見出し画像

金のバグパイプ Ex-8 Hard攻略メモ

今回のイベントはバフ&弱体化取得のコストが高くなっているので、ある程度待ってクイズポイントを入手してからの攻略がおすすめです。

今回は航空支援がかなり強いので、Hardを攻略するうえでは解放しておくのが必須になります。

攻略順はNormalと同様にEx-7→Ex-8→Ex-10→Ex-9→Ex-11→Ex-12がオススメ。今回はポイントが圧倒的に足りないので勲功クエは後回しにして、ゲージ破壊優先でポイントを稼いで、弱体化&バフをしっかり買って勲功クエを消化するのが良いと思う。

支援解放(Gマス撃破)

軽空=0,潜水=0,軽巡≧1,防駆≧2の【軽巡1防駆2自由3】の編成
Gマスに潜水艦は居なかったと思うので対潜は特に必要なし(居ても防駆でなんとかなる)

Mマスゲージ破壊

【空母1装空1ミ戦1軽巡1防駆2】※軽巡≧1,防駆≧2,Hマス弱体化,ベルファスト完全強化

赤城(奇襲)敵の対空値を下げるので航空支援が刺さりやすくなっています。
インパヴィドバフやらデバフやらが盛り沢山なのでとりあえずいれてみた。
ジャイアットは言うまでもなくデバフが優秀
ジャンバール開幕ミサイルで手数を補っています。
ベルファスト完全強化で採用、下手な戦艦より火力が期待出来ます。
大鳳デバフ要員

※戦闘機2なので多分制空取れませんが、ミサイルパワーでゴリ押してます。制空取るなら赤城と大鳳を戦2爆2にしたり、片方をキャリアーにする等工夫する。

ルート

B→E→H→M
B(軽巡≧1)
B→E(防駆≧2)
H(迂回は失敗するので戦闘)

攻略メモ

ミサイルパワーでゴリ押しましたが、安定攻略は制空取ったほうが良いかも
デバフ要員が4人+支援も使うので制空取らなくても夜戦で防駆が生き残ってれば意外となんとかなるかも??

勲功クエ【31ノットの……】

条件:米護衛艦のみでMマスS勝利

【重巡2防巡1軽巡1防駆2】※軽空=0,潜水=0,軽巡≧1,防駆≧2,Hマス弱体化,中型艦ダメ+30%,小型艦火力+25,米国損傷無効

ボルチモア(朽ちない英魂)は重巡軽巡に対するバフ要員、ホントは火力集中の方が良かったがレベルが少し低かったので断念
ジャイアット、チャールズはルート固定要員(米防駆はこの2人のみ)
シカゴミサイル要員兼艦隊バフ要員として採用、対空回避が上がるので積極的に使いたい。
サンフランシスコは敵と自艦隊の戦艦数が同数なので、中型艦火力バフ小型艦CL率Upバフが入るのでこの任務には刺さるスキル。
ファーゴは自己バフがかなり強い、対空機銃の対空値が火力として入るのでなるべく強い機銃を3積みする、道中の空母が怖いので対空軽巡は居ると心強い

ルート

B→E→H→M
B(軽巡≧1)
B→E(防駆≧2)
H(迂回は失敗するので戦闘)

攻略メモ

Hマス弱体化必須、バフは米国損傷無効を優先で使う
道中敵空母が強いので、空母が居るマスでは複縦陣ではなく輪形陣を使うのも手

Lマスゲージ破壊

【空母2軽空1軽巡3】※軽空≧1,軽巡≧2,駆逐≦2,索敵値≧400,ミ戦=0,ミ駆≦1,ベルファスト完全強化,Iマス弱体化

赤城(奇襲)対空デバフ要員AD-5Qを乗せて更にバフとデバフを与えています。
タリン射程長にして対潜要員かつレーダー装備で索敵値調整
ヘレナはスキルで艦隊内での索敵値+30稼ぎ対潜
ベルファスト完全強化して、射程長にして火力枠として採用
プリンストン戦闘機3制空キャリアー
ホーネット敵陸上型のメタとして採用、バフにデバフが強い

※画像だと索敵値が3足りませんが、装飾品【千里眼:米軽巡索敵+3】でギリギリ補っています。

ルート

A→C→I→L
A(軽空≧1)
A→C(軽巡≧2)
C→I(駆逐≦2)
I→L(索敵値≧400)

攻略ポイント

最初は勲功と同時やっていたので編成上索敵値400がかなりキツく、レーダー装備装飾品でギリギリ満たすことが出来た。
この編成上、索敵値を30上乗せできるヘレナは必須
火力枠として完全強化ベルファスト(低索敵値)を採用していたので、ただ割るだけならベルファスト→アトランタ等の高索敵値艦にするのが良いかも

勲功クエ【巡洋制圧】

条件:軽巡≧3,主力艦≦2でLマスS勝利

【空母2軽空1軽巡3】※軽空≧1,軽巡≧2平均航速>32kt,駆逐≦2,索敵値≧400,ミ戦=0,ミ駆≦1,Iマス弱体化,米国損傷無効,大型艦ダメ+30%等

タリンは射程長にして対潜装備を持たせて対潜要員も兼ねさせる
ヘレナ索敵要員
ファーゴ対空要員
プリンストン戦2攻1で制空要員と対潜要員を兼任
ベニントンダメバフ要員、艦種に関係なく適用されるので強い
ホーネット陸上型に対するメタ、優先的に狙うので射程長にして2回攻撃させるのも良い(敵陸上型の対空値が100%下がっているので攻撃が刺さる)

ルート

A→C→I→L
A(軽空≧1)
A→C(軽巡≧2)
C→I(駆逐≦2)
I→L(索敵値≧400)

攻略ポイント

Iマス弱体化、米国損傷無効は最優先で取る(あとは適宜自由に
巡戦2入れるよりも空母2を入れて索敵条件でボスに行ったほうが道中も安定するのでオススメ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?