!そういう奴いた!!
・コントは5本とも、前回の魅力人の演出を引き続き受けてたみたいで、めちゃくちゃよかった。そういう手があるんか、て気もするけど、かなり演劇味が増していて引き込まれたよ。グリーマンとかテレビでもいけそう。セフレはやめといて!!
・幕間Vも全部よくて、尾上くんがクレジットにあったんで、これのために東京に来てくれてたんやーとも思いました。SJの「SUBERU CLUB」と「よしもとスケートボード部」は別物なんで、そこだけヨロ。
・安田が大宮セブンに入っていいかメンバーに許諾を取りにいく。この企画とてもよかった。ていうか別に外野のファンがガタガタ言うことじゃないことはわかってるけど…。大変とっても安心できました、というか、別に芸人同士はそんなもんだわな、という感じで。大ごとに捉えすぎたんでしょうか?みんなが大楽屋でワイワイしてるのに野田だけ個室でポツンといるのが最高だったし、3万要求して2千円で折り合いついてるのも笑えた。野田はヒロユキとゲーム実況もしてくれていて、ほんまにありがとうな…。野田のビジュはいつでも最高…。あと安倍ちゃんもなんか洗練されてきているように見える笑。自信って大事よな、冗談としても。まじで。三島のポンコツも最高最高。南條もギリやな、と思いました。
・ヤサが引っ越しとのことで、(たぶん高円寺で?)4万5千円とかすごい物件を見に行っててふつうにめちゃくちゃおもしろかった。もっと見たい。ていうか内見自体がおもしろすぎる。物が多すぎるし冷蔵庫が無駄にでかい。とりあえず風呂には入らないのなら風呂桶を物置きにしたら?と思ったらガス通したとかいってたから、だめか…。ヘッドライト町田みたいにベランダに死体隠してるみたいなボックス置くのはどうでしょう。
・くだらない体感で、わりと前の席だったんだけどもGAGといえばとにかく「会場が極寒(ヒロユキの汗対策で)」だったんだけども、今回はそこまで寒くはなかった。
・いかにも「新入社員です」という人たちがスーツでお手伝いしていてかわいかった。吉本入れるなんてうらやま。
・あとほんとこれ苦言ですけど、お客さん、遅れてこないでほしいんですよね。なんで遅れてくるのかな。遅れてくる人、まじで嫌い!!!!サイアクです。すべての人に失礼すぎだろ。だとしても、幕間で入ってこい。どんな神経しとんねん。

・アフタートークも、大変とってもよかった。元のGAGと安田に戻ってる感があった。やっぱ去年末期はピリピリしてたんやな、と思った。ヒロユキへの文句と苦言で終わったときすらあったもんな。。自分の中で安田がチンパンでけん玉とフルチンのまま更新されてなくてこの人大丈夫なんかと思ってたけど、かつてのトークダンテのときみたいな感じで穏やかでまともになっていた。なんだったん??あんま客をビビらせんなよ…。
・それぞれの目標発表もよかった。ルミネ出番復活したいんや、それは思ってもなかったな。ニッチで深いところ狙ってるように見せかけて、やっぱテレビにも出たいし寄席にも出たいのね。複雑だな!でもまたこれからも劇場で応援していきたいなと思いました。
・セフレネタの演出・野田氏の話がめちゃおもろかった!え、野田さんって魅力人でも演出してたあのおじさんみたいな人やんな?へー…と思ったが、帰って検索してたらちょっと前まで金髪でイケメン風だったので、そういうこともあるわなー、とも思えました。同一人物に見えない(でも自分より全然年下)。
・演出家たちにとにかくボロカス(「全然おもしろくないんでー」とか)いわれてる安田が笑えたし、めちゃ真摯に頑張ってることもわかったよ。わかったよーーー(涙)!!演技力なくてお豆腐みたい、といわれ、SJから「落としたら崩れる」とまで言われててちょっとかわいそうだった(ある意味入ってあげてるのに)。でもまあそれで、私としても応援していけるかなとも思えました。
・安田が「なんしか」て言うのが笑える…個人的に家族内で使う人がいて、河内の人間まるだしで…(門真の人らしい)。
・あんなに舞台でフルチンになったり、チンパン姿で無言でけん玉するとか、夢精かどうのこうのとか、この人奥さんも子どもいるのにどういうつもりなんかなとまじで思ってたんですけど、SJの話で「奥さんが安田に興味ない」とのことだったので、そこもとてもよかったです。そうかそうか。なんかそういう家族ごとフォローするSJも素敵だと思った。もうヒロユキではふたりもここまで再び気合いいれ直すことはできなかったかも、とも…(残念やけど)。
・と、勝手に安堵、安心すると同時に、ヒロユキのこともちゃんと応援したいと思っています。石井くんもね。まあ、みんな40歳過ぎても自分がどうありたいかをずっとずっと模索している青春の途中、て感じね。やけに古いミスチルの曲、なつかしーこんなん私が大学生頃の曲だと思うけどー、とか感じつつ、彼らの高校生頃の曲だろうから、ただいま青春真っ只中やねん、という行間を読んでみました。知らんけど。
・安田が、安田ファニーにするとのことでそれでいいと思うー。SJも戻してほしい。坂本エスジェイとか。
・トークは相当前の席だったんだけども、まじで全員つば飛んでて恐怖でした。もういつもそれはそうなんで…。
・帰り、ボスや両國氏が心配そうにわれわれをお見送りしているのも印象的でした。祈るような気持ちだろうなー、と。いやファンから言えることはまじでGAGをよろしくお願いします…。ヒロユキのこともお願い…(涙)。
・山添とかタカヒロが見に来てたようで、なんか、ありがとう…(涙)。(自分、どこから目線やねん、と思いつつ)



・「東野vs」で東野が石井くんとランチしてて(※わたしはもともと東野ファンです)、駐車場探しながら最近のGAGの話を流し聞き、とだけ書いてて笑えたけど、直近の東野のラジオで、(もちろんコマンダンテのこととは言ってないけど)「ワーキャー売りが嫌で解散する奴らもおんねん!」となんかの間で東野がいうてたので、そういうことなんかな??と…。もしそうだとしても心理が複雑すぎてわからないすぎるけど。去年安田がいってたことの把握では、石井くんに言われて脱ぐようになったといってたと思うのだが…未だに理解できない。大人なので言えないこともたくさんあるんで、と福井くんは書いてたけど、別にコマンダンテファンじゃなかったんでアレですけど、とにかく全部わからないままなのでそのせいでみんな混乱したのは事実だよー!!!と言いたい。全部あれこれ見れてるわけじゃないし理解力ないファンで申し訳ないけど、ここ数ヶ月のモヤモヤは、コマンダンテファンはずっとずっと抱えるのだね。。

ほっとしすぎて、なんか体調が変動しまくりで。でも今日もこの後、バックスチャンネルなのでリモートしながら視聴しなきゃ!!バックス、まじで音声だけよくしてほしいんだよなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?