見出し画像

7MHzCW で 100交信越え

今日 8月6日(2024年) は、午前中に和歌山県高野町移動をしてきました。
標高800m越えの高地は、滞在中23℃を超えることはなく、涼しい風が心地よい朝でした。

運用地そばのマナー看板

いくら平地より気温が低くても、陽が射せば暑い暑い
真夏の移動運用は、日の出直後から長くても、正午までの短時間で楽しんでいます。そんなこともあり、ここ2ヶ月は1回の移動運用は、50交信ほどで終えていました。
和歌山県高野町は、アマチュア無線家人口が少ないのか、運用開始と同時に多くの方に応答してもらいました。
人気の場所ということが手伝い、午前9時半までで102交信してもらえました。その後は、14MHzCW 430FM 144MHzCW で、電波を出しました。

ジュース飲みながらのんびり運用しました

HF帯日中の移動運用は、太陽活動が活発すぎて、コンディションが悪い日々が2ヶ月以上続いています。比較的飛の良い夜明直後から、明るくなりきってしまうまでの運用が、まだしばらく続きそうで、休みの日は早起きするのが当たり前になってきました。
楽しい休みを過ごすため、早起きしたいと思います☀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?