見出し画像

近視の強い子どものオルソケラトロジーの経過と、子どものコロナワクチン接種について

オルソケラトロジーを始めて9ヶ月ほどたちました。今ではレンズ着脱は完全に一人で行えるようになりました。
あとは洗浄も一人でやれたら良いのですが、洗浄はきちんと行わないと目のトラブルにもなりかねないので私が行っています。今回はオルソケラトロジーの経過とトラブル、子どもがコロナワクチン接種を受けたお話です。

1.オルソケラトロジー、子どもが一人で完全着脱するまで


小さく生まれたこともあり、裸眼視力が0.1もない次男。
かかりつけ眼科医の先生にオルソケラトロジーを勧められ、装着を試すことにしたのが昨年5月。私が不器用で子どもにレンズを装着することが出来ないため、当初から本人がクリニックで教えてもらいながらレンズを装着していました。

今回は、お子さんのオルソを検討している方に、オルソのある生活というものを少しでもイメージできるように書いてみたいと思います。

ここから先は

5,093字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?