見出し画像

胆振CSと道中の出来事

こんにちは
にゃほです。

今回第二回胆振CS 1209ゲートボールに参加と道中に起きた出来事などを纏めました。
1日のスケジュールに沿った形で執筆しましたので行きCS帰りで纏めてます!
全文無料で読めますし朝読んで更に昼に読んでも量は変わらないので最後まで見て頂けると幸いです。






朝の出来事

朝は早めに集合し朝食を確保するプランで僕含み4人で向かうことになりました。

最初はどこか飲食店で食べようかと思いましたが、朝イチ飲食店入り昼や夕飯にまた同じ店に入る流れがアホなのと朝の量と比べてしまいそうなのでコンビニを選択。


YPというか僕の回りでは安全に買い物が出来る訳がないのにコンビニを選択したのが後にプレミへと繋がるとはこの時誰も知りませんでした…

まずは北海道を代表する「セイコーマート」へ
僕は朝食にホットシェフの塩鯖おにぎりとサラダチキンにお茶をチョイスする。

しかしここで問題が…  

朝の時間で他の利用者もいるため誰かが代表し会計を行う提案があり🎲で決める事に…
コロコロコロコロ~🎲

相手の振ったサイコロを利用し
合気道的な感じでかわし無料に


こんなことをしながら苫小牧へ
道が込んでいたり誰かがゴネても良いように早めに動いたが1時間ほど早く苫へ到着。

何故かここでも問題が…

ここで大きいイオンがあると言うので行ってみました!
なんと施設にはデザート王国があり気温も高かった事もありアイスを買うことに…
???「誰が買う?
始まりました本日2回目です。
コロコロコロコロ~🎲

絶対に🎲は振らないって
寝ぼけた事を言ってたのでわからせました


気付くと僕の手にはソフトクリーム🍦

騒ぎながらイオンを散策しているとたべっ子どうぶつのブースを発見し僕は彼女へのお土産にミニタオルを2つ買い徳を積むことに。

なんやかんやしていると近場にBOOKOFFを見つけたため入店し自分へのお土産を購入。

日本語で足りない紙を購入

ごちゃごちゃやってく内に時間になり会場へ向かうことに



胆振CSについて


北海道苫小牧で行われるゲートボールCSのアカウントになります!

1103と1209の2種類を運営しており今回は1209に参加をしました。
適応レギュレーション
マスタールール2
先攻ドロー有
2012年9月制限適応
使用可能プールはLTGY(タキオン)まで
※LTGY収録の征竜魔導ネーム禁止。
※特殊制限として「立炎星トウケイ」制限
上記レギュレーションとなっており
当時の上位に名前があるテーマ
海皇水精鱗
炎星(3軸 4軸)
暗黒界
ヴェルズ
ゼンマイ
 
マシンガジェ
となっており群雄割拠と言える環境でどのテーマも勝ち上がりやすくなっております。 前回は1人で向かい調整もろくにせず当日をむかえましたが、今回参加に伴い友人を巻き込みかなりの時間を使い調整し上位賞を札幌メンバーで埋めるを目標とし胆振狩りを決行いたしました。

早速デッキ分布とトナメ進出テーマが運営からツイートされていたのでここで紹介していきます。
まずは当日の分布になります。

上記の形で予選がスタートします。
第一回よりも人数が増え14名でのスタートです。
予想では海皇水精鱗の分布が増える予想で調整を行っておりましたが蓋を開けてみると…
マシンガジェ
の分布が2となっており
海皇精鱗自体は1でした😅

今回は3軸炎星を持ち込みゲーム開始となります。
トウケイ制限でなるべく素引きせずホウシンから出せることだけを考えてます。
それ以外はなにも考えずに時間だけ過ぎていきました。


予選戦績

僕のツイートと各対戦になります。

気合い入れた構築で全てを英語で組むことが出来て、かなり満足度の高い仕様となっています。

メインのおしゃれポイント
炎舞を全てスーパー統一。
※真炎の爆発もスーパーにしたかったですが持ち合わせが無いのと物が見付けられませんでした🥲

EXは妥協無しのエキスパンションとレアリティなので自慢の15枚となっています。

サイドはかなり偏りある構築なのと闇デッキが完全におふざけ要素なのでSEスーパーなのはご了承ください。
スノーマンイーターは長く使いそうなので見付け次第スーパーにしたいです。

それでは各々の対戦内容となります。
当日天気良すぎて一部記憶蒸発してるので、雰囲気で察して頂けるとストレス無く見れるとおもいます。

①神風ハーピィ ✕○✕
1戦目後攻
生き物欠勤状態から
相手のハーピィ+ペット+ジェネクスブラスト+スロワーズネストによりライフ枯れてfin
2戦目先行
タイヒョウ+天枢により盤面形成しWin
3戦目後攻
相手は1ターン目動けず接待遊戯を受けるも
生き物欠勤し最後の望みタイヒョウも活躍せずハーピィとペットに犯されfin
負けスタートのにゃほ氏…


落ち込みながら振り返るも生き物に繋がらないんじゃどうしようもないと思い次のゲームへ

②/(スラッシュ)バスター ✕○et○
1戦目後攻
まさかのバスターデッキで先行にスターダストドラゴン+バスターモードが確定で、次ターンのスタンバイにバスターモードからスターダストドラゴン/バスター着地により処理できずfin
2戦目先行
タイヒョウ+天枢から盤面形成し越えられずWin
3戦目後攻
1戦目同様バスターモード炸裂一度返すもおかわり/バスター出てきたが先に相手ライフを600まで詰めた状態でet突入しライフ差でWin
正直3戦目は運での勝ちもあり少しホッとしました。
気持ちを整え次のゲームへ


③次元ラギア○○(動画卓)
1戦目後先忘れた…
相手の展開通さずラギア成立前に処しWin
2戦目後攻
なんやかんやしてマエストロークへ神の警告を叩きつけてWin

かなり良い流れを掴みこのまま行きたいと願うにゃほ


④ヴェルズ ○○
1戦目後攻
相手事故のようでヴェルズサンダーバード単騎伏せ2でターンが回り、タイヒョウ2枚+天璣からゲーム始まったがタイヒョウ登場にヴェーラー
天枢から2体目出しリリース確かここでサンダーバードが自身の効果で1度無限の彼方へ飛ぶ
天璣セット後起こしユウシサーチ
死者蘇生からタイヒョウ出しリヴァイエール特殊しサンダーバードを無限から略奪しビートダウン
なんやかんやしてアド差を作りWin

2戦目後攻
1ターン目でヴェルズオピオン登場し侵喰感染され少し苦しめられるが玉衝で伏せを無力化し展開通しながら真炎の爆発発動により対戦相手も爆発Win

気持ち有利な対面だった為勝つことが出来てテンションを取り戻しながら最終戦へ…


⑤海皇水精鱗○✕○
一番遊戯したポリさんとの対戦
正直調整段階ではサンドバックにされており自身が無い中ゲームスタート
1戦目先行
展開がただ通りしたうえに相手事故りWin

2戦目後攻
閃光竜+ゼンマイン+サックにより虐められfin

3戦目先行
炎舞と生き物も引けなかったが警告とソウルドレインによりゲームを繋ぎWin
正直紙一重の事故り合いだがサイドカードを沢山持ってて動けず勝てた形です。
正直トップドローゲームで運により勝てたようなもんでした。

ここまでで何故か暗黒界に当たらなかったのが幸運で初戦以外は黒星なく4-1で予選通過。

トナメ進出テーマ


戦績上位者4名での決勝トーナメント
海皇水精鱗
ヴェルズ
3軸炎星
暗黒界
上記テーマで決勝トナメ開始されました。
誰が何位かわかりません。


準決勝
運だけじゃない暗黒界✕○○(動画卓)

北海道のビックマウスじょーじと対戦。
正直当たりたくないテーマで手札抹殺や墓穴の道連れに加えメタモルポットなどで世界一面白くないゲームをさせられる事を想定しながらスタート

1戦目先行
手札が天枢3真炎警告G
生き物欠勤が多いエラー企業
警告と天枢伏せるも大嵐
相手のツアーガイドに合わせてG
マジでなに引いたか忘れましたがその後
墓穴の道連れによりゲーム性を崩壊させられfin
2戦目先行
展開通りながら相手に一度崩されるが再形成しWin
じょーじが言うにはデッキ寝てたらしいです。
3戦目後攻
じょーじ「またデッキ寝てるわ」等とごちゃごちゃ言ってたような気がしますがしっかりメタモルポットをぶちキメにソウルドレインを合わせてゲーム展開を持っていきWin
じょーじが言うにはメタモルポット+フルモンだったがデッキ寝てたらしいです。
正直ここのマッチは運の要素が関わっていてこの日の運を使いきった気がします。


決勝
②ヴェルズ○○(動画卓)
2回目のシュトニキ
1戦目後先忘れた…
良い感じの手札では無かったようで
ワンキルしてWin
お互いに拍手し次のゲームへ

2戦目後攻
オピオンにデモンズチェーン当てるも汎発感染されるがヴェーラーを合わせて無力化
なんやかんやして展開通りWin
対戦とインタビュー動画がアップされるので細かいところはそちらを見てください👀


打ち上げ


CSも無事に終え打ち上げをすることに

ただご夕飯を食べるだけのはずが…

くら寿司へ入店し打ち上げを楽しむはずが
???「注文時に🎲振って偶数の人かっぱ巻きね
完全な問題発言
仕方なくそのルールで寿司を嗜むことに
参加者
にゃほ
ふくろう
じょーじ
れんげ
上記4名によるくら寿司CS
※ ✕の数がかっぱ巻き
1戦目(かっぱ巻き)
にゃほ✕✕✕
ふくろうじょーじれんげ✕✕

1度に9皿のかっぱ巻き

流石に全員かっぱ巻きなのは意味がわからず即2回戦へ…

2回戦(✕かっぱ巻き)
にゃほ✕
ふくろうじょーじれんげ○
何故か自分だけかっぱ巻きに…

3戦目(かんぴょう巻き)
ここでじょーじ「面倒なんで1回で3皿分行きますわ」🎲偶数で撃沈
じょーじ✕✕✕
にゃほふくろうれんげ✕○○
5皿目の✕を貰いしょげていると…
目の前でかんぴょう巻き3皿にまみれたじょーじがいて耐え

4戦目
全員○
それぞれ好きなものを頼みそろそろデザートへ…

???「偶数の人揚げ物か出汁スープにしまさん?
悪魔のゲームが始まり全員振ることに…
ここで偶数が出るとデザートとしてコロッケが食わされるルールで開始。
コロコロコロコロ~🎲

5回戦目(コロッケ)
にゃほじょーじ○
ふくろうれんげ✕

運良く自分はチーズケーキで幕を閉じる結果となった横ではデザートにコロッケが渡されてて流石に笑顔こぼれる。
途中じょーじはかんぴょう巻きがキツくて奇跡的に頼めたラーメンの残り汁で掻き込みなんとかなったけど流石にキツかったですね~

というような感じで打ち上げも終わり会計し札幌へ帰ることに…

帰りの反省会


乗車メンバー
にゃほ
ふくろう
若芋
3名で今日の出来事や簡単な反省会をしながら札幌へ向かっているところ…
発端は忘れましたが癖の話になり


パンティはTかフルバックなのか
ブラジャーはフロントホックかリアホックか
ヒモ派か否か


3つの議題について盛り上がり車内は完全にバトルモードへ突入。
僕は布面積がある方が良いとしてフルバックパンティでヒモでもノーマルでも可
ホックは正面から後ろに手を回し外すのが良い派なのですが、若芋はヒモのTバックじなきゃ許せないお前らはTの良さをわかってない等と、ごちゃごちゃ言い出したので僕は「んな言うんならその辺のトラロープで良いだろ」と反論しましたがロープじゃねぇヒモだっつってんだろそしてパイパンしか勝たん等と猛反撃
お互いにエロテージが上がりまくりふくろうを巻き込むことに…
にゃほと若芋で「ふくろうお前はどうなんだ💢」
ふくろう「別に何でも良いけど普通のでいいよ」等と中立的な言い方をしその場をやり過ごしてたがその話をし続けてただけで北広島から中央区まで来てしまい、最後給油とコンビニで軽く最後の買い物を軽く済まし各々を送り解散となりました。

だいぶ余計な部分を挟みながら書きまくりましたが1日通してしっかりと遊び友達と深い話まで出来た良い日だとおもいます。

調整手伝ってくれたポリさんは相当僕に拘束され、かなりの時間を使ってくれてすごく助かりましたしそれがあったお陰で優勝を掴むことが出来ました!
次回1209も調整一緒によろしくお願いいたします。


最後に胆振CSを振り返って

お読みいただきありがとうございます
ここらは今後の胆振CSゲートボールへの期待や個人的な感想などです。
文字ばっかりでそこそこ長いですし個人的意見の塊となっておりますが、悪意を持ってとかダメージとなる表現が入ってる可能性もありますが、全くもって攻撃的な発言をしたくてではなく今後の胆振CSなどについて個人的な意見をのべてるだけです。

第1、2回と2回にわたり参加して感じたものはやはり運営のリールさんから来る「皆で盛り上がってほしい」という熱意を感じました。
僕は競技目線で1209を当日プレイしたことがなく盛り上げようとしている運営リールさんやそれについていってくれてる参加者全員に感謝をしています。
上記の事があり2回目の開催に至っていると思っており自分も応援と感謝を込めて参加させて頂いてます。
お忙しい中開催に時間を作り開催ありがとうございます。

ちょっとここからお気持ち表明です。
勝ったから負けたからとかではなく全員がすごく楽しそうに過ごしており、それと合わせ多種多様なデッキでゲームが進行され参加者運営で楽しめているのでかなり質は担保されてるんじゃないかとおもいます。

ただ「ゲートボール」という過去のレギュレーションとプールで遊びましょうの中にはパワーの質が違いすぎる物があり、特殊ルールを設けなければデッキ選択の幅が狭まるとして設定されてます。

大会を続けていくなかでそれを当初より増やしてしまうのはゲーム性に反するしLTGY内の征竜と魔導ネーム禁止で立炎星トウケイ制限のルールで既にゲーム性は保たれてるとおもいます。

当日大会で僕が優勝後「真炎の爆発規制してくれ」や「タイヒョウもかな」等と言っていましたが、他の上位デッキで言うならば永続的妨害の「ヴェルズオピオン」や相手の手札を確認する「墓穴の道連れ」等も、僕の言われてきた真炎の爆発と同等のパワーがありますし過剰に言うとすれば「色の支配者ショックルーラー」は召喚条件あるにしても1枚で一方的なゲームすることが可能で、それに負けたからと言ってルーラー禁止希望しますか?
せっかく使えるカードをわざわざ減らしていかないですよね

仮に各々を規制したとしたらよりデッキ選択の幅が狭まるしそれらを念頭にデッキ選択や構築を練るのでどのデッキ目線で見ても新たに制限を増やしていくのはゲートボールとして旨味を全て失うとおもうのでやめてほしいです。
かといって征竜や魔導全て使わせろトウケイ解除しろとかそう言うんではなく、ゲートボールを楽しむのであればその時代のカードを使いゲームをするのが醍醐味であると思います。
なのでデッキ選択の観点等からこのままのレギュレーションで定期開催を希望しております。

てな感じですかね。


長々と書いていきましたが最後までありがとうございます。
北海道でもゲートボールが流行り胆振CS参加人数が増えてくれることを願ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?