見出し画像

艦これ早春イベ【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】E-1甲攻略メモ ボスマス出現ギミック編

戦艦少女Rに引き続き艦これの早春イベの攻略メモです。
あくまでも私の攻略時のメモなので最適解は後で出てくると思います。

攻略の順序としては
1⃣ボスマス出現ギミック
2⃣戦力ゲージ1
3⃣戦力ゲージ2

となります。
ここはまだ簡単なので甲攻略が推奨されます。

この記事では1⃣ボスマス出現ギミックについて記載

1⃣ボスマス出現ギミック

条件:JマスS勝利×1,G2マスS勝利×1,C2マスS勝利×1

①Jマス

【軽巡1(駆逐+海防艦)5】
ギミックマスが潜水マスなので対潜装備マシマシで。
今回のイベントで出番がなさそうな海外駆逐を中心に。
海防艦には強特効が付いてるので採用はあり。(バナー艦の四号は一応温存,使ってもいいとは思う)
空襲マスもあるので対空CI艦も必要、今回のイベント最悪のマスもあるので秋月型が推奨。

ルート

A→E→F→H→H1→J(F:潜水,H1:空襲,J:潜水)
陣形は単横→輪形→単横
正規空母がいるとF→GなのでNG
あとは能動分岐

支援

基地航空隊:必要なし(基地空襲はあるので焼かれるのが嫌なら防空)
道中支援:必要なし
決戦支援:必要なし

②G2マス

【軽空1駆逐5】※要高速統一
神鷹本攻略でも使用(本攻略時は彩雲載せて索敵調整、改二状態でないと彩雲載らないことに注意)、缶+タービンで高速化。
空襲マス拮抗に制空値160程度。
あとはJマスと同様の編成装備、海防艦は低速なので駆逐にチェンジ。

ルート

A→E→F→G→G2(F:潜水,G:空襲,G2:潜水)
陣形は単横→輪形→単横
低速艦が混じるとG1経由になるので高速統一を忘れずに。

支援

基地航空隊:必要なし(基地空襲はあるので焼かれるのが嫌なら防空)
道中支援:必要なし
決戦支援:必要なし

③C2マス

【軽空1軽巡1駆逐4】※要索敵
神鷹
高速化の必要なし、ヘリで対潜攻撃、彩雲で索敵値稼ぎ。
空襲マス用に制空値160程度。
あとはその他のギミックマスと変わらない装備。
神鷹の彩雲と初月の対空CI用の対空電探で索敵足りました。

ルート

A→B→C→C1→C2(B:潜水,C1:空襲,C2:潜水)
陣形は単横→輪形→単横
低速艦OK、索敵値チェックがあるので注意

支援

基地航空隊:必要なし(基地空襲はあるので焼かれるのが嫌なら防空)
道中支援:必要なし
決戦支援:日強なし

条件を満たすとH2から先のルートが生え、ボスマスが出現します。

K,L,Mマスが出現


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?