見出し画像

ポイ活をはじめて、半年が経ちました。その結果……

どうも!シングルマザーのにゃむです!

会社員とフリーランスを兼務してますが、限られた時間の中で、仕事以外にも家事と育児があります。

収入はどう頑張っても一人力なので、どうやって家計をやりくりしていこうか考え、半年ほど前から地道にポイントを貯め始めました。

先に結果をお伝えすると、半年でおよそ30000円の節約が出来ています。

昨年10月から半年間続けてみて、私なりに時短で簡単にできるポイ活方法をご紹介します。

4大ポイントカードを手に入れる

見出しのとおり、まずは4大ポイントカードを手に入れます。

1.楽天ポイント

2.dポイント

3.Tポイント

4.Ponta

ちなみに、上から私のオススメ順となっています。ポイントの貯まりやすさ、使い勝手の良さなどで、このような順にしています。

ご存知の方も多いと思いますが、全て無料で作成できます。

ここではクレジット機能なしの、通常のポイントカードとしてお話していきます。

ポイントを貯めるなら、アプリを使おう!

4大ポイントカードを手に入れたら、それぞれのポイントのアプリをインストールします。

アプリのメリットは、ポイントの獲得が簡易になることです。

通常ですと、ポイントカード提携のお店でお買い物金額に応じてのポイントしか付きません。

アプリでは、期間内の指定店舗でのお買い物で倍付け、抽選で○○ポイントプレゼントなど各社で多くのキャンペーンを行っています。これを利用することで、ポイントの獲得スピードが格段に上がります!

またアプリによってはゲーム機能がついており、ゲームをクリアするとポイントがもらえるなどのボーナスもあります。

他のポイントサイトへ登録するより、まずは4大ポイントのアプリからポイ活を始めることをオススメします。

私自身でも仕事や家事、育児などの隙間時間にこういったアプリのゲームでポイントを貯めています。お買い物に出かけない日でも、最低10ptは手に入ります。それが積み重なってみると、1ヵ月で約300pt、一年で3600ptにもなる計算です。

そこにお買い物のポイントもキャンペーンを利用して倍付けで入れば、かなり家計の足しになります!

アプリの活用方法

アプリを使ってポイントを貯めるにも、時間がかかったり、複雑だったりするものは、時間が掛けられない人にとっては大敵です。

サクッと貯められる方法をご紹介します。


・楽天ポイント

楽天はさまざまなアプリがあるのですが、オススメは「楽天PointClub」です。

毎日アプリを起動するだけで1ptがもらえます。さらにキャンペーン閲覧するだけ、ポイント実績を確認するだけなど簡単な作業で1ptがもらえ、ポイントが当たるくじも毎日引けます。

必ずポイントがもらえるのは大きなメリットです。


・dポイント

dポイントのアプリは、Docomoの回線や有料コンテンツを未契約でも、ポイントがもらえるゲームに参加できます。

参加できるゲームの種類も豊富で、それぞれのゲームで複数クリアすれば、まとめてポイントをもらうことが可能です。ゲーム自体も簡単にできるものが多く、5分あれば終えられます。

私の経験では、他のポイントアプリに比べ、ゲーム内での大当たりなどが出やすいと感じています。くじ引きゲームの大当たりで100ptが、半年間で4回出ました。


・Tポイント

Tポイントのアプリもポイントがもらえるゲームが豊富なのですが、一つ一つのゲームがやや手間のかかるものが多い印象です。

サクッとできるのはスロットのみで、私はほぼスロットだけ行っています。当たりとハズレは五分五分くらい。Tカードを提示して買い物をした2~3日後までは当たりが出やすい気がします。


・Ponta

最後にポンタですね。ゲームでポイントを貯められますが、Tポイントと同様のタイプのゲームが多く、時間が無い人にはあまりオススメできません。

私的にポンタのアプリは、貯めるより、使う方に重きを置いています。

ポイ活をはじめて良かった!

ざっくりと簡単に半年間のポイ活でわかったことを語ってみました。

ポイ活をはじめてみたら不思議と、お金のことを深く考えるようになり、今まで以上に節約が意識できています。

家計のお金の流れが見えてくると、改善点が把握できるようになりました。ポイ活をはじめて良かったと思います✿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?