見出し画像

時間がない

おはようございます。時間がないだって?こんな駄文書いてる暇あったら仕事しろ?おっしゃる通りです。仕事します。

――――――――――END――――――――――




…ということで、時間に追われているにもかかわらずなぜこんな文章を書くのかといえば、時間がないほうが集中できるからですかね。
学生時代の頃からそうでした。夏休みの宿題は面倒くさいのが最後にたまっていて、半分答えを写しながら課題を達成したり、テスト前の勉強は部活動が禁止になる1週間前から。それまでは授業の予習で手一杯。勉強していて、普段の課題で解いてる問題で基礎は十分ということに気づいたとき、効率的な勉強スタイルを手に入れました。やべ、ちょっと話題が逸れた。この話はまた今度(するかもしれないし、しないかもしれない)。大学生になってもそれは変わらず、レポートの提出締め切りが迫ってから友達に教えを乞うて作業を始めるのが日常でした。
そんな私が社会人になり、期限までに仕事を終わらせることが重要な職場で働いたことにより、余裕を持ったタスク管理、日々のスケジュール管理が身についてきた…


…という夢を見ました。そんなわけないじゃないですか。学生時代の18年間、言われても直して来なかったんだからね。そもそも、ぎりぎりで始めても期限内に終わるような人間だったから、直してこなかったんですかね。人間は楽な方向へ逃げようとするから、当然っちゃ当然ですかね。夏休みの課題を初日で片付けるぞ!!!っていう人がとても羨ましい。

集中力は身についているほうだと思いますが、最近はそれを発揮しなくても勝手に仕事が終わっていく(その程度のタスク量)ので、グダグダ仕事していたんです。
今週になってから急にどーん!!って締め切りの山が襲来しました。まあこなせるタスク量ではあるので、大丈夫だと思いますが。やったことないのに頼る人がいないのが大変なところですかね。

まあ仕事の愚痴なんて書いても仕方がないので、なぜこんなタイトルにしたのかでも話しますか。そうですね、時間が足りないんです。
…?なんだこの「頭痛が痛い」みたいな重複発言は。この場合の時間がないとは、「人生」を謳歌する時間がない、ということになるんでしょうか。

ある程度人生の計画に関しては立てているつもり(※つもりなだけである)なのですが、よくよく考えると、30~40年後の人生を想像したことがないことに気づきました。小学校の時は高校生くらいのときの自分は想像できなかったし、なんにせよ中長期的な未来は予測も想像も難しいのですが。

今の現状を振り返ると、目標というものが達成できていない、という訳ではなく、達成する目標が設定できていないかもしれないという重大な問題に気付きました。今のままでは、何も考えずに生きている人間になってしまうかもしれない。行き当たりばったりの人生もいいかもしれない。しかしながら、ある程度自分で考えたレールを走るのもいいのではないか、とも思います。

目標をある程度立てて、変更することになった場合はある程度修正が効くようにし、人生を謳歌する。そんなことをやっていきたいですね。

まあ、今の世界の情勢を見るとそういう訳にもいかないんだが!?って人もいるかもしれませんが。なかなか海外、ましてや県外にも移動することが懸念されるようになった今は、停滞しても仕方ないかもしれませんね。

今は今いる場所でスキルを高めて、自己研鑽しつつ、来たる行動ができるような世の中になったら思いっきり動けるように、羽を休める時間、そういうことにしておきましょう。


とりあえず私の目標は3つ。
・資格を取って転職する準備をする
・2年後に車を買える資金を調達する
・人生のパートナーを見つける

こんなところですかね。最後の目標が難しすぎるのは置いといて、できることから優先していきましょう。
…え?それじゃあ夏休み最終日に焦る人と一緒じゃないかって?

まあまあ、そういう夏休みも思い出になるでしょうよ。ね?(圧)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?