見出し画像

波形ニストの振り返りnote(6/13〜17)



ごきげんよう。
とある猫です。




疲弊しました。
10チャレは終了致します。
(もちろん嘘)


いやボラありすぎ。
トレーダーとしては有難い事なのですが。


大きく稼げる相場というのは、裏を返せば大きく負けれる相場でして。


そんな大相場で自身のトレードを公開しつつシェアするのは相当メンタルにきました。


期待に応えようとする自分。
でも中々手応えのあるトレードが出来ない自分。


そんな僕を救ってくれたのは、あの人でした。



ありがとう、黒田さん。



10チャレ結果発表
↓↓↓↓↓


とりあえず紆余曲折を経て、何とか週プラスには持ってこれました。一安心です。


この大相場の割には、ショボい結果となりましたが。


それでは淡々と振り返ります。


今週のドル円Somebody


1Hチャート
赤縦線から週スタート


MT5から実装されたのかな?
この取引履歴機能は大変便利です。

振り返りにも抜群の効果が得られます。

今週はFOMC〜日銀がメインでしたが、やはりその辺りではガシガシやってるな、という印象。


まずは月曜日。



ふるい落としムーブから00下のSL狙いでショートを打ってみますが、やはりFOMC前という事で織り込み方向はドル高。


下値は堅かったので、微益で撤退してます。


FOMC手前でもショートを構築してますが、これは急速に75bpを織り込んできた流れを見ての50bpでした〜からの初動↓を狙ったギャンブルです()




結果は75bp織り込みの75bpでした。
結果を見て自分のポジションはそっ閉じしました。


その後、Sell the Factで落ちてくる所は取り損ねましたが、落ちた所を拾う作戦へ移行。




押し目買いは成功し、一時的に含み益100pありましたが、ココからまさかの大暴落。


伏兵スイスのサプライズ利上げです。


これは本当に阿保でした。
2ポジ保有してたなら、1つは利確しておくべきでした。


最悪でも134割れぐらいで微益撤収することも可能でした。+100が微マイナスです。
メンタルに悪影響の出るトレードです。反省。


落ち切ったと見て、再度ドル円ロングを狙いますがNYで切らされてました。
おはぎゃあ!!と呼ばれるやつです。


そして日銀当日の朝。
どうしてもロングを持って日銀に臨みたいという思いで9:00〜初動↓の押し目を上手く拾えました。




ドル円は以上です。

疲弊したトレードの振り返りこそ真の苦行。



今週のユロドルSomebody


15M
米PPIを受けての指標トレード




イメージはまんまだったんですけどね。
負けたくない欲が強すぎていつもはしない建値移動SLに引っかかってから落ちていきました。


約30pipsの取りこぼしですね。


ユロドルは以上です。



今週のユロ円Somebody


※割愛します

最後に無駄トレードしただけ。


今週のポン円Somebody


1H



週初めはロングカットからのドテンショート。


今思うとMaが背景になってました。
ロングにはまだ早いです。



肉的思考ならそもそもショートの方が優位性は高かったですね。


15M
大型Wボトムの折り返しN字ロング
潰し三尊から


悪くないトレードだったと思います。



2発目はドル円と共にFOMC後に下げた所を拾いました。

翌日にBOEがあったので、ポンド円に関しては利確しておくつもりで、結果的に神利確となりました。


これに関しては利益にはなりましたが、あんまり好みじゃないロングですね。
バイアスかかり過ぎてます。


ポン円は以上です。



今週のポンドルSomebody


1H


1発目のトレードは身に覚えがありません。
助平ロング??


2発目は先程のユロドルと一緒に米PPI後にドル高方向にBETしたものです。


ポンドルは以上です。



今週のユロオジSomebody


1H


今週味を引っ張ったのがユロオジです。
ですが悪いのはユロオジじゃなかった。
自分の認識不足でした。


これもMaが背景になってます。
直近の押しの深さから戻り売りを狙ったのでしょうが、Maに阻まれてる所でショートを打ってます。


これは反省です。


ユロ伯父は以上。



今週のGOLD Somebody


禁断のGOLDトレード。


1H


いきなりGOLD解禁しちゃいました。
でもココは熱いポイントでした。



ネックゾーンを境に逆三尊が形成され、ネックゾーンを回帰してきたと。
こうなったらロンガーのイメージは赤矢印です。


5M


ヨコヨコからいよいよ上昇回帰するよと見せかけての、Wボトム否定三尊でショート。


綺麗に決まりました。


その後、急騰を見せますがネックゾーンへの折り返しをレンジの上限とみなして再度売り直し。
これは損切りに終わりました。


30M


逆三尊否定からのネックリトレース再下落を狙いました。
上昇分のE値をとって1800割れぐらいをターゲットに。
青矢印のイメージです。


でもそんなに毎回上手くはいきません。


GOLDは以上です。


まとめ&所感


最後に10チャレ始めた所感をまとめます。

トレードポイントの厳選がやはり重要。

パターンを1つ持ってるとどこでもエントリーしてしまいがちですが、短期フォーメーション以外の根拠を幾つ持ってるか?が鍵となります。


長期の反転ポイントなのか?
Maとの絡みはどうか?
トレンドの初期なのか後期なのか?
ファンダが邪魔してないか?

などなど。


あとはやはりメンタル。

負けられない戦いの中で感じたこと。


強すぎる想いはかえって邪魔。


程よいプレッシャーは成長の為に役に立つと思いますが、強すぎる重圧は如何なものかと。


例えばですね、子供が出来たから嫁娘の為に何がなんでも稼いじゃる!とかですね。


仕事をリストラされて、途方に暮れる中で『コレしかない!』という想いでFX始める、とかですね。


本気になる事はもちろん大切なのですが、トレードにその想いを持ち込むのはNGです。


あくまで気持ちはフラットに。


・・という自戒です。


今週はそのせいで、しなくても良い建値決済をしたり、ターゲット未達なのに中途半端に利確したり。
少しの逆行で逃げ腰になったり。


要は負けたくない。
損するところを見せたくない。
て事なんでしょうけどね。


この辺は来週以降修正の余地がありますね。
頑張ります。


おいおい。
今回ネタ一切ないじゃないか。


疲れ切ってる証拠ですね。


週末は楽しみたいと思います。
それでは…


サヨナラ
サヨナラ
サヨナラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?