胚移植

凍結胚移植を一週間前に行ってきました!

【スケジュール】

11時30分:病院へ到着 ※子宮の収縮を抑える薬を飲みます。

12時00分:待機室へ行き着替える

12時10分:胚移植室へ移動し、胚移植

12時40分:終了し、そのまま帰宅

てな感じのスケジュールでした。


当日の準備は特に必要なことはなかったのですが、

ただ1つだけ…

尿を溜めること!

お腹を貼ることで子宮内が見やすくなるようで、もし出来てない場合は精製水を入れないといけないので溜めてくる必要がありました。

当日、2時間くらい前から徐々に水分とりはじめて合計1リットルくらい飲みました!

が、しかし…

11時30分でもう膀胱がパンパンでトイレが我慢できない状態に…

なんとか違うことを考えながら、12時になり着替えて移植室へ移動しました。

看護師さんに「もう我慢できないんですけど…」と伝えたら、

「みなさん、同じように言いますよ!でもあともうちょっとなので頑張ってくださいね!」

と言われました。


診察台の椅子に腰掛け、足を広げながらそうこうしていると先生が登場。

移植に入る前に、管を通したりエコーを見たりして準備。

この時に、

先生「あれ?ちょっと尿を出しましょうか?」

私「え?」

看護師さん準備しはじめながら「よく頑張りましたね」

どうやら、尿を溜めすぎて逆に見えにくくなってしまっていたようです。

ほんと恥ずかしい。

看護師さんに管を通してもらい少し尿を出すという作業がはじまりました。

看護師さん「楽になって大丈夫かなというあたりで言ってください」

私「はい。」

少しして

私「止めてください。」


結果、300ml出していたようです…

看護師さん「それでもまだ十分お腹に溜まってるので大丈夫ですよ。ほんとよく頑張りましたね。」

看護師さんと先生、すごく気を使ってくれましたが、こんなに溜めて来る人はなかなかいないと思いました…涙

そこから、やっと移植はじまり、痛みも少なく余裕もあったので、深呼吸しながらモニターを見ることができました。

チューブみたいなのが入ってきて、そのまま胚が置かれるのが見えました。

お腹の中に入ったんだなーと実感。

これは体外受精しないと見られないと思ったら貴重な体験をさせてもらっているんだなと感慨深かったです。

無事終了。

その後、すぐトイレへ直行しました!


<胚移植される方へ>

お水は1時間くらい前から500mlくらい飲んでおけば大丈夫かなと思いました。私ももし次がもしあるならばそれでやってみます!


次は2週間後の妊娠判定日です。

それまでのあいだの薬です↓

●エストラーナ 2日おき4枚

●ルティナス膣錠 毎日1日3回(朝・昼・夜)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?