見出し画像

占いで、人生をデザインすることは可能なのか?

1.今年もありがとうございました。

今年も残すところあとわずか。
みなさまはどんな一年だったでしょうか。


長男6年生の終わりに始めた有料noteも丸3年たちました。私は限定公開のような、この人は仲間、この人は仲間ではないとラベリングをして情報を公開するかどうかを決めるというシステムが、どうしても学生時代ヒエラルキー上位にたつグループの子たちがしていたような内輪のひそひそ話が思いおこされてしまい、性に合わなくて、
かといってオープンで書ける内容というのも限られてしまうことから有料noteに移行したという経緯がありました。

とはいえ、これまで主に教育について書いてはいましたが、私自身できた母親でもなければ、子どもたちも特別賢いわけでもなく、日々現在進行形の中模索しながらの毎日で、こうしたnoteを有料にすることは妥当なのかどうか、読んでくださる方にとって、金額に見合う価値のある情報なのかどうか、私なりに真剣に考え続けた3年間でした。

当初はこれほど続くとは思っていませんでしたが、いつも読んでくださる方、お一人お一人の存在がとても励みになり、ここまで続けることができました。本当にありがとうございます。

2.占いで、人生をデザインすることは可能なのか?

ここから先は

3,914字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?