見出し画像

10万チャレンジ始めます



ごきげんよう。
とある猫です。



ふと思いたってこんな呟きを。




したら皆さん興味ありありだった模様でして。



まあそれならやってみるかと。


このnoteでは、軽くルール説明であったり、その目的や意図をお伝え出来ればと思っております。


ルール説明


10万をどこまで増やせるかチャレンジ。
期間は設けておりませんが、年内を目処に一旦区切ろうとも思ってます。
となれば期間はおおよそ半年ですね。



目標額も設定しません。
それは相場が決める事なので。


初心者さんに向けてイメージを共有するのが1つの目的でもあります。
無理なトレードで10倍100倍にしても意味がありません。


※手法について

手法は自身のオリジナル手法であるヤキニクルがメインです。
手法について体系的に纏めたものが現状ありませんのでツイートや過去のnoteから察して下さいね。←

考え方や根拠については出来る限りシェアしていこうと思いますが、全てのトレードに対してそれが出来るかどうかは現状分かりません。


トレード履歴や資金推移はその都度公開していきます。


監視通貨ペアについて


普段と殆ど変わりなしですが、株価指数とGoldは除外したいと思います。通貨のみ。

ボラが高いと稼ぎやすいのは確かですが、相場の世界は表裏一体。
大きく稼げるという事は、大きく負ける可能性も含まれてます。


もちろんボラに見合った適切なロットで毎回仕掛ける事が出来れば全く問題はないです。
そこはご自由にどうぞ。


チャレンジ内における
監視通貨は以下のとおりです。


・USD/JPY

・EUR/JPY

・GBP/JPY

・EUR/USD

・GBP/USD

・EUR/AUD


ユーロ豪ドルだけが少し特殊なペアですが、あとは主要ペアばかりです。


※注意喚起

本企画はいわゆる【ミラートレード】を推奨するものではございません。

当たり前の話ですが、投資は自己責任なので如何なる損失におかれましても責任は負いかねます。


資金管理について


一般的に言われるのが2%ルールです。
資金量に対して1トレードで取るリスク許容量を2%にすると。


では10万スタートなら?


2%なので2000円という事になります。

例えば1万通貨なら単純計算で20pips程度の損切りに設定しなければいけません。


なかなかタイトな損切り幅ですね。

自分のスタイルでは許容範囲を超えてしまいますので、ザックリ3000〜5000通貨で2〜3本分割というイメージで最初は挑む感じです。


分割なので1トレード毎のリスク許容はあまり気にしません。
トータルポジションの証拠金維持率で判断します。


今回は海外FX口座(Titan FX)を利用するので、ザックリ2000〜3000%を目処にします。


国内なら300〜500%ぐらいが無難なラインでしょう。



見せ物でやるつもりは毛頭ございませんが、やはりエンタメ的に少しだけリスクを取って攻めてみようかとも考えてますので、行ける時はガンガン行くかもしれません。とは言えミドルリスクミドルリターンぐらいで。



初心者さんなら10万スタートで1トレードあたり1000通貨でも良いぐらいです。


資金管理はトレードの肝となるので、最初は必ずロットを落としてくださいね。



1番お伝えしたい事


このチャレンジの主旨は

"初心者さんとコツコツ増やすイメージを共有する事"


少額でレバレッジを効かせてトレード出来るのが1つの魅力であると言えますが、その弊害もあります。


間違ったトレードで必要以上に儲けてしまう事です。



この《間違った大勝ち》によって脳内にアドレナリンが分泌されます。


もっと勝ちたい。


このペースならもっと早く稼げる。


そして、、突然訪れる大きな損失。


そんな馬鹿な・・


取り返したい。


結果は・・・


惨敗。

全吐き出し。

そうならない為には無理のないトレードを継続してく必要があるんですね。


SNSの世界はいつでも煌びやかです。


タワマンから見渡す夜景。
高級な外車。
外食はいつも高級レストラン。


そういう生活に憧れてFXの世界に足を踏み入れた人も少なくないはず。

でも現実は甘くありません。


やればやるほど負ける。


それは先程もお伝えしたように、理想と現実とのギャップを早く埋めたいがために焦りが生じたり、周りが上手くいってる中で自分だけが取り残されてると思い込んだり様々です。


目標を大きく持つことは大切ですが、高すぎる目標はかえって無理なトレードを引き起こしかねません。


まずは小さな目標をこなしつつ、気がつけば高みに到達していた…そんなイメージでコツコツ増やす事が重要です。


いきなりタワマンを目指すのではなく、例えば月々のケータイ代浮かすのを目標に。
例えば子供の為のオモチャ1つ買ってあげる事ができれば…
子供の笑顔はプライスレスですね♪



何があっても焦らない事です。
【よそはよそ、うちはうち】の考え方が重要です。


堅実なトレードとは地味なものです。
地味で退屈なトレードこそ安定的に資産を築くことの出来るトレードです。



実際の資金増加イメージです
↓↓


これがこの企画で1番お伝えしたい事です。



もう一つの隠された意図


実を言うとこのチャレンジにはもう一つの隠された意図があります。


検証はそれなりにしてきた。

アウトプットもそれなりにしてきた。

でも・・・勝てない。


何故なんだろう。


頭では分かってる。


それは【決めたルールを守れない】から。



これがFX攻略の最大の肝と言っても過言ではありません。


上手く行く時は上手く行く。
でもひとたび崩れだすと雪崩のごとく資産を溶かす。


FXで大損するパターンは100%・・


自爆です。


では何故決めたルールを守れないのでしょう??


それは【メタ認知能力】が関係してるかもしれません。


簡単に言うと自分自身を客観視する能力のことです。


トレードは孤独との戦いです。


その中で自分の暴走トリガーを把握し、仮にドローダウン期間が来たとしても最悪暴走だけはしない、また、そうならない為に常にもう1人の自分を監視役として付けてあげる必要があるんですね。




今回の企画のような公開アウトプットにはこの能力を鍛える効果が大幅に期待出来ると考えてます。


結論。

ルールを守れないそこのあなたへ。
あなたも是非やってみましょう。爆


初心者気取りはもう今日限りでヤメにしませんか?
プロと同じ土俵で戦うには覚悟が必要です。



おわりに


突然のQ&Aコーナー。


Q.Somebodyさんはプレッシャーとか感じないんですか?


A.感じないわけ無いじゃないですか


自信はありますが、不安はもちろんあります。
いやむしろ不安の方が大きいですよ。
普段やってるより多分パフォーマンスは落ちるでしょう。



そのプレッシャーを跳ねのけて結果残せればまたそれが自分の自信に繋がります。


継続は大切ですが、なんとなく続けてるだけ。
ダラダラやってても効果は薄いです。
やるならとことん短期間でやっちゃいましょう。


何気に呟いただけなのに、皆さんの反応が思いのほか良くて、やらざるを得ない流れになった時にちょっとだけ葛藤が生まれました。


ホンマに自分に出来るのかな??



でも一瞬でその反応を振り払い、やる決断をしました。


結果はどうなるか分かりません。


全損するかもしれません。


でもやらないで終わる選択肢は無かったです。


迷ったらGOの精神です。


皆さんの飯がウマくならないように頑張るのみです。笑


生温かく見守っていてください。
では一丁やったりますか。



簡単な説明noteのつもりが有料級の内容になってて草。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?