見出し画像

非言語の会話、ノンバーバルしていきましょう

ポッドキャスト「異なる階層を探検しよう」オススメ。

はっしーさんは、旅をする理由の一つに、ここに行くようにとメッセージを受け取った場所へ訪れるというのがメインみたいです。
訪れてすぐ何かを受け取る事もあれば、帰ってから時間がしばらく空いてわかることも、まだわからないこともあるという話、興味深いです。
メッセージというのは、言語なのか非言語なのか気になります。(そういえば、今日は夢ではっしーさんから質問を受けているというのがありました。)

私自身の体験では、気を抜く?と早口に伝えられているということに最近気づきました。(長い間、新脳で「意味のない会話」と認識していた。)

それ以上に、非言語(物事、色、形、案件など)が多く、ストレートなものもあれば、わかりにくいものもあって、記録と図解が大事だなと日々思っています。
変性意識だけだと反応が遅いので、日常生活社会生活にそういった非言語コミュニケーションが滲み出しているんだなとも強く感じています。