見出し画像

ザ・プラン9 東京コント計画の1日目を通しで見た&GAGにドン引き

●2024年5月11日(土)萬劇場(大塚)
15:00~東京コント計画~ザ・プラン9×かもめんたる~
19:00~東京コント計画~ザ・プラン9×ダウ90000~

ザ・プラン9が月刊コント以外で東京で公演するのは珍しい、てのと、かもめんたる、ダウ90000となんかやるなんて絶対見たい、と思って1日目の通し券はゲット。2日目(ザ・ギーズ×ラバーガール、プラン9単独)までちょっと頑張れずすいません(もしラブレターズなら確実に見たかった)。外小屋で狭そうで楽しみにしておりました。
が、めちゃくちゃ風邪をひいてしまい、不安を感じつつ大塚にゴー。

駅前というよりほぼ住宅街に佇む萬劇場、めちゃくちゃ地下だった。スタッフがみなさま丁寧で、番号順の入場をめちゃ忠実に番号を呼んであげていた。そして番号順だが自由席だったので、どこがよく見えるかあまり考えず座ってしまった~後ろから見てもよさそうだったなぁ!でもほんとにとっても没入できていい空間だったわぁ。大阪で月刊コント見てたときってこんな感じだった気がするぅ。

照明もきれい

いずれもそれぞれのコント×3と、合同コントが2かな?めちゃ豪華だった…これを2日間4回やってるプラン9、えぐい。天才集団であり、お笑い好きなんやなぁ。ていうか久馬が偉くない?よく考えたらめっちゃおっさんだ。みんな元気そうで何より…ゴエちゃんは変わらないが、バクちゃん含めてみんなおっさんすぎて笑ってしまう…。

ちょっと時間たってるのと、体調ほんまに悪くて記憶たどれない。

●かもめんたる回
・劇団かもめんたるの活動が中心となっているのでふたりでコントするの、前回の月刊コント(う大が電話で参加してたやつ、ルミネで見てた!)以来だったらしい。そんな感じなん?ふたりとも間近でみるとコンパクトなかわいいおっさんだった。声が腹から出てるね!!
・射精…ピピピ…みたいな瞬間があって、なにか見間違いかな?と思ってしまった。
・なんかオチになってなくてグダついたまま終わったのもあった。
・エセ大阪弁ネタおもしろかった。とにかくしつこい。
・プラン9、見たことあるネタもあり新ネタってわけじゃないようだ(2日目に固めたよう)。でもやっぱおもろいなー。贅沢な人数配分。
・一瞬ふつうにチョップリンネタだった。
・葬式ネタの合同コントで、ふつうに大喜利していて全体弱かった。
・おじさんたちがワチャワチャしていてふつうにかわいい。

●ダウ90000回
・ダウ90000って、GAGのときも思ったが、断然、男性客が多くてちょっと引いてしまうところがあるな…。ウゲー 主催してる子が天才肌だ、とかいわれてるが、女子目当ても普通に多いのな…。
・合同コントめっちゃ人多くて、ふつうに劇団すぎる笑
・ラーメン屋並ぶやつもおもろかった!
・プラン9の寿司屋もよかった。
・ケーキ屋もしつこいしつこい、はいチョップリン!!!!
・ってお店屋さん縛りのネタづくりだったのかな??
・そこにきてゴエちゃんとダウ90000の女の子がパパ活しているネタがあり、ウケててこれまたおもろいはおもろいがきもかったのと、ゴエちゃんがふつうにおじさん扱いされててちょっと笑えた。まあどう見てもおじさんか。でもこのネタつくったのバクちゃんらしく、バクちゃんがネタ書くこと(任せること)あるんやーてのと、なんか内容に納得した。
・ダウ90000の会話劇ってめちゃくちゃふつうすぎて逆にすごいな…。まじでふつうの大学生。逆に昔のドラマみたい。園田にデブ、みたいな素ぅでひどいこと言っていたが許される世界観。
・最後にトークしてるときに、蓮見が久馬に向かって、「(そんなに頑張られると)その年までやらないとだめになるじゃないですかー^^」とかいってて、おい失礼やろ、とあいぱら並に思った。

プラン9やっぱめちゃいいよなー、はあー、好き。好きだわー。安心するわー、ベタいこと、しつこいこと、うまいことしてくれるし、動きがあったり、人数いろいろにしたりして、いろんな角度の笑いでわらかしてくれて最高最高。劇団かもめんたるも見てみたいなぁー。


…てところで、今日、GAGにファニー…ていうか安田が加入するとの発表があり。えー…。ぶっちゃけ引くわぁ。ひくねと、いうてますが、GAG周辺ってほんまにねっとりしてるな…全然カラッと爽やかにならないのはなぜ…。ちょっとないかもなぁ、うーん、全然応援できないな…。いいおっさんがダサい選択してるなぁ。言い出したのがSJってのも(って福井くんが書いてるのもこずるい、彼はそういう男…)、あんなにも、こんなにも、坂本くんのこと大好きだったのに、えーなにこの人…人の心あるんか?てちょっと思っちゃうくらいイヤかもしれない。ええやんええやん、なにがあかんの、て感じなんかな??こわあ。

プラン9がメンバーあれこれ出入りしながら変化してきているのととはまた違うというか…。そこに手ぇ出すのナシじゃない?ていう、同じサークル内で男女あれこれある系みたいなネチャネチャさがありますよねぇ?仁義ないんか…ていうか勝算あるならまだしも…たぶんなにも化学変化は起こらない。なぜなら安田はおもしろくない(過去わたしはずっとアンチです、これは言い続けてるから仕方ない)上に、このプレッシャーに簡単に押しつぶされるのが目に見えているメンヘラだからです。ただ怖いくらいの真面目さはあるのかもしれない…。コントしたことないですが頑張りますみたいなこと書いてたけど、いや、なんかもう、じゃあ、なんなん?と言いたい…。気持ち悪い。気持ち悪くなってきた。それで大宮セブンとかに出ちゃうの?ほかの芸人がかわいそう…。本当の意味で安田をおもろいと思ってる周辺芸人っているのかな??ニガワラやろ??

ひろゆきの気持ち。石井くんの気持ち。石井くんがずっと以前にイベントで「ひろゆきが抜けたGAGに入りたい」とあくまで冗談で言ったのであって、お前ではない。そんでひろゆき役を安田がやるの?それはさすがにないのか?無理だろ。ロンパってる長身の女装とか誰が見るねん。トークもきつい、しゃべりもしどろもどろ…なぜそんなのを…入れないとお笑いができないのか…。

売れるとか勝てるとかの勝算なき、なぞの3人組ができあがって…バランス悪すぎなのと、周囲からの目線考えてなさすぎ。吉本のマネージャーもなにもいわんかったんかな?そこはやめといたほうがいいよ、て、冷静に言えないもんなん??いやー、ちょっとまじで無理だなぁ。たぶんもうサロンも抜けるかも。。ひろゆきとの件で福井くんのことが無理になり(わりともともと…)、今回のことでSJも無理になり、安田はもともと嫌いなんで…どうしようもない。明日のヤサ動画とか、しれっともう安田が入ってたりすんの?そんでどもって挨拶して、二人が突っ込んでとかするんかな。きついきつい。何を見せられるのか。。きつー。ひくねとのラーメン屋行ってる回は見たけど、あれも、もう付き合ってるけど周囲に言ってないふたりを見せられてた感じ??きついー。まじで寝取られやん。きしょ。文田とかまじで本音でどう思ってるのか知りたい…。きっと野田はラジオで、あいつらバカなんでー芸人だし。まともな判断はできません、て感じかなー。村氏は、いやーびっくりしましたねー、いきますかね普通、とか…(予想)。

ありがとう原点である3人時代のGAG。夢みさせてもらったわ…。ほのぼの楽しいトークが好きだった。じんわり効いてくるコントも好きだったわ。あぁ…。

※とはいえ、また気が変わるかもしれない。しかしダメージきつい。そういう選択する人たちだとはほんとに思ってなかった。がっかりだし残念。ニンを見せるとよく言ってるのに、そういうニン見せてどないすんねん…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?