見出し画像

新宿末廣亭で操亭やりす寄席を見た!

●2023年12月1日(金)21時半~ 新宿末廣亭
操亭やりす、べじぽた、すゑひろがりず、トット、タモンズ、囲碁将棋

操亭やりすが、新宿末廣亭で寄席をする、ていうので行ってきました。GAGのチケットは無条件に取るので、発券してから気づいたけどなんと21時半から!!!!21時半!え?てなったわー、ビビるー。通常公演のあとの深夜枠、というので会場借りての公演という扱いみたい。末廣亭、前を歩くことはあっても入ったことはなかったのでワクワクだー。


おもむき〜

遅めまで仕事をこなし、ちょっと用事があったのでたまたま聖地である東中野に立ち寄り、ひとりごはんで珍しくお酒も飲んでからほろ酔いで末廣亭へ。もう街はできあがっとんで!張り紙で「酒酔い客お断り」て書いてあってびびるけど酔ってはないので入りました。BOSSと思われる女性がもぎりしていたので、こそっと「BOSSですか?」と聞いたら(←酒の力)、「ひゃー、すいませーん、おはずかしい」とかいってて、いい人そうでした!!!

屋号なくてやりす表記

桟敷席ってのもあって靴脱ぐみたいでめんどくさいので椅子にしたらまあまあ前列。全体的にめっちゃ手作り感あり。なんかお客さんの歩く音ひびくわーとか思ってたら、そうじゃなくて、会場内が無音だった笑 BGMのことまで気が回らなかったとのこと。ウケるー。

末廣亭自体こじんまりしつつもとてもよい椅子で(有楽町を思い起こす感じの映画館風)、提灯さがって桟敷席がまわりを囲ってて、めちゃくちゃ見やすかった!!とはいえ落語用の会場だから演者さんが座ってちょうどいいライトになってるから、漫才のときのライトが不思議な感じだった笑 コンビ名の札や座布団の準備も両國氏が「わからないー」て感じで突貫でしているし…(両國氏ってもしかしてめちゃくちゃ若い??)。

すゑひろがりず→会場にマッチしすぎている!ディズニー映画。とにかく福井くんが常に「なんでおまえらが売れてるねん」「テレビに出れる顔じゃない」といい続けているのがほんとにそのとおりで(とはいえ南條ってめちゃ先輩にかわいがられてる!)、ほんまになんでなんやろと思いながら見た笑 そしてめっちゃウケるのだけど(実際おもしろいし)、なんや今日もしかしてすゑひろがりずファン多し?て感じる。

べじぽた→「お」で始まる9文字ネタ。なぜか福井くんが裸足で出てくるという。。福井くんてちゃんとした人のふりしてるけど、わりとやっぱりちゃんと変ですよね…。今日のSJ、ビジュがいいわー、なんかパーマがカンペキ?福井くんすべってました。

やりす→なんともいえない泣きそうな表情のひろゆき!がんばれー。古典に挑戦してました、古典おもしろい。汗だく。

トット→背が高い、というか天井が低いんだなと思わされる。いつものネタでしたが最後に急に歌いたくなったから、と「香水」を歌ってた笑 ワーキャーするな、イケメンというなというのが無理ってくらい、ふたりともイケメンです。

タモンズ→いやー、なんかタモンズめちゃくちゃいいな!!!!場をつかむのも、わかりやすさ、笑いのつくり方が全部ほんまにうまくいってるというか、これまで見たタモンズのなかでも今日の中でもダントツだったなー。やっぱ場数なのかな、全国ツアーの!!別に見た目とかで愛せないのに、ほんまにおもろいもんな。ふたりともがいい。めちゃくちゃいい。余裕感じる。焦ってない。タモンズが天下を取る日も近い。

囲碁将棋→最初から最後までしっかり下ネタでした、あえての!!ここで!!まあ22時過ぎてるし。声ガサガサでしたー、お忙しい。

やりす→最後にもう1席、異世界の集合体ネタ。オリジナルなのかな?うまいこと落としてたしおもしろかった!よくできてる。前の有楽町最後のときに思ったけど、やりすが全部ほんまに作ってるのかな、というくらいうまいことできてて、ほんまかな??作家は入ってないの?ロジック的にやりすは落語をうまく作れるんやろなー、へー。演技も出来てるし噛んだり忘れたりしてないししっかり準備しているのだと思いました!!途中、女性役入るとき急にGAGだった。

最後、当然コーナーはなくて笑、撮影OKしてくださった。寛大だー。まじでベストメンバー、楽しかった!!!場所もほんまによかったー、こういうの続けてほしいなぁ。


いいメンバーすぎる

張り付き笑顔のやりすお見送りもあり、外に出たらふぁにーずもいた笑 なんか撮影してた。みなさん、お元気…?ちょっとしたお祭りというかフェスみたいな、不思議空間で家に帰ったら24時近くでした!!!!またやってほしいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?