見出し画像

船団護衛!輸送航路防衛戦 E-4甲攻略メモ 戦力ゲージ1編

攻略の手順としては
1️⃣輸送ゲージ
2️⃣戦力ゲージ1
3️⃣ボスマス出現ギミック
4️⃣ルート短縮ギミック
5️⃣装甲破砕ギミック
6️⃣戦力ゲージ2
となります。

この記事では2️⃣戦力ゲージ1について記載

※出撃艦に【第一艦隊】札が付与されます。

2️⃣戦力ゲージ1

戦艦1正空4航巡1・軽巡1雷巡1駆逐4※水上打撃部隊,要高速統一,要索敵,軽巡1∧駆逐≧3
※煙幕は潜水マスで使用

第一艦隊

正空4高速戦艦でしっかりとボスを殴る編成
正空4はしっかりとFBA装備
※赤城加賀にサブがいる場合、ここで使うと難易度が若干易しくなると思います
制空値は【660】程度で優勢取れます。
航巡水戦3で制空補助しながら、発煙装置潜水対策

第二艦隊

特効駆逐をCI装備
空襲戦ボス対策で対空CIの秋月型
軽巡は基本何でも良い、夜戦を考えて編成する
道中ボス対策雷巡、使わない場合は重巡級とか?

ルート

G→I→J→M→N→Q(I:通常,J:潜水,M:通常,N:空襲戦,Q:ボス)
陣形は第四→第一(煙幕使用)→第四→第三→第四

支援

道中:不要
決戦:推奨(ゲージ破壊時のみ)

基地航空隊

第一:Qマス【8】集中
第二:Qマス【8】集中

攻略途中から急に潜水マスが煙幕突破して暴れたり、おばさんマスが荒ぶったり大変でしたが、ボスまでたどり着ければ割りとなんとかなった印象。
最後は特効艦朝霜がギリギリ主魚電CIでぶち抜きました。

次はいよいよ前段最後のゲージ
そして、前段作戦最難関のギミックが待ち受けます٩(′д‵)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?