見出し画像

一番大好きなごはんは変わらない

『好きなごはんなに?』

「ハンバーグが一番好き」と言うと笑われる。

『子どもっぽいね』

そんなことはわかってるけど、小さい頃から不動の一位なんだもの。仕方ないじゃない。
子どもの頃は、年相応の好きな食べ物として周りにも受け入れられていた。
ちなみに2番目に好きなのはカレー。子どもが好きな食べ物2トップを堂々2つもおさえている。
だってずっと好きなんだもの。

その2つが好きならばハンバーグカレーが最高なのかと言うとそういうわけではない。個別でお願いします。
カレーはカレー。ハンバーグはハンバーグ。ハンバーグはできれば鉄板でジュウってするやつ。
ソースをかけるとさらにジュワアアアっとするのがたまらない。THE美味しい音。
想像するだけでヨダレが出ません?なにソースが好きですか?大根おろしをのせた和風ソースも食べたいし、王道デミグラスソースもいい。チーズとか乗せるとさらにもうたまらん。

ハンバーグを食べる時に決めているのがお店で食べること。
家でつくるのは豆腐ハンバーグと決めている。
お店で食べた方がきっと新鮮でいいお肉だろうし鉄板だし美味しい気がするから。
家であのジュワァッはできない。肉汁飛ぶし。家中お肉の香り。

(いつもつくる豆腐ハンバーグ)

ハンバーグが好きだと言うとお肉が好きなのかと思われるけど、実はそんなに好きではない。ステーキだとか焼肉だとか、お肉食べたい!の欲があまりない。
だけどハンバーグだけは別。毎日でも食べたい。
好きすぎて学生の頃、ハンバーグ屋さんでバイトしてたくらい。完全なる賄い目当て。
労働してお金もらいながらハンバーグが食べられるなんて最高ではないか???と思いながら働いていた。

あぁ…これを書きながらもすでに食べたい。付け合わせの野菜まで愛おしい。
一緒に食べに行きませんか?

活動のサポートをしてくださる方を募集しています。どうぞお力を…!!