見出し画像

Operation:Menace E-1甲攻略メモ 戦力ゲージ

2024年夏イベがスタートしました。
今回もALL甲を目指して頑張っていきたいと思います。

※開始初期で情報が出揃っていない中での攻略になります。
最適解を求める場合はある程度待って情報を集める方が良いと思います。
基本的にサブ艦使っています。
【時雨】【白露】【夕暮】【有明】後段作戦について言及してるため、甲で挑む場合は温存推奨です。

攻略の手順は
1️⃣スタート地点追加ギミック
2️⃣ボスマス出現ギミック(短縮含)
3️⃣戦力ゲージ

この記事では3️⃣戦力ゲージについて記載
出撃した艦に【本国艦隊】札が付与されます。

3️⃣戦力ゲージ

【戦艦1軽巡1駆逐4】※戦艦≦1,揚陸=0,空母=0,駆逐≧4,要高速統一,【本国艦隊】札
ボス含め随伴も陸上型のため、基本的に対地装備を積んでいく
駆逐艦大発(戦車)搭載が前提で主砲 主砲 大発(戦車)
空襲戦マスでの被害が結構あったので、1隻対空CIにするのも有り
阿武隈主砲 副砲 戦車で道中のSボートをケアしつつ、ボスでの野戦火力要員に(甲標的は道中支援出すのでそこまで必要ではない)
マサチューセッツは単純に戦艦枠として、サブサブです。
三式弾載せて一応対地攻撃出来るようにしています。(戦艦を使うなら主主偵徹、増設に三式弾が良いと思います)

ルート

S②→J→G→L→M(J:通常,G:空襲戦,L:通常,M:ボス)
S②(空母=0)
S②→J(揚陸=0)
G→L(高速統一)

陣形は単縦→輪形→単縦→単縦
※道中支援を出してるので単縦で殴り抜ける形

支援&基地航空隊

支援:道中→必須(LマスのSボート対策がメイン)
   決戦→ラスダンのみ(駆逐→Sボートに変化するため,基地と支援で対策)
基地航空隊:第一→ Mマス【5】
      第二→防空

Mosquitoが強いのでありったけ編成する、残りはSM.79B-25等が良いかも
また、支援艦隊(道中)には通信アンテナ等の新装備を積んで、到達確率をあげておくと良い

攻略ポイント

駆逐は基本【主主戦車】でボス編成対策をする
Gマスで被害が出やすいので、対空CIにするかはトレードオフ
私はボスでの火力が減るので対空CIは無しでした。
阿武隈先制雷撃を諦めて、対地連撃にする価値は十分ある。
支援は道中支援を特に重視する、LマスでのSボートを生存させてはいけな

E-1にしては難易度は高めなのでしっかり準備をして挑むべし。
特にではリシュリューの改造に必要な海外艦最新技術が貰えるため、無理する価値は十分ある(特殊砲撃は改でも発動するが…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?