健康カプセルとヒートショックプロテイン

ハシウスさん✖️松村先生のポッドキャストの♯71

スマーティという健康器具(身体丸ごと入る酸素カプセルのような大きな機器)の話題で、松村先生は事務所にこれを置いて使っていたことに、はっしーさんが驚いていた。
松村先生は機械は大きいけど、以前の事務所は結構広かったから置くことが出来たという趣旨の反応をしていたのだけど、たぶん、はっしーさんはあの業務用みたいな健康器具を個人で購入したんだ…という意味で驚いていたのだと思う。小さく、…ヤダー…とつぶやいておられたのがめちゃツボだった。
お二人のどちらにも共感している。

(私は、エネルギー治療の診療所で酸素カプセルに入ったことあったけど、なんか楽しかった。酸素に満たされた狭いカプセルの中で、謎な変性意識に入ってしまう。)

このスマーティという器具、お話をきくに、ヒートショックプロテインの作用なのかなと思った。(詳しく調べてない)
それで、熱いお風呂につかるヒートショックプロテイン療法、最近やっていないことを思い出したのでまたやってみようかなと思った。

でも、これやると相当エネルギー使うらしく痩せると思うので虚弱の自分は様子を見ながらやらないといけない。(でも、はまると無理する。近々ある健康診断でやせすぎについて聞かれるの面倒だからやらないかもしれない。)

BMI調べたけど、あと2.5キロ太れば普通の仲間入りになるらしい。でも未知の陵域なのでどうなのかなと思う、松村先生同様、体重が普通になっても貧血なので太れば良いってもんでもないし。毎日の鉄タブレット(リモナイト)がかかせない。