見出し画像

船団護衛!輸送航路防衛戦 E-1甲攻略メモ 戦力ゲージ2編

※イベント開始初期で情報が出揃ってない中での攻略になっています。
最適解を求める場合はある程度待って情報を集める方が良いと思います。
基本的にサブ艦使っています。

攻略の手順としては
1️⃣ボスマス出現ギミック
2️⃣戦力ゲージ1
3️⃣戦力ゲージ2

となります。

この記事では3️⃣戦力ゲージ2について記載

3️⃣戦力ゲージ2

戦艦1軽空2軽巡1駆逐2】※低速可軽巡≧1∧駆逐≧2

軽空母2編成
軽空母2で制空を取りつつFBAでネカスにダメージを与えようとする試み
このときは特効装備については一切分からなかったので装備はFBA構成です。(特効装備回転翼機とのこと)
制空値【253】ボスでギリギリ優勢取れます。
※熊野と長門に1.1倍強の固有特効あり
長門は特効ありでメインアタッカー
空襲戦、ボスマスの敵航空戦力対策に秋月型対空CI
矢矧枠は他の軽巡でも代用可(E1-2では軽巡に固有特効無さそうで一律1.07倍程度)
探照灯→照明弾でもおk
高波主魚電CI、他の艦でも代用可(E1-2で駆逐の特効は一律1.05倍程度)

ルート

A→B→C→O→Q→S(A:空襲戦,C:潜水,O:通常,Q:通常,S:ボス)
陣形は輪形→警戒→警戒→警戒→単縦
C→O低速で他の条件を満たせないので固定
O→Q軽巡≧1∧駆逐≧2を満たすので固定

支援

道中:不要
決戦:必須

基地航空隊が使えないので、手数を増やすために決戦支援必須です。
道中支援警戒陣でも軽空母の開幕が刺さるので不要です。

特効装備に関しては攻略中には判明していませんでした。
軽空母の火力でネカスを焼こうと思っていましたが基本的に先制雷撃で中破するので効果は実感出来ませんでした。
どっちかって言うと道中が安定したかな程度。
他のCI艦も基本的には中破してるのでかなりキツかったです。
最終的には夜戦で長門がボスネカスをぶん殴って終了、やっぱBIG 7なんよ

最後に一言…特効装備の情報もうちょい早く情報ください(´・ω・`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?