見出し画像

Operation:Menace E-2甲攻略メモ E2-3 戦力ゲージ2

※開始初期で情報が出揃っていない中での攻略になります。
最適解を求める場合はある程度待って情報を集める方が良いと思います。
基本的にサブ艦使っています。
【時雨】【白露】【夕暮】【有明】後段作戦について言及してるため、甲で挑む場合は温存推奨です。

攻略の手順は
1️⃣輸送ゲージ
2️⃣ボスマス出現ギミック
3️⃣戦力ゲージ1
4️⃣戦力ゲージ2(装甲破砕ギミック有り)

この記事では4️⃣戦力ゲージ2について記載
出撃した艦に【Force H】札が付与されます。
E2-2,E2-3でもこの札で出撃するのでそれを見越した編成を…
※装甲破砕ギミックもあるようですが、特効火力でぶん殴る編成なので解除していません

4️⃣戦力ゲージ2

【戦艦3正空1軽巡1水母1・軽巡1軽空1駆逐4】※水上打撃部隊,【Force H】札,駆逐≧4,空母系(正空+水母)=2,軽巡=2,要索敵,低速可
戦力ゲージ1の編成の流用

第一艦隊

戦力ゲージ1の編成の流用
ボスは水上艦なので多摩の気球を水戦に、コマちゃんの大発を水戦に変更
ポーラでも良かったが、若干ボスでの火力不足を感じたのでギミックで使っていたコロラドに変更
水戦載せていたポーラを変更したため、若干制空値が足りなくなるので第二艦隊に軽空母を入れて対応
制空値【417+65】
これでボス以外確保ボス優勢

第二艦隊

戦力ゲージ1の編成の流用
制空値が足りなくなったので大井の代わりに護衛空母を入れて、制空補助しつつ対潜もケア、夜戦も出来るように装備を構成
大潮浦波は陸上型が居ないのでCI装備に変更

ルート

S②→F→G→K→N→P→R→W(G:潜水,K:通常,R:通常,W:ボス)
G→K(駆逐≧4∧空母=2?∧軽巡≧2?)
N→P(能動分岐)
P→R(能動分岐)
R→W(索敵値)
陣形は第一→第四→第四→第二

支援&基地航空隊

支援:道中→推奨(Rマス(ネカス)対策)
   決戦→ラスダンのみ推奨
基地航空隊:第一→Wマス【9】
      第二→Wマス【9】

艦載機パズルを意識しておく

攻略ポイント

特効戦艦3ネルソンタッチが強力なので積極的に使っていく
特にネルソン、ウォースパイト、アークロイヤルの特効補正がかなり高いので余裕があれば全艦積極的に採用しても良さげ
また、コマちゃんの特効補正もかなり高いので、水戦キャリアは辞めて主砲載せても良いかもしれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?