錦戸亮NOMAD 豊洲PIT 11/1

「錦戸 亮 LIVE TOUR 2019 “NOMAD” #落選した人ごめんなさい #そんな方にももう一度チャンスを #間違えても文句なし #途中止まっても文句なし #プレミアム大リハーサル大会 #それでも落選した人ごめんなさい


豊洲PIT 開場18:00・開演19:00
19:10→20:48(ノクターンからだとすると19:05→)


【セトリ】
1.ノクターン・ショパン第2番
2.Point of Departure・10/1の0時のyoutubeのあれ
3.
4.
5.code・NEWS“pacific”
6.Traffic・関ジャニ∞“ジャム”
7.スケアクロウ・関ジャニ∞“FIGHT”
8.オールドスクール(表記不明)
9.狛犬(表記不明)
10.愛しのエリ(表記不明)
11.
12.Half Down・関ジャニ∞“FIGHT”
(MC)
13.
14.Umbrella(表記不明)
15.Potential・なぜ知ってるのか自分でもわからない未発表曲
16.Tokyo Holic・関ジャニ∞“なぐりガキBEAT”
17.ノマド・先行配信のあれ

4.の後から


こんばんはー
近っ!
大丈夫ですか?しんどくないですか?助け合いの精神で誰も怪我することなく、
大!プレミアム!リハーサル!大会!に!
本番と思ってないんで、ぜんっぜんやる気ないんでぼく!
冗談ってわかってくれてると信じてますw
でもリハーサルなんでほんとに詰まるかもしれないんで
\がんばってー/
がんばる
がんばってる
がんばってるよ

客入れの時、ビートルズ流してて、ノクターンになってみんなちょっとソワソワした?
なんも考えてなくて、昨日オープニングどうしようかなーって
今日はあんな感じ
あれ、ちょっとソワソワするからやめて欲しいなって人?
\はーい!!/
絶対やったる!

みなさんが知ってる曲は、Point of Departure と、こないだ配信されたノマドだけだと思うんですけど
知らん曲で盛り上がってる振りをしてください
これはしょうがない!
できるだけ早くみなさんに会いたいってことでこういう形にしたんで

あと10分くらいでこのライブ終わるんですけど
楽しい時間って一瞬だから、体感は短いもんです
ちょっと口ねちゃねちゃするから水飲んでいいですかw

(会場を見て)いっぱい来てくれてる
気持ち悪い人?
\はーい!/
後ろ行ったらいいじゃないですか(指で下手側後方を指す。たぶん笑ってる←見えてない)


→5.codeへ


7.スケアクロウの後


(グッズのタオルの白いので汗拭きながら)
あつーい…
白いほうが売れてないらしいです
だから白いの使えって言われましたw

今日、物販行きましたって人?
\はーい!!/
物販とこでずっと曲流してたんですけど(ちょっと歌う)聞こえてました?
(会場反応悪い)
みんな聞いてないんかな?
その曲やります、今から
刷り込まれてる曲なんでw
オールドスクールって曲です
(って歌いだして、ワンフレーズくらいですぐ噛んでやり直す)


8.オールドスクールの後


いつも歌詞でてたじゃないですか?
ぼく、あれあんま好きじゃなくて
何言ってるか全然わかんない人?
\はーい!!/

ごめん!CD出るの待って!
滑舌悪いですけどハッキリ歌うようにするんで、いつもより耳を澄まして
できるだけがんばって歌うんで

今何時?
\しちじよんじゅっぷん/
5分押したから、もう35分やったんや!
\10分押した!!/
10分押してませんー!ノクターンが1曲目ですぅー!

次の曲は目つぶって聞いてください!
\えー!!/
えー?網膜と鼓膜とあるんだから、網膜くらい絶ってもいいでしょ!一回くらい
\えー!!!/
もうえぇわ!曲行きます!


9.狛犬の後


さっきより聞こえました?
\聞こえた!/
聞こえた…?あー疲れた…
今の曲は狛犬って曲で、電車のドアの、そこ(手すりのとこ)に立ってる人のことです
狛犬ゾーンっていうらしいんです
(会場反応悪い)
あれ?全然歌詞聞こえてへんな?
どうしようもない!ごめん!

次は高校のときからの友達の結婚式で歌った曲で、友達が作文みたいの書いてくれて、それをちゃんと歌詞にして
映像も作ったんです、結婚式で流すように
カラオケみたいな…歌詞がでるやつ
今度YouTubeにでも上げときます
その友達の奥さんがエリって言うんですけど、曲名が愛しのエリっていう…w


11.の後


昔作った曲なんですけど、1回もどこでもやったことない曲やります
→Half Downへ
Half Down、サビあとくらい?サビは歌えたんだけど、そのあとで噛んで、「ちゃんかんぱぱぱぱん」とか言ってw
途中から(確か間奏から)やり直し。
噛んだり止まったりするたびにひゅー!!ってうれしそうな声が出たり、拍手が起きる会場。
すいません、がんばってる、めっちゃがんばってる!って


【MC】
今から1番不安な時間です…えむしー…(本当に不安そうな言い方)

(前のほうの人に)大丈夫?大丈夫?
ライブハウスでよくやるやつやりましょう、みなさんで1歩ずつ後ろ下がりましょう。
せーの!
(どうやら下がらなかったらしい←前の方は見えなかった)
やらんのかーい!!!
気持ち悪くなった人は休んで、周りの人も助けてあげて

10/1にYouTube…12時なってすぐ見た人?
\はーい!!/
こいつ早すぎんねん!って思った人?
\はーい!!!/
よし!思惑通りです!(ニヤ)
いやwなるべく早く動き出そうとw

このリハーサルもね、来てくれてすごいありがたいんですけど、初日の人が「わたし、初日じゃなくなったやん!」って言ってたら「あれはリハやで!」って言ってあげてください
ぼくも良かれと思ってやってることなんで
\ありがとー!!!/
ここに来てる人はありがとうしか言われへん
初日も来る人?
\しーん…/
初日そんななのかー
(1人?かな?手を挙げて)
おんねん!帰れ!!!

大丈夫?大丈夫?きつそう…
よく考えたらめっちゃ気持ち悪い!顔しか見えへん
…気持ち悪いって言ったらだめですね?

初日福岡から回るんですけど、このMC何を話したらいいか…
\何食べたのー?/
それ聞いて面白い?
今日はチキンのクリーム煮みたいなやつと、朝は家で生姜焼き作って食べました
昨日の夜は…ここで食べたのかな?忘れた!
\今日はー?/
今日?今言うたやん!あ、夜?夜はわかりません
\明日は?!/
明日!とか言う人おるけど、自分どんな友達と付き合ってんねん?大丈夫か?

どうしよう…暑いな…(衣装の上着、茶色っぽいチェックのシャツ脱ぎながら)私服じゃないです、これ
がっつり衣装です

えーと…Tシャツ買ったよ!っていう人!
\はーい!!/
えーと、白と白と黒とあるじゃないですか(言い方)
3枚買ったよって人!
\はーい!/
1枚買ったよって人!
\はーい!!/
健全だよ!ありがとう!
いろんな人の手助けで………始まる前に牛乳飲んできたら口ん中ねっちゃねちゃ(なんか飲む)
これ、ただの水

もう…もうしゃべることない…

あ!(後ろのNOMADってツアータイトルのとこにライオンさんの絵が描いてあるのを指して)Tシャツ描いてくれた人があれも描いてくれてるんです
なんでライオン?って知りたい?
ライオン NOMAD
って調べたら出てくるんで勝手に調べてください
\えー!!/

ライオンってひとつのプライドにオスが2匹くらい、メスが5匹くらい?でプライドを作ってるんですけど、子どものライオンは成長するとプライドを追い出されて、放浪するんですって
で、他のプライドのオスと戦って、勝ったらそのプライドを乗っ取れるんです
何この講座みたいなのw
別に俺、誰かのプライドを乗っ取ろうとしてるわけじゃなくて
その放浪してるライオンをNOMADライオンって言うんですって
むかし、なんだっけな、ディスカバリーチャンネルとか好きなときに、BBC?BCG?(ツベルクリンか?)かなんかで見て

ライオンの遠吠えって4キロくらい聞こえるんだって
遠吠え?吠え声?
遠吠えはワオーン!やろ?

その、吠えるのって4キロくらい聞こえるんだって、で、かっこいいなって
自分で立ち上げるってなったときに出てきたのがこれで、
NOMAD Workerってのも、特定の場所を持たないで仕事してる人のことらしいんですけど、で、
NOMAD RECORDS
にしたら錦戸亮にもなるし、

おれ、あったまいい!!!

と思ってw

いつだっけ、12/11でしたっけ
今日が?11/1?
1ヶ月ちょい?今聞いたの熟成させて…ノマドだけ熟成すると思うけど…

あ、11/1か!
明後日誕生日です
1人1000円ずつもらっていいですか!!
嘘です嘘ですww

もう35です、四捨五入したら40です
(おめでとう!とか叫ぶ子多し。めっちゃ近くの子がハッピーバースデー!って言って、私その声にビビる)
ありがとうございます!
僕の両親にもありがとう!

放浪って、1人で歩いてるってさっき言いましたけど、こんなたくさんの人が支えてくれてるんで、これから先どんどん…
終わるみたいやw
終わる時に言いますw

最近作詞作曲してて、女々しいことばっかり書いてて、女の人目線で、女言葉で書いてます
1人で、歌ってみます

(この女言葉で書いてる曲?女の人目線の曲?正確じゃないけどすごい素敵な曲なんだけど、間奏で口笛吹いて、途中で笑っちゃって)

口笛はずい!(恥ずかしいって意味ね、こう言いました)笑ったら吹けなくなる!
口笛とハミングどっちがいい?
口笛って人!
\はーい!!/
ハミングって人!
\はーい/
すくなっ!!
んーんー(ハミングする)
ハミングって人!
\はーい!/
あ、ちょっと増えた!
口笛がんばります
(会場拍手)
お優しい方々だー

(その前から鼻すすってる。マイク外してないですするから聞こえる)
鼻かみたい!テッシュない?
(前の方の人からもらって、見えないから後ろの方の人はファンからもらったん?って騒いだ)
カメラマンからもらいましたー!
このミッキー?(わからん見えない)のテッシュだれ?って返して←どういうことかわからない
この(カメラマンからもらった)テッシュのが高くていいやつ!って鼻かんで
菌いるひと!!
\はーい!!/
頭おかしいwww
あったま、おかしすぎるwww
\風邪?/
風邪じゃない、花粉かなぁ…
ままま、次の曲です


14.Umbrellaの後


(恐らくだけど、前髪長くて顔が見えてなかったんだって思ったみたい)
髪の毛で見えなかった?
竹原ピストルみたいに、こう…!ってタオルで髪上げて
\やだ!!/
やだって人いるんやけどw
(タオルはかぶらないでいてくれました)

9月いっぱい曲作った、とか話してて、マイク通してゲップ出ちゃって(げぇえ!じゃないよ、けっ、くらい)
すいません!マジでごめん!マジでごめん!!リハーサルですから!許して!
ゲップマジで無理って人?
\はーい/←少ない
全然大丈夫って人?
\はーい!!/
ありがとーー!!!!
そのあと、会場の中でスタッフさーん!って呼ぶ声して、倒れそうって人いたみたいで
スタッフさーん!こっち!怪我したらあかんで、お水飲んで、お水飲み?(ってめっちゃ優しい声で言って)
俺のゲップのせいやん!マジごめん!!

1回ずれよ、後ろ下がろ?真ん中の人がサイドに行こ?
モーゼみたいにちょっとずつ横にずれよ?
せーの!
みんな(上手側)にずれたいの?なんで?(下手側の人見て)余裕で腕組んで見てる人いるよ?って

(倒れてる人とかいたみたいでめっちゃ後ろの方の私の周囲は暑いだけで快適だったんだけどw何度も何度も大丈夫か?とか、せーの!で外側にずれよ?とか、斜め後ろにずれて?とか、言うことも言い方もずっとすごい優しい亮ちゃんでした)
ちゃんとずれよ?せーの!はい、戻らないように(前方の人はなんとか真ん中に居たかったんだろうな)
でも、ここに来るってことを選んでるからね
俺にはどうしようもないから
言ってもずれてくれないし
もう進まん!俺、帰るで?
せーのでずれて!
もう行くで!!
…え、大丈夫?オラついたけど…行って平気?

(とか言いながらpotentialのイントロ弾くから間違えまくって。ちょっと間違えて続行したのにまた間違えて、やり直して、倍速で弾いて歌いだす)


→potentialへ


16.Tokyo Holic
(正直なこと言うと全編亮ちゃんが歌ってくれるというだけで頭おかしくなれたんですが)
丸山くんセリフ部分は

なに喋ろうか全然考えてない
あのう、つかれた…つかれた…
みなさん、まだまだ盛り上がれますか?
………(だいぶ遅れて)あかんわーww

そのあとバンドメンバー紹介あり。


16.Tokyo Holic後


(すごい盛り上がったので、きっと亮ちゃんも感じ取ったんだと思われる)
やっぱ知ってる歌はいいなってw

今何時?
\(20時40分くらい)/
はちじよんじゅっぷん?
俺しちじからやってるんよね?
あ、もう90分超えてる!やった!
楽しい時間というものは過ぎるの早いものです
えー!!!って言うんだろうなと思いながら言うんですけど、次の曲がラストです
\えー!!!/
曲がねぇんだよ!16曲歌ったんすよ
僕の中での最近のテーマソング…テーマソングっていうか、最近配信した…曲を歌います


→17.ノマドへ


17.ノマド後、会場内に流れるBGMもノマド

みなさんほんとにありがとうございました
みなさんと会える機会を増やしたいと思うので、ぜひ遊びに来てください!

上手に行こうとして、あれ?って下手に歩いて、下手側からはける直前に振り向いて手を振ってくれました。
アンコはだいぶ頑張ったけどなし。

ここで20:48です。

超私情ですけど
途中アンコールのコールが「亮ちゃん、亮ちゃん」になったのは、あれでいいんですか?
私は別になんでもいいですけどw34歳(当時)男性はちょっと恥ずかしくね?
と思ったりしてw

退場には思いっこし手こずって出れなくて、出入口狭いもんね
やっと外に出て、交換してなかったドリンクコインでビールもらうのにまた並んで、そこらへんで一気飲みして(やめなさいよ)


夢のようだった1日が、終わるのでありました。


終わったかな?終わった気がするな?
では、これで。
これ以上の加筆修正はしません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?