2024年3月23日(土)晴れる屋TC東京 Let's 5 パウパー

使用デッキ:悪鬼シュート
結果:2-3
青黒コントロール××
青黒コントロール××
ずべら○××
青単テラー○×○
青緑黒ウーズ(増殖型)○○ 

昨日の帰りにカードを買って改良しました。
《祖先の怒り》や《突撃のストロボ》や《燃え立つ預言者》などを採用しました。
昨日のデッキよりちょっとスピードは落ちるけど、その分重めのパンチを出せるかなというイメージです。

結果は…
やはり除去コンに勝てない。
青黒コントロールに簡単に負ける。
メインの《殺し》がキツいし、サイド後は《青霊破》も入ってもっとキツい。

すべら戦で、攻撃クリーチャーに2段攻撃を付けたせいで、先制攻撃で倒したずべらの死亡時能力が誘発して2回目のダメージステップ前に攻撃クリーチャーが除去されて損をしてしまった場面がありました。
想定していなかった動きだったので、勉強になりました。先制攻撃が裏目に出る時もあるんですね。

ずべら戦では《死の国の憤怒犬》が何回も脱出してひたすら殴っていました。
このカードの強さが分かっていなかったのですが、今回の活躍ぶりが凄かったので一気に好きなカードになりました。

青単テラー戦は、テラーと海蛇が並んでもう負けかなと思っていたラストターンに《使徒の祝福》をトップし、アンブロ付与してワンパンで勝ちました。
お相手がこちらのデッキをあまり知らなかったようで、フルタップでターン返しちゃったのがたぶんプレミだと思う。

青黒緑ウーズ(増殖)デッキはリソース切れがキツそうだった。ウーズデッキはなかなか難しそうですね。

今日も帰りに悪鬼シュートの次の型用のカードを買ったので、次回はそれを試したい。
やはりクリーチャーの弾切れが気になったので、クリーチャー&除去耐性を増やしてみようと思う。
プレイング面では、一発大きいのは狙わず、軽めのジャブで殴っていく感じにしようと思う。
今までは「おら!どうだ!」って一発狙いでやっていたし、それがこのデッキの強みであり面白さだと思っていました笑
もう少し大人のプレイングが出来るように心掛けます。

前に大会ではティアー1デッキしか使いませんみたいなことを書いたけど、好きなデッキで大会出るのがやっぱり楽しいですね。

ちなみに僕がパウパーを始めた頃(2年前くらい)は、悪鬼シュートがティアー1の1位でした。
ティアー1のデッキ1個くらい持っとくかって組んだのが悪鬼シュートだったなという思い出があります。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?