見出し画像

福井軍団イベント 2つ見た

●2023年6月11日(日)18:30~ よしもと有楽町シアター
「芸人ビフォー・アフター 福井俊太郎の東京移籍前・移籍後の比較編」
うるとらブギーズ、GAG、井下大活躍、タモンズ、ななまがり、ジェラードン(かみちぃ・アタック西本)、爆ノ介、安田邦祐、令和喜多みな実 河野、おまけで桑ちゃん

めちゃくちゃ楽しみにしてたイベント。福井くんが主役で、バクちゃん、河野がわざわざ東京に来るって異常じゃない??そうそうないで!

人間の角、取れてますよねぇえええ

安倍ちゃんが「福井軍団はイケメンばっかり」といってて、たしかに高身長、イケメンめ。ていうか河野がだいぶイケメンになっていて驚く。5年前とかもっともっさりしていたような…。痩せたのかな。なんか今日はイケてました!昼間、神保町で河野のゲームコーナーやってたらしく(さすが稼働させまくるよしもとさん!)、ノムちゃんが元気ない今、そういうムーブがもっとあってもいいよなーと思ったりする…。

・安田のもみあげが伸びていた。
・安田、ばくちゃんが福井軍団1期生、河野はあくまで2期生らしい。
・吉田たちゆうへいと河野が同居していた頃に、ひろゆきが仲良くしていたらしく、彼女つれて3人で温泉に行ったこともあるのに!!と、途中からひろゆきがブチギレておもしろかった。
・ばくちゃん、プラン9に紛れてるときは若く見えるし後輩ヅラしているが、ふつうにおじさんです。
・10年前からこのメンバーでひくねとしていただけ。口外するなといわれていたとのこと。
・河野がとにかくわーわーいっていた。
・東京組はとにかくあまり話さず静かだった。
・桑ちゃんが奇妙なすべり芸を披露したら、ばくちゃんと河野が完全に引いていた。そう、彼は、キャラを変えたのです…。

ほか細かい話をいま忘れてしまったのだが、おもしろかったです!次に続く…。

関係ないけど自分のメモで。
ちょうど昼間、家で千原ジュニアのYou Tubeで吉田たちの回を見ていた。もともとわたしは東京に住んでいながらも、大阪チャンネルでめちゃくちゃ「もっとマンゲキ」を遡って見まくっていた時期があり(そのために光テレビに加入していたくらい)、吉田たちも令和喜多みな実もトットも大変応援していた。いる。なんかそのへんってひとくるみに応援している。なんならよく考えたらGAGもそこのトットからのつながりで大好きになっている。吉田たちの全国ツアーの神奈川回も行ってますねん…思い返せば2020年1月だと思う。。あまり熱を出さない自分が、ちょっと熱出てるけど押して行った2020年1月…(やばい)。なぞの東神奈川の駅前マンションの下にあるホールで。子どものピアノの発表会しそうなところで。吉田たちを見たんだよなー、今思ば。あのときはそれなりに満席だった気がするけど…その後コロナ禍になり、こうへいが倒れ、ゆうへいが結婚し(関係あるかなー、ないかー)、いろいろうまくいかなくなり、いまキャパ50人も満杯にできないとのこと。全国ツアーって結局どうなってんの?て思ってちょっと調べたらびびるくらいお客さん少ない写真でぽつぽつ行ってるみたいで…(おそらく絶対赤字になるよね)。なぜ。なぜなのか。人気商売よくわからない。

「もっとマンゲキ」は、吉田たちの週とトットの週がとにかくおもしろくて(きたみなの週ももちろんおもしろい、ちなみに代替わりして全然おもしろくなくなったので見るのやめた、そして終わった)、なんならアインシュタインの週より全然おもしろかった。ゲストがいっつもトキで、それがまた笑えた…Tシャツくさいといわれたりとか…。見取り図はおまけの5週目がある月だけ司会やらせてもらってるくらいの立ち位置で、それがいまや、ねぇ。吉田たちの立場でいえば、ほんまになんで??て言いたくなるやろなーーーー。若いお客さんって冷たい。というか若かった子も年をとりますのでね…。

あと、こうへいのnoteもお金を出して読んだけど病気のことわりと赤裸々で、暗い。ヘビーだ。本人的にはほんとのこと伝えてるだけだと思うけど、どうすればいいかな??と少し考えたがわからなかった。ダイタクがカラッと明るい&仲良し&デキる頼れる男ふたりなので、そこでほんとに差異は出ちゃうよなー、とか。うーん。いま仲良しコンビか、知的でセンス系でかつ素朴な感じとかがウケている世の中なので、吉田たちは人相悪めで、大喜利弱くて仲悪い、ていう、そのなにのかけらもないか笑。うだうだ身内のこと文句いってる感じとかめちゃ好きなのだがなー。

あとなんとなく有楽町で河野を見た感じでいうと、ノムちゃんが元気ない間に有楽町とか(って閉まっちゃうけど)神保町とか幕張でいろいろコーナーやら企画やるムーブがあればガンガン突っ込むし、知らん芸人ともうまく絡むコミュニケ能力に長けてるのでうまく馴染みそう、お子さんの就学&家購入どないすんの?とは思うのだけれども、じゃあ例えば吉田たちがこっち来ることあるかというと、なんかそれも違う気がした。マンゲキ卒業もきつかったと思うけどどこの劇場にもうまくハマらない芸人はいったいどうしたらいいんでしょう。わからない。とはいえ急に東京に来たガクテンソクもいてブツブツ文句言いながら馴染もうとしてるから、なにがどうなるかはわからないけど…。

いまマシンガンズの人が奇妙に人気出ていてこれまたわからんのだが、ヘッドライト町田と似てない??笑 細い薄顔のおじさん。ちょっとのさじ加減でこれだもの。ほんとにわからない。

全国ツアー、無理せず、ダイヤモンドみたいなよくわからないことするほうがおもしろいと思った(沼祇熊)。なんならその沼津を見たいとすら思っちゃうもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?