正義の鉄槌を下したい皆さん

おはようございます。にゃーすです。
2月も残すところあと5日ですね、お元気でしょうか。

【注意】
ちょっとストレスがたまったので吐き出させてください。
嫌な気持ちになったらすいません。ブラウザバックしてください。



最近よく見るんですけど、「○○さんが誰かと会っているの見ました!」とか、「マスクはウレタン製はだめ!」とか、「感染者が少ないのは検査をしてないからだ!」とか、いわゆる○○警察、多くないですか?

我々の界隈でも、よく言われているのは「こいつめっちゃ連絡先とか聞いてくるんですけど!通報して!」とか、「アイコンの画像を転載している人がいました!通報して!」とかよく見ますね。

まあたしかに、犯罪に繋がるようなことはしてはいけないと思うし、著作権の問題もあるのは十分わかりますが

それって貴方が正義マンとして振舞いたいだけでは???

と、たまに思うんですよね。
こないだなんて直接的に被害にはあっていないのに、よく分からない人のアイコンが転載されてて「通報して!通報!!」って言っているアカウントを見つけました。笑っちゃったよね。当の本人がやるにはまだいいとして、赤の他人のあなたがやってどうするん、と呆れてました。(そのくせ2階から飛び降りたとか、病みツイばかりして不快だったのでフォローを解除したのは言うまでもない)

連絡先のことに関しても、配信しているときに聞いてきたらそれが嫌なら通報すればいいし、それでも垢変えて戻ってくるんです(ゾンビかよ)とかいうんだったら、どんどん強制退出させればいいじゃん。通報するのはいいことですが、そのツイを見た第三者は通報はしないと思いますね。
基本ああいう人って頭のねじが取れてるんで、関わったほうが負けだと思うんですよね。上手く受け流す方法を知らないままかかわった貴方にも問題があると思いますね。

配信者の枠で思いを伝えるのはまだいいと思うんですよ。こそこそ裏でDMとかしてる人って、仲良くない人からいきなり「かわいいですね!(orかっこいいですね!)」なんてDMが来たら普通嫌じゃないですか?それって他の人に見られて恥ずかしいからDMで送ってるんですか?気持ち悪いですね。

あ、ちょっと論点からズレたわ。戻さないと。なんだっけ、正義の鉄槌…?
ああ、今みたいなのがそうか。「気持ち悪いですね」なんて言わないほうがよかったですね。失礼しました。

要は、正義の鉄槌って割とみんなが振りかざしているかもしれません。

メディアを見れば政治批判の嵐(政治そのものは批判せずスキャンダルばかり)、Twitterを開けば地獄みたいなハッシュタグの数々、こういう類も元を正せば「悪(と信じているもの)」に対する「石投げ」みたいなもんですよね。

みんなでやれば言葉の力が強くなる!→同調性を煽りたいだけ
○○は国民の敵!→正直、それが言いたいだけでは

今のは一例ですが、まあ自分が正しいと思うことは「正しい!!」と言ってもいいと思います。ですが

他の人にその正義を押し付けるな、
同調圧力のハンマーで「悪()」を潰そうとするな。

以上です。書きなぐっただけの雑文。失礼いたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?