西ハム移動運用旅行《後編》

2024/03/08㈮ ~ 3/12㈫ 5日間の休みを取得し、福岡県苅田町でおこなわれたアマチュア無線イベント『西日本ハムフェアー』に参加しました。
10日㈰のイベント日に向かう途中、奈良県の自宅へ帰る途中にも、あちこちでアマチュア無線をしました。写真と短い文章で、振り返ってみます。

西日本ハムフェアー では、仲間にいれてもらっているアマチュア無線愛好家グループ ”あばうとどあ” のブーススタッフとして、お手伝いをしました。

九州のアマチュア無線愛好家の熱気は凄かったです。
あばうとどあブースにお立ち寄りいただきありがとうございました✋

【長門市移動】
九州をあとにして山口県に入り、日本海側を目指しました。山口県での最初の運用は長門市です。ながとスポーツ公園に到着した19時前は、あたりは真っ暗でした。7/3.5MHzCW 53-QSO

山口県長門市移動(JCC#3311 PM54OL)ながとスポーツ公園 3/10夜

【萩市移動】
夜明かしをした”道の駅 萩” にての運用には、西ハム会場で購入した HL1WOU 手製の3.5~50MHz 無調整アンテナを7MHzで使用してみました。3.5/7MHz CW 63-QSO

山口県萩市移動(JCC#3304 PM54PJ)道の駅萩 3/11早朝
3.5~50MHz 無調整アンテナ HL1WQU 手製

【阿武町移動】
温泉のある道野の駅で、10時の開店を待ちながらの移動運用をしました。温泉♨目当ての車がどんどん集まってきました。混雑は嫌いなので、運用だけしました。14/10MHzCW 53-QSO

山口県阿武郡阿武町移動(JCG#33002D PM54RL)道の駅 3/11午前中

【津和野町移動】
島根県に到着後、はじめに津和野町移動をしました。峠を越えて島根県内に入ると、うっすら所々に積雪がありました。
島嶼部を除いた、島根県全市町村での移動運用の完成が、今回の目標です。
7/10MHzCW 72-QSO

島根県鹿足郡津和野町移動(JCG#32008C PM54UL) 3/11午前中

【浜田市移動】
島根県は地味に広い県です。浜田市の海岸沿い、道の駅に到着したのは夕方でした。ポツポツと雨が降ってきました。
10/7MHz 51-QSO 3/11夕方

%/4 島根県浜田市移動(JCC#3202 PM64AV)ゆうひパーク浜田 3/11夕方

【邑南町移動】
真っ暗でどしゃ降り、温泉施設に向かいましたが、営業しているかわからない様子だったので、近くの公園駐車場で移動運用だけしました。
7/3.5MHz 56-QSO 3/11夜

島根県邑智郡邑南町移動(JCG#32004I PM64FV)香木の森公園 3/11夜

【川本町移動】
道の駅 かわもと に併設のコンビニで、弁当などを購入して夕食とし、就寝しました。
最終日12日、目覚めてから身だしなみを整え、軽食を摂りながら運用を行いました。道の駅の開店準備すら始まっていない時刻で、運用を終えました。
3.5/7MHzCW 52-QSO 3/12 早朝

島根県邑智郡川本町移動(JCG#32004C PM64FX)道の駅 3/12早朝

【美郷町移動】
今回の旅で2度目の美郷町移動を行いました。
(1度目は宮崎県の”美郷町”3/9です) 勢い良く呼んで貰えました。
雨が止んでくれました。
7MHzCW 87-QSO 3/12午前中

島根県邑智郡美郷町移動(JCG#32004H PM65GA)

【飯南町移動】
前日入浴出来なかったため、温泉施設をナビ入力して、到着までの場所で運用しようと走っていて、辿り着いたのがこの『農林大学校駐車場』です。
ここでの運用を無事終えて、島嶼部以外の島根県全市町村移動運用を完成する事ができました。 7MHz CW 78-QSO

島根県飯石郡飯南町移動(JCG#32003F PM65IA)農林大学校 3/12昼

島根県での未運用地は、地図の隠岐の4町村だけになりました。
5年以内に運用やりに行ってみたいと考えています。
どちらかにスポンサーいないかなぁ~ (^.^)

隠岐4町村の移動運用実現のため諸々頑張ります

【明石市移動】
津山市内で風呂に入って髭をそり、翌日職場に直接行けるように準備を整えました。第二神明 明石SA で休憩ついでに運用しました。
ロギングソフトの設定を関西地区に戻しました。3.5MHzCW 14-QSO

兵庫県明石市移動(JCC#2704 PM74LQ)明石SA 3/12夜

5日間の移動運用旅行は、キツキツの気まぐれ行程でした。
趣味、遊びってのは、好きな事だからやっているわけですから、余所様からみて大変だと感じるような事でも、やっている本人は幸せ気分なわけです。
ですからどうか
「大変ですね」や「ご苦労様です」とおっしゃられず
「楽しそうですね」とか「私もやってみたい」と、おっしゃって欲しいものです。
私の発する電波が届いたら、どうか応答をよろしくお願いします ✋