DP段位認定(仮) 発狂十段(旧DP発狂十段)に合格しました


2022/01/25
旧DP発狂十段に合格しました!LR2IR内で49人目らしいです。やったー!!

(現行発狂十段に比べると変な譜面が多いので、もうやらなくていいんだって方のやったー!!です。)
1曲目のFDを初めて抜けたら、そのまま合格出来ました。FDゲーだと思います。
攻略記事…は書けるほど指の動かし方とか考えてプレイ出来ていないので、それぞれの曲の難所等の紹介をしていきたいと思います。

段位曲紹介

段位曲の難易度は★12→★11→★11になっております(???)
譜面構成は高速階段→片手桂馬二重階段→物量という構成。
譜面画像はBMS Score Viewerから引用。

1曲目
★12 FREEDOM DiVE [ANOTHER 14] / Obj.Gatia

問題児です。
BPM222.22の高速階段、NORMAL判定です。
全体的に押しにくい純正階段系に1バス1クラップがくっついてきます。
判定が掴めず1回落ちたので、2回受けました。

8~23小節

10小節目から非常に押しにくい螺旋状のものが降ってきます。
右手の階段に気を取られて左のリズムが狂うので餡蜜気味に誤魔化します。親指スリスリしましょう。

44-51小節

右手に乱打が降ってきます。ただの乱打ですがBPM222.22なので人に寄っては難しいと思います。普段からFREQを上げて慣らしましょう。

60-75小節

邪魔な1バス1クラップのせいで回復させてくれない回復です。
ハマらないように祈りましょう。


80-91小節
92-107小節

繰り返し。耐えましょう。

108-123小節

唯一まともに叩かせてくれるところ。
ラストに備えて20%は残しておきましょう。

124-128小節

とどめ。
前の小節で残したゲージでハンバーグこねこねしましょう。
全部ムズイですが125小節の2356が特に難しいと思います。認識が崩されないように気を保ちます。

左鏡かけさせて……

2曲目
★11 Uncle Arabian EX14 / obj:ucc

リザルトのゲージグラフで一目瞭然ですね。

ゲージを100%まで回復して耐えるゲームです。
(FDのゲージそのままでなくてよかった……)

50-66小節

難所はこの1枚で全部です。
quasarを更に最悪な配置にした譜面です。正規でやらせるな
片手桂馬二重階段が特に多く、薬スライドでゴリ押しするしかないです。
50-57の8小節を超えられれば大体いけると思いますが、58小節からも十分難しいと思います。
66小節を抜けたらバスとスネアだけ叩いてフィニッシュ。
片手ゲーですが、普段から★12触って物量に慣れさせた方が押しやすくなるかなと思いました。

3曲目
★11 四十五年ノ雪桜[DP Another] / +-

物量です。ここまで来れる人は大体いけると思います。

96-111小節

難所と呼べそうなのは左23の絡んでくる97~99,102~103ぐらいで全体難です。
NORMAL判定なのもあり軸がハマりやすいので注意しましょう。
画面の処理落ちのせいで落ちかけたので処理落ちしないPCにしましょう。

まとめ

  • FDのNORMAL判定とUAの二重乱打はムズイ!

  • 処理落ちしないPCを使いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?