見出し画像

ツートライブとダイタクを有楽町で見た

●2023年8月18日(金)
17時~「有楽町夜漫才~ネタ2本&トーク」
ツートライブ、ダイタク、マユリカ、令和ロマン

時間帯もよいな!

この後の、ツートライブとダイタクの2マンを見るために有楽町に来るので、ついでなのでこちらのチケットもゲット。満員で、わたくし最前列でラッキーでした。遅れてくるお客さんをいじる周平、「だれ見にきはったんですか?」「令和ロマンです」「マユリカです」ってみんなそうなん?正直なんやなー。「ぼくら見に来た人ー」といわれたので手をあげたら、たびたび見てくれて嬉しかったです!

マユリカのネタで、引越屋の名前が「揚げ物マークの引越社です」といってて、「重くても案外いける」みたいなうまくいってたのは覚えてます。
令和ロマンもなんか達者だった。
ツートライブとダイタクは、この後のが強烈だったのでちょっとこのときのネタはあまり覚えてない!(バスケネタかな、おもしろかった)ていうか、ダイタクかっこいい!なぜ売れてないの?売れてます?

で、18時終了後すぐにキングオブコントの準決勝進出者発表の時間で、GAGが敗退だったことを知る…めっちゃくちゃびっくりしすぎて声が出そうになったわ。え…うそやろ…。準決勝見に行こうと思ってたのだが…いやー、厳しいな。もうTBSはおじさんコント師を求めてないってことなんかな。うーん、キングオブコントまじで難しいな。毎年、シードかかる人が増えてるすぎる。そして、辞め時がないのがこれまた辛い。ずっとやん。うーん…なんかお笑いを応援しているのに笑えなくなるのが嫌だ。一座みたいなことずっと続くわけないし!本人たちもバックスとか本気でやりたいと思ってるのかよくわからんし!あと、わたしはぶっちゃけ福井くんが1人で売れるとかは全然ほんとにやめてほしいと思っているので、アーティストスポークンも課金しないですし!!!とかイライラしつつ間でタイ料理を食す。銀座歩いてる人たちがスマホ見て真顔なのを見て、みなさんもGAGが落ちたことに納得いってないのかな、と思ったりなどする。

3人組のおじさん全部GAGに見えてくる

●2023年8月18日(金)19時~
「ダイタクの即漫倶楽部」ゲスト:ツートライブ

全部ダイタク。

あれ!!!全然人がいなくなった!みんなマユリカと令和ロマン目当てだったのかー、へー!!そんなに?そうなんかー。
どういう企画でどういうルールなのか、という意図を話すだけで10分くらい過ぎていて笑う。やってたのはもちろん知ってるけど初めてきました。手はあげませんでした!(思ってるより少なかったので)

ダイタクがまじできらびやかで頭の回転がよく、即反応できてるしほんとにすごい!!めちゃくちゃおもしろいし、これ毎月やってるのもすごい。まじ惚れる~。単純に兄弟だから、背景も同じでお互いの情報がいっしょだから、すぐ、これのことだな、とわかってそうなのもいいー。

それに対するツートライブも(って別に闘ってないんだが)、めちゃ模索しながらべらべらしゃべりまくってて、笑った笑った。やけにヘリコプター飛んでくるし!!ふたりがしゃべりつつ、どうする?どうしたらええんや?急に切り替えしたりとかが、ハラハラ楽しく、テンポもいいし、お題もよいし、昔のらくごのごやなー、これ。うまくいくとホッとするし、なんか客席もいっしょに前のめりに聞く感じで楽しい!

ほんとは5本ずつやって60分?なのだけども、なかなかうまくいかず4本ずつで終了。その後、あれはこうだね、あれは実はこうだったんだよ、という振り返りをしてたのだけども、周平的にしっくりきてなかったみたいで、もう1本やらせてください、といって突貫でやった漫才もほんとにかっこよくて、もうまじで惚れた!!ぶっちゃけこれまで、なんだこの人は、としか思ってなかったのだけども、熱意を感じてなんすごい応援したくなった!!わたしはこれからツートライブを応援します。

なんていうか、二組とも若手っぽくないしゃべくり基本でパーッとM-1とかに出るタイプではないのかもしれない。でもそれとは違うベクトルで熱意をもって取り組んでいるところがもうかっこいい。
「賞レース向けにネタを作るな」というパンクブーブー佐藤氏の言葉がいまになってしみてくるわ。て、なんでパンクブーブーやねん。
でも確かに賞レース賞レースて、たかだかテレビのことやろー!と思い始めていたのに、福井くんが「テレビを諦められないのでまだまだあがきます」的なことヤサのほうで言い始めて、え、そうなん??テレビで見ることができないお笑いをするために一座やってるんじゃないの?って、ちょっとファンとしては迷走が始まっているのもやや感じる。ボスの存在ってのがやっかいで、たぶんおしゃれでかっこいいこと段取りしてどんどん決めてあげられる敏腕マネージャーなのだろうけど、わたしの感覚的にはちょっとズレてきていると思う。よいスタッフ、事務所、引っ張ってくれる局の人は絶対必要なのだけど、芸人の意向からちょっとズレてしまってるところをだれかが戻さないと、気づいたらだれもついてきてない、滑り続けているだけてこともありえそう。GAGの場合、福井くんががむしゃらになっても、SJはニコニコのバランサー、やりすはもはやロボット、ていう、YESマンもNOマンも存在しないなぞの構図になっていて、そこをうまくプロデュースしてあげられる第三者がいないとやばいなあ。。下手したら解散しちゃうからさぁ。ボスはいま手が離れている(のに関わってきている)というのもやばい雰囲気ぷんぷんやん。福井くんもぐいぐい押されてやっちゃうタイプ?本人の実力とかほんとにしたいことと、ボスが段取りすることが、まじの合ってるのかちょっと今後見守りたいです。幕張にはたまに行くかなぁ(遠いわぁ)。

あ、ダイタクはBSよしもとでいっぱい見ます!今、アーティストスポークンに課金するなら、ダイタクのサロンに課金したい。どういう芸人がサロンとかしてるのかなと思って調べたら、おいでやす小田のサロンが存在し、700円だった。ちょうど今月終わり!誰も入らんやろー。入ります?kento fukayaにもあるのもびびった。いるのかい?ファン??

まじでGAGもチャリロトとかしてくれるほうがずっと嬉しい。毎週生で見れて、3人がクダ巻きながらナイト競輪のことあーだこーだいって、負けたーあたー、とかいって、別の曜日の山添とあーだこーだごねてるほうが全然見たいなー。おしゃれメガネの福井くんはもう、あなたも誰かの操り人形なんだ!!!はやく気づくんや!!

でも、芸人も劇場もずっと同じだったことなんてないのだからね…。案外儲けてたここ2~3年の収入に固執せず、次の段階に行くしかないなあー。福井くんちはさぞかし!!貯金していることでしょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?