見出し画像

発動!竜巻作戦 E-2甲攻略メモ E-2-1 戦力ゲージ1編

最適解を求める場合はある程度待って情報を集める方が良いと思います。
基本的にサブ艦使っています。

攻略の手順は
1️⃣ボスマス出現ギミック
2️⃣戦力ゲージ1
3️⃣装甲破砕
4️⃣戦力ゲージ2

この記事では2️⃣戦力ゲージ1について記載します。
連合艦隊での出撃となります。また、出撃した艦に【機動部隊】札が付与されます。

2️⃣戦力ゲージ1

戦艦2軽空2軽巡1航巡1・軽巡1雷巡1駆逐4※要索敵,低速可,戦艦≦2,軽空≦2,正空=0,軽巡≧2,駆逐≧3,水上打撃部隊,【機動部隊】

第一艦隊

長門陸奥タッチ編成(ですが、長門に特効入るのでかなり過剰火力です)
長門陸奥を使わないならIowaダコタワシントンあたりが特効乗るので候補になります。
アトランタは道中の空襲戦、ボスの空母対策、だいたいこいつがいればなんとかなります。
制空補助水戦キャリアーとしていつもの三隈(サブ)
隼鷹飛鷹は特効軽空母として採用、1.3倍の補正?
制空値は【537

第二艦隊

特効艦中心です。
軽巡では名取矢矧に強い補正。矢矧は使用頻度が高いので名取を選択
夜偵を載せて夜戦補助も
磯風、浜風、時雨は特効艦
磯風、浜風は運が初期値なので連撃仕様、時雨は四酸後期ガン積み
高波はなんとなく枠、適当にD3CI
大井も自由枠、適当に連撃で

ルート

L→D→N→P→R(D:通常,N:通常,P:空襲戦,R:ボス)
陣形は第四→第四→第三→第二

支援&基地航空隊

支援:道中支援→不要
   決戦支援→必須
基地航空隊:第一→Rマス【9】に集中
      第二→Rマス【9】に集中

攻略ポイント

長門特効が乗ってるのでタッチが発動すればかなりヌルい
また、隼鷹飛鷹にも1.3倍程の特効があるので、CIが入ればダメージを期待できる。
反面、夜戦での磯風浜風の連撃ほぼ無意味だったので魚魚見でCIにしたほうが良かったかもしれない。
ボスが残っても夜戦で時雨(CI)→大井(連撃)があるので意外となんとかなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?